玉ネギが主役のオニグラ | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

かもめがね-八重桜

           なんだか梅雨のようなお天気&週間予報

           今日も冬の寒さに感じて自転車では手袋を。


           そんな中、ご近所の八重桜は満開でした。

           お隣の木には甘夏のような柑橘系の実がたくさん。

           キレイでした~。自転車で前を通って思わず一時停止。





かもめがね-オニグラ 先日友人からもらった熊本産の甘~い甘~い玉ねぎ。

聞いた通り、まずは生で水にさらさずに食べたら本当に甘い。

あの生ネギの後味が無い!!


今日はその玉ネギを使ってオニオングラタンスープを作りました。

途中、炒めた玉ネギを食べてみたらビックリする甘さ。

期待通りとってもコクのあるスープが出来ました。熱々で寒い日にピッタリ。


近所で人気のパン屋さんでコッペパンを買ってきて、

具はレタス・きゅうり・アボカド・コンビーフ。こちらも素朴な美味しさ。

                                  
かもめがね-かりんとう
こちらもいただいた『桜のかりんとう』


ほのかに桜の香りと味、付いている砂糖の甘さも

ほど良くて、美味しさについつい進んで....。

湯呑みも今日は合わせて桜色を選んでみました。


今日もバタバタと用事で動き回った1日。今から自分の時間。

一息ついて、なんだか寝るのがもったいなくなってしまう土曜の夜デス。