野菜を食べに神楽坂 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

贅沢な1週間の締めくくりは、友人とたっぷりの野菜を食べに行きました。

                                  
かもめがね-omise


牛込神楽坂にある『ビストロ ド バーブ』


もう10年以上のおつきあいになるかなぁ。

とにかくたくさんの野菜が食べたくなると来るお店です。

豊富な種類のメニューから自分で前菜、メイン、デザートを選ぶ

4500円のプリフィックススタイル



かもめがね-スープ

                      アミューズ

                      ブロッコリーのスープ


                      ドロっと濃い目のスープ。

                      塩分控えめでブロッコリーの風味

                      そのままに。

                      奥の自家製パン、自家製梅酒の

                      ソーダ割りも安心できる美味しさ                                 
                             かもめがね-前菜
前菜

白身魚のカルパッチョ


こちらの名物、お魚が見えません(笑)

野菜がいったい何種類だろう。

覚えているだけで、ヤングコーン、大根、カリフラワー、かぼちゃ、

ルッコラ、京人参、アンディーブ、モロッコいんげん、さやえんどう、

紅芯大根、おくら...隠れた部分にもたくさんの種類の野菜が。シンプルにオリーブオイルと薄めの塩、白身魚にはエシャレットのソース。

とにかくひらすら野菜の旨みを堪能。

かもめがね-前菜

友人の選んだ前菜


フォアグラのステーキ

香ばしくて濃厚な1品です。


下には新鮮なインゲンとアンディーブの細切りが

たっぷり添えてあります。



かもめがね-スズキ
               メイン

               スズキのポワレ


               カリカリの皮とフワフワの身

               上にはポテトのチップが乗っています。

               さっぱりとしたクリームソースに浸って

               いるのは元気なホワイト&グリーンアスパラ

               こちらもシンプルに素材を楽しめる味付けが絶品。



かもめがね-かも

                友人のメイン

                鴨肉のロースト


                迫力です!!蜂蜜の入った甘めのソース。

                お肉の裏にはニンニクをホクホクに焼いた

                ものやりんごなどが添えてあります。


                                     
かもめがね-付け合せ

そして2人にそれぞれ付いてきた

付け合せの温野菜。薄めの塩味で野菜そのものの

味を楽しみます。


こちらも覚えている限りを書き出すと、

トマト、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、

さやえんどう、人参、蓮根、姫たけのこ、インゲン、カブ、

おくら、たまねぎ、さつまいも、紅芯大根 etc.,

まさに野菜祭り!!前菜の生よりも温野菜は甘みが増して。



かもめがね-盛り合わせ

               いつものいいわけ、別腹のデザート


               私はカボチャのプリンをオーダー

               クレームブリュレのように表面を焦がしてあります。

               上にはシフォンケーキ、バニラのアイス、

               メレンゲ、ゴマのサクサクした焼き菓子に苺。

               かぼちゃの味が濃厚。甘み抑え目でペロッと

               いただきました。

                                        
かもめがね-盛り合わせ


               友人の選んだメイプルシュガーのタルト

               こちらもシフォンケーキとアイスクリーム添え。

               

               お店の奥様がパティシエで選べるデザートは

               10種類以上。どれも美味しそうで悩みます。




               ここにくれば季節の野菜を堪能できる。

               こんなに食べても全く胃にもたれないし、体が喜んでいるのが分かります。

               今週はかなり贅沢な1週間でした。週末はお家ご飯を頑張ってみよう。