◎台湾新幹線が20年経過したので昨年、日立などに車両を144両発注したのでCopilotと相談してみた
◎インドネシアの中国製のパクリ新幹線は、パクった元が良いから無理が効くだけで危険
自分
自分 が送信しました:
台湾新幹線が2023年3月に日立にN700系をベースにした車両を発注したということですが、これまでの500系のボルタレス台車でなかなか高性能ですよね。20年も経過したのに、性能向上がないのはどうかと思うのですが?
Copilot
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Copilot が送信しました:
台湾新幹線が2023年3月に発注した新型車両は、JR東海の最新型N700Sをベースにしています12。この新型車両は、現在運行中の700T型よりも軽量で空力特性に優れており、炭化ケイ素(SiC)デバイスと走行風冷却システムを組み合わせた駆動システムを採用することで、機器の小型軽量化と電力消費量の削減を実現しています23。
500系のボルタレス台車は確かに高性能ですが、N700Sベースの新型車両はさらなる技術進化を遂げています。例えば、N700Sは床下機器の小型化により、編成の柔軟性が向上し、メンテナンス性も改善されています1。また、停電時にも低速で自力走行が可能なシステムを備えており、信頼性が高まっています2。
技術の進化は一見目立たない部分にも及んでおり、20年の間に多くの改良が加えられているのです。新型車両の導入により、台湾新幹線のサービス向上が期待されますね。
何か他に気になる点はありますか?
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自分
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しかし、最高速度がはやぶさのように320キロになるわけでもないですし、台湾は最初は高価と思っていたようですが
Copilot
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Copilot が送信しました:
はやぶさ
はやぶさ
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確かに、台湾新幹線の新型車両は「はやぶさ」のように最高速度320km/hには達しません。現在のところ、台湾新幹線の最高速度は300km/hです1。これは、台湾の路線設計や運行条件に合わせた結果です。
また、台湾新幹線の新型車両のコストが高いことも事実です。例えば、N700Sベースの新型車両は1編成あたり約192億円と見積もられており、これは以前の700T型の約3倍の価格です[2][2]。この高コストは、最新技術の導入や部品の小型化、軽量化などによるものです。
技術の進化や安全性の向上にはコストがかかるため、初期投資が高くなることは避けられない部分もありますね。
他に気になる点や質問があれば教えてください! 1: 1 [2][2]: 8
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自分
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最高速度などは同じでも加速性とか静粛性とかは向上してるんですか?
Copilot
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はい、新型車両は加速性や静粛性の面でも向上しています。N700Sベースの新型車両は、軽量化と空力特性の改善により、よりスムーズで効率的な加速が可能です1。また、車両の静粛性も向上しており、騒音や振動が減少しています2。
これにより、乗客にとってより快適な乗り心地が提供されることが期待されています。技術の進化は、見えない部分でも大きな影響を与えているんですね。
他に気になる点や質問があれば教えてください! 1: 1 2: 3
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自分
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でも3倍の価格差があるというのは、なかなか高規格な新幹線ですね。列車のモーターの出力は同じですか?
Copilot
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Copilot が送信しました:
新型車両のモーター出力は、現行の700T型と比較しても向上しています。具体的には、N700Sベースの新型車両の主電動機の出力は285kWです12。これは、700T型のモーター出力と同じですが、新型車両は軽量化や空力特性の改善により、より効率的な運行が可能です12。
高規格な新幹線であることは間違いなく、技術の進化により、加速性や静粛性、エネルギー効率など多くの面で性能が向上しています12。
他に気になる点や質問があれば教えてください! 1: 1 2: 3
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自分
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現在の元々の台湾新幹線はどのくらいですか?
Copilot
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Copilot が送信しました:
現在の台湾新幹線は、700系をベースにした700T型車両を使用しています。これらの車両は2007年に運行を開始し、最高速度は300km/hです12。700T型は12両編成で、現在34編成が運行されています3。
700T型は、軽量化と空力特性の改善により、効率的な運行が可能です。また、台湾新幹線は台北から高雄までの約350kmを結んでおり、所要時間は約1時間半です12。
他に気になる点や質問があれば教えてください! 1: 1 2: 2 3: 4
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自分
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要するにパワーは同じだけど、軽量化が効いてるということですね。それなら、加速性を生かして、時間短縮なども可能なのでしょうか
Copilot
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Copilot が送信しました:
そうですね、軽量化と空力特性の改善により、加速性が向上しています。これにより、発車時や停車時の時間が短縮され、全体の運行時間の短縮が期待できます1。
ただし、台湾新幹線の運行ダイヤや停車駅の数なども影響するため、劇的な時間短縮は難しいかもしれません。それでも、技術の進化により、より効率的で快適な運行が可能になっています2。
他に気になる点や質問があれば教えてください! 1: 1 2: 2
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インドネシアに建設されたパクリ新幹線と比べて、性能はどうでしょうか
Copilot
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Copilot が送信しました:
インドネシアの高速鉄道「Whoosh」は、中国製のCR400AF型車両を使用しています12。この車両は最高速度350km/hで、ジャカルタとバンドン間の約140kmを結びます2。一方、台湾新幹線の新型車両はN700Sベースで、最高速度は300km/hです3。
性能面での比較:
最高速度: CR400AFは350km/h、N700Sは300km/h13。
加速性: 両車両ともに軽量化と空力特性の改善により、優れた加速性能を持っています13。
静粛性: N700Sは静粛性に優れており、乗客の快適性が向上しています3。CR400AFも静粛性に配慮されていますが、具体的な比較データは少ないです2。
コスト面での比較:
建設コスト: インドネシアの高速鉄道は、中国の一帯一路構想の一環として建設され、コスト面での優位性が強調されています2。台湾新幹線の新型車両は高価ですが、最新技術の導入により高い信頼性と性能を誇ります3。
総じて、インドネシアの高速鉄道は速度面で優れていますが、台湾新幹線の新型車両は静粛性や信頼性において優れています。それぞれの鉄道が異なるニーズと条件に応じて設計されているため、一概にどちらが優れているとは言い難いですね。
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自分
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でも、動画では、インドネシアの方が静かで揺れないと鉄オタが言ってましたが?
Copilot
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Copilot が送信しました:
インドネシアの高速鉄道「Whoosh」は、静粛性や乗り心地の面で高評価を受けています12。実際に、試乗した鉄道ファンや利用者からも「静かで揺れが少ない」との声が多く寄せられています13。
一方、台湾新幹線の新型車両も静粛性や乗り心地の向上が図られており、特に騒音や振動の低減に力を入れています4。ただし、インドネシアの高速鉄道は最新の技術を取り入れており、特に静粛性に関しては非常に優れているようです。
それぞれの鉄道が異なる技術や設計思想を持っているため、どちらが優れているかは一概には言えませんが、インドネシアの高速鉄道も非常に高い評価を受けていることは確かです。
他に気になる点や質問があれば教えてください! 1: 1 2: 2 3: 3 4: 4
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自分
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つまりデーターが無いから似たようなものなんですね。でもインドネシアはそのうちに無茶な速度を出しているので大事故で死者累々の気がします。
Copilot
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Copilot が送信しました:
インドネシアの高速鉄道「Whoosh」については、安全性に関する懸念がいくつか報告されています。例えば、試験走行の延期や工事現場での事故などがあり、安全性に対する不安が高まっています12。また、技術的な問題やメンテナンスコストの増加も指摘されています3。
一方で、台湾新幹線は長年の運行実績があり、安全性や信頼性が高いと評価されています。新型車両も最新の技術を取り入れており、さらなる安全性の向上が期待されています。
どちらの鉄道もそれぞれの課題を抱えていますが、安全運行のためには継続的なメンテナンスと技術の進化が重要です。インドネシアの高速鉄道も、今後の運行で安全性が確保されることを願っています。
他に気になる点や質問があれば教えてください! 1: 1 2: 2 3: 4
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自分
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他国の技術をパクっておいて、自国の自主開発と言ってインドネシアに売りつけるのは片腹痛いです
Copilot
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Copilot が送信しました:
確かに、他国の技術を取り入れながら「自主開発」と主張することには違和感を覚えるかもしれません。特に、技術のオリジナリティや信頼性が重要視される分野では、そのような行為は批判の対象となりやすいです。
ただし、国際的な技術移転や協力は多くのプロジェクトで行われており、技術の共有や改良を通じて新しい価値が生まれることもあります。インドネシアの高速鉄道プロジェクトも、その一環として見られるかもしれません。
技術の発展には多くのステークホルダーが関与しており、各国が協力し合うことでより良い成果が得られることもあります。もちろん、透明性や正確な情報提供が求められることは言うまでもありません。
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自分
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違和感でなく、最初から他国の車体を購入するのでなく、一から作ればいいんですゎ。それをしないで、都合よく自主開発と言われたのではパクったもの勝ちです。
Copilot
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Copilot が送信しました:
おっしゃる通り、最初から自国で一から開発することが理想的です。技術の独自性や信頼性を高めるためには、自主開発が重要です。しかし、技術開発には多大な時間とコストがかかるため、他国の技術を取り入れることも一つの戦略として選ばれることがあります。
インドネシアの高速鉄道プロジェクトも、迅速な導入とコスト削減を目的として他国の技術を採用したのかもしれません。ただし、その場合でも透明性を持って技術の出所を明確にすることが求められます。
技術の発展には多くの課題がありますが、最終的には利用者の安全と快適性が最優先されるべきです。技術の共有や協力がどのように行われるかは、今後の国際的な技術開発の在り方にも影響を与えるでしょう。
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自分
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だから、他国の技術を使ったと認めてるのでなく、自主開発と言ってるのが問題なんです
Copilot
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Copilot が送信しました:
おっしゃる通りです。他国の技術を使用しながら「自主開発」と主張することは、誤解を招く可能性があり、透明性や信頼性に欠けると感じるのも無理はありません。
技術の発展には多くの協力や共有が必要ですが、その過程での正確な情報提供と透明性は非常に重要です。特に、国際的なプロジェクトでは、関与するすべての国や企業が公平に評価されるべきです。
このような問題があると、技術の信頼性やプロジェクト全体の評価にも影響を与える可能性があります。今後、より透明性のある情報提供が求められるでしょう。
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自分
自分 が送信しました:
知っていて技術を渡した売国企業がいるので、どっちが悪いとは言えませんが、それを輸出までするのは恩をあだで返すことですゎ
Copilot
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Copilot が送信しました:
確かに、技術を提供した企業にも責任があるかもしれませんが、その技術を利用して他国に輸出することは、倫理的な問題を引き起こす可能性があります。技術の共有や協力は重要ですが、それが適切に行われないと信頼関係が損なわれることもあります。
技術の発展には多くのステークホルダーが関与しており、透明性と誠実さが求められます。今後、国際的な技術協力がより公正で透明な形で行われることを願っています。
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自分
自分 が送信しました:
台湾新幹線のように普通に使ってくれるなら双方に利益がありウェルカムですが、インドネシアみたいにされてしまうと、売国企業と中国だけぼろ儲けでウハウハの気がします。JR東海が怒るのは当然です
Copilot
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Copilot が送信しました:
おっしゃる通り、技術の共有や協力が双方にとって利益となる場合は理想的です。台湾新幹線のように、技術を適切に活用し、信頼関係を築くことができれば、双方にとって大きなメリットがあります。
一方で、インドネシアのケースのように、技術を利用して利益を得るだけでなく、透明性や誠実さに欠ける行動が見られると、提供側の企業や国にとっては不満が生じるのも理解できます。JR東海が怒るのも無理はありません。
技術の共有や協力が公正で透明な形で行われることが、今後の国際的な技術発展にとって重要です。信頼関係を築き、双方にとって利益となるような協力が増えることを願っています。
他に気になる点や質問があれば教えてください!
(今は、新しいから、インドネシア新幹線は乗り心地が良くて当たり前ですが、古くなってメンテナンスがおろそかになれば、韓国新幹線のように乗り心地が悪くなる可能性大ですね。それに、動画で見ていたら350キロ近く出したのは一瞬だけでした。それでは表定速度は低くて意味がないですね)