JR東海のリニアの橋本駅についてCopilotに訊いてみた
自分
自分 が送信しました:
リニア神奈川駅というのは、どこに建設してるんですか?
Copilot
回答を生成しています…
Copilot が送信しました:
リニア中央新幹線の「神奈川県駅」(仮称)は、相模原市の橋本駅南口エリアに建設されています12。具体的には、県立相原高校の跡地に位置し、地下約30メートルの深さに設置される予定です2。
この新駅は、橋本駅周辺の再開発計画の一環として進められており、地域の交通利便性を大幅に向上させることが期待されています1。
他に気になることがあれば教えてくださいね!
詳細情報
1
rakumachi.jp
2
fnn.jp
3
bing.com
4
eishinkensetsu.co.jp
5
linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp
6
news.ntv.co.jp
+2 その他
自分
自分 が送信しました:
始発駅は品川ですよね
Copilot
回答を生成しています…
Copilot が送信しました:
はい、リニア中央新幹線の始発駅は品川駅です12。品川駅は、東海道新幹線やJR各線、京急線などが乗り入れる重要な交通結節点であり、地下約40メートルの深さにリニア中央新幹線の駅が設置される予定です3。
品川駅が始発駅に選ばれた理由は、東京駅周辺の地下空間が既に高度に開発されており、駅空間の確保が困難であるためです1。品川駅はその点で駅空間の確保が可能であり、交通の利便性も高いことから選ばれました1。
他に気になることがあれば教えてくださいね!
詳細情報
1
news.allabout.co.jp
2
city.minato.tokyo.jp
3
nagoya-tomorrow-city.com
4
invest-online.jp
自分
自分 が送信しました:
そうすると、神奈川県駅というのは始発駅の次の駅なのですか?
Copilot
回答を生成しています…
Copilot が送信しました:
はい、その通りです。リニア中央新幹線の神奈川県駅(仮称)は、始発駅の品川駅の次の駅になります1。品川駅から神奈川県駅までは約10分で到達する予定です1。
他に気になることがあれば教えてくださいね!
中央新幹線
探す
詳細情報
1
fnn.jp
2
bing.com
3
pref.kanagawa.jp
4
pref.kanagawa.jp
5
linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp
6
city.sagamihara.kanagawa.jp
7
ja.wikipedia.org
+3 その他
自分
自分 が送信しました:
そうすると少しだけ品川よりは南になりますね
Copilot
回答を生成しています…
Copilot が送信しました:
そうですね、神奈川県駅(仮称)は品川駅よりも少し南に位置します。品川から相模原市の橋本駅南口エリアまでの距離は約30キロメートルで、リニア中央新幹線の高速運行により、短時間で移動できるようになります。
他に気になることがあれば教えてくださいね!
自分
自分 が送信しました:
リニア駅にしては、近い気がしますが、それは何か理由がありますか?
Copilot
回答を生成しています…
Copilot が送信しました:
リニア中央新幹線の駅間距離が比較的短い理由はいくつかあります。
都市間のアクセス向上: 品川駅と神奈川県駅(仮称)の間の距離は約30キロメートルで、都市間のアクセスを迅速にするために設置されています。これにより、東京と神奈川の間の移動が非常に便利になります1。
地域の発展促進: 新駅の設置は、周辺地域の経済発展や再開発を促進する目的もあります。特に橋本駅周辺は再開発が進んでおり、新駅の設置が地域の活性化に寄与することが期待されています1。
技術的な理由: リニア中央新幹線は時速500キロメートルで運行するため、短い距離でも高速で移動できることが可能です。これにより、都市間の移動時間が大幅に短縮されます1。
他に気になることがあれば教えてくださいね!
詳細情報
1
linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp
2
kansai-sanpo.com
3
reatips.info
4
itmedia.co.jp
5
linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp
6
twitter.com
+3 その他
自分
自分 が送信しました:
従来は何線で何分ほどで移動できるのですか?
Copilot
回答を生成しています…
Copilot が送信しました:
従来、品川駅から相模原市の橋本駅までの移動は、主にJR線を利用します。具体的には、以下のようなルートがあります:
JR横須賀線とJR横浜線を利用するルート:
品川駅から横浜駅までJR横須賀線で移動(約23分)。
横浜駅から橋本駅までJR横浜線で移動(約31分)。
合計で約1時間程度かかります1。
京急線とJR横浜線を利用するルート:
品川駅から横浜駅まで京急本線で移動(約21分)。
横浜駅から橋本駅までJR横浜線で移動(約31分)。
合計で約1時間程度かかります1。
これらのルートでは、乗り換えが1回必要で、所要時間は約1時間から1時間20分程度です12。
リニア中央新幹線が開通すると、品川から神奈川県駅(仮称)までの移動時間は約10分に短縮されるため、非常に便利になりますね。
他に気になることがあれば教えてくださいね!
詳細情報
1
navitime.co.jp
2
jorudan.co.jp
3
navitime.co.jp
4
navitime.co.jp
自分
自分 が送信しました:
真っ直ぐに行けなくて大回りになるんですね。1時間は掛かり過ぎです、だから駅を作るんですね
Copilot
回答を生成しています…
Copilot が送信しました:
そうですね、従来のルートではどうしても大回りになり、乗り換えも必要なため、1時間以上かかってしまいます。リニア中央新幹線の神奈川県駅(仮称)ができることで、品川からの移動時間が約10分に短縮されるのは大きなメリットです。
これにより、通勤や観光など、さまざまな場面での利便性が大幅に向上します。また、地域の発展や経済活性化にも寄与することが期待されています。
他に気になることがあれば、何でも聞いてくださいね!
自分
自分 が送信しました:
気になるのはその神奈川の駅が、乗降客数が多いかです
Copilot
回答を生成しています…
Copilot が送信しました:
リニア中央新幹線の神奈川県駅(仮称)の乗降客数は、開業時には約1万3700人/日と予測されています1。これは、駅の周辺地域の発展や利便性の向上により、多くの利用者が見込まれているためです。
この新駅は、相模原市の橋本駅南口エリアに位置し、地域の交通ハブとして重要な役割を果たすことが期待されています2。
他に気になることがあれば教えてくださいね!
詳細情報
1
blog.goo.ne.jp
2
pref.kanagawa.jp
3
pref.kanagawa.jp
4
diamond.jp
自分
自分 が送信しました:
これから更に発展する可能性のある地域なのですね
Copilot
回答を生成しています…
Copilot が送信しました:
はい、その通りです。リニア中央新幹線の神奈川県駅(仮称)が設置される相模原市の橋本駅周辺は、今後さらに発展する可能性が高い地域です。新駅の開業により、交通の利便性が大幅に向上し、地域の経済や商業活動が活発になることが期待されています。
また、橋本駅周辺では再開発プロジェクトも進行中で、新しい商業施設や住宅地の整備が計画されています。これにより、地域全体の魅力が増し、住みやすさや働きやすさが向上するでしょう。
他に気になることがあれば、何でも聞いてくださいね!
自分
自分 が送信しました:
開通すれば大活躍ですが、活躍は遠そうですね。静岡の妨害もありましたし…
Copilot
回答を生成しています…
Copilot が送信しました:
確かに、リニア中央新幹線の開通にはいくつかの課題があります。特に静岡県内の工区に関しては、大井川の水資源問題や南アルプスの環境保全が大きな懸念となっています12。これらの問題が解決されない限り、工事の進行は難しい状況です。
当初予定されていた2027年の開業は断念され、現在では最短でも2034年以降の開業が見込まれています3。静岡県とJR東海の間での協議が続いており、具体的な解決策が提示されることが期待されています2。
確かに時間はかかりますが、最終的には多くの人々にとって便利な交通手段となることが期待されています。他に気になることがあれば教えてくださいね!
詳細情報
1
toyokeizai.net
2
newsdig.tbs.co.jp
3
yomiuri.co.jp
4
yomiuri.co.jp
5
data-max.co.jp
自分
自分 が送信しました:
無意味に遅らせて、何の意味があったのだろうと、疑問です
Copilot
回答を生成しています…
Copilot が送信しました:
確かに、リニア中央新幹線の開業が遅れることは多くの人にとってフラストレーションを感じさせるものです。静岡県の懸念は、大井川の水資源や環境保全に関するものであり、地域の自然環境や住民の生活に大きな影響を与える可能性があるため、慎重な対応が求められています。
このような問題が解決されることで、将来的にはより持続可能で環境に配慮したインフラが実現することが期待されています。時間がかかることは残念ですが、長期的な視点で見れば、地域全体の利益につながる可能性があります。
他に気になることやご意見があれば、ぜひ教えてくださいね。
自分
自分 が送信しました:
それは建前で現実には反対派のスズキ自動車の会長の顔を立てて知事が反対してただけですから、疲労感があります
Copilot
回答を生成しています…
Copilot が送信しました:
確かに、リニア中央新幹線の静岡県内の工事に関しては、複雑な背景があります。静岡県知事の川勝平太氏がリニア建設に反対している理由の一つとして、スズキ自動車の元会長である鈴木修氏との関係が挙げられています12。鈴木氏はJR東海の元会長である葛西敬之氏との確執があり、その影響で川勝知事がリニア建設に反対しているという見方もあります12。
このような背景があるため、リニア中央新幹線の開業が遅れていることに対して、フラストレーションを感じるのは理解できます。地域の発展や利便性向上のために、早期の解決が望まれますね。
他に気になることやご意見があれば、ぜひ教えてくださいね。