8月3日PPt発表会② | 久保田賢一ゼミ16期生

久保田賢一ゼミ16期生

久保田賢一ゼミ16期生の全体活動や議事録をアップしていきます。

こちら↓ 16期生のメンバーが更新するブログになります。
http://profile.ameba.jp/kubo16blog/

(保健班):Japanese Animation

・愛をこめて話すと伝わる?

上健さん

・趣味の紹介なので「これが好きなんだ」で終わってしまう。

・漫画が規制されているのはなぜか?それに対しておたくはどう反発しているのかなど調べているのも面白いかもしれない

・現在経済的な効果もアニメから生まれている。そういうところ?

・なぜ支持されいてるのかの説明を含めると文化的な紹介にはなる?


・向こうの子たちの方が知っていること多いと思われる。

・何が伝えたかったのか?単なるワンピースのアピールのように感じる

良太さん

・本当に好きなら自分が思っている面白さを熱烈に伝える方が面白い

 →みなさんはどう思いますか?というのを聞いてみる。どうとらえ方が違うのか?それが見えたら面白い?

・フィリピンの子たちはなぜそんなに好きなのか?というのが見えたら面白い。

・発表するだけでは…となるのでその後の展開をどうしていくかを考えるとひねりようはある?

・プレゼンをしないといけないから…という感じになっている。

・手段の目的

上健さん

・交流するためのプレゼンだからそういう次につながる内容にしておかないといけない。今のままだとそれぞれがばらばらになっている。

(小学校でのアクティビティ)

・即興で決めた数字とかを日本語で紹介する。

・交流なしでも何か即興で出来るものを考えておく。

・どういう場面で使えるPPtなのか?どこで使いたいのか?

Japanese Trand

・秋葉原がなんの街なのか?

・名前が順序が逆

・トピックを最初に書き出す

・おたくの頑張りにより国民的になったAKBの紹介

・経済的効果とかは?

・どこに落とし込むか?

航空班:About Osaka Culture

・目的:自分たちが住んでるところを知ってもらう

I can?

・バックの色が濃くて文字が見にくかった。

・画像にアニメーションをつけているけどそれについて何も触れていない。

 →文字(内容)について注目させるのか、画像に注目させるのか?

・自分たちの街であるというところがあんまり見えてこない

・知ってもらうだけでおしまいになりそう?

・自分たちの住んでいる場所の紹介、部屋の紹介でもいい?

・文字が少し多い気がする


Earth quake


・地震が起こった時に自分たちはどう感じたか?もう少し自分たち主観で考えたもの

・大阪にいて自分たちが何が出来なかった、どうしたかった、というのが入れば…

・グラフの数字が見にくいので外に出す

・文字をもう少し大きくする。自分の気持ちを伝える!


(会計班:Kansai University

・地図の明るさを調整する

・実習の映像作品のせる

・食堂でご飯を食べている写真を入れる

・もっと身近な感じに!わかり易くする感じで!!

・自分たちを紹介するもの


・高橋大輔いらない?


書きなぐっただけなのでそれぞれで確認お願いします!