8/31 スタディーツアー2日目 | 久保田賢一ゼミ16期生

久保田賢一ゼミ16期生

久保田賢一ゼミ16期生の全体活動や議事録をアップしていきます。

こちら↓ 16期生のメンバーが更新するブログになります。
http://profile.ameba.jp/kubo16blog/

明日の予定確認
9/1
決まっている予定
9:30集合 ビッキー先生にあいさつ
ビッキー先生にお土産
12時スポーツデイ
出し物ジョイフル
17時に終わる
18時にホームステイ
何グループかは不明

9/2
9時には集合
8時までにBSUに帰れるように
小学校訪問
上ゼミポロ
下黒ズボン

機材は部屋に置く
ビッキー先生のあいさつ終わったらホームステイ用意
お土産持って行く
連絡先をまとめたもの提出
携帯持っている人の番号入れる

山田:日本語クラス謎 生徒に対して不安 話ができて楽しかった 日本のことをもっとわかっていたり、こっちももっと質問考えれば良かった

里見:交流なかったけど臨機応変だった 日本語クラスは楽しかった 英語力の無さが痛感 歩く時離れるのを気をつける 

近藤:人数が増えて気の使い方などが難しくなった フィリピンのことフォローできるかなと

トミー:大学が思ったより大きい 日本語クラスはのりがいい ちょびに任せっきりやと痛感

松井:オーストラリアの次に来た 逆の状況 人の温かさ いろいろな手段を使って楽しむ

津崎:二回目なのに頼りきり 日本語クラスは英語力のなさを実感

藤:緊張 日本語クラスで悔しい思い 明日のホームステイが楽しみ

ちょび:プロジェクトで先入りして一ヶ月用意できなかって申し訳ない 英語がしゃべれない ランチのとき積極的に話しているのを見て安心 前回よりも英語力の上達を実感 時間をもっときっちり守る 日本語クラスのあとの切り上げの悪さが気になる あとの予定に影響が出る 場の空気を読む 

みさき:外国って感じを実感 もう2日も過ぎていてびっくり ちょびは謝ることない

駿:日本と違うところが見れて良かった 日本語クラスを待つ時、対態度に差が出る 最初からもっと積極的に スケジュール管理 道の歩き方

なみとら:フィリピンについて周りの目が気になった
     日本語クラスに行って日本人はすごく愛想が悪いと思った
     フィリピン人のノリの良さがすごいと思った

ゆーみん:休める時は休もう 日本語クラスの時説明のできなさに不甲斐なさを感じた

としpさん:全体の統一を誰がしているのか? 担当の人は意識して動く
でもちゃんと見ておく まかせっきりにならない 最後の方終わった頃に料理が来ていたのが気になる この旅できれば友達をたくさん作ろう

しおりさん:他に比べて他の人とコミュニケーションをすごくとっているところには自信を持っていい 反省が同じことが多い 議事録を見てわかる 改善をしていこう 学生の事情 時間を割いてもらっていることを忘れないように
ホームステイ先の子に何時から授業あるのか聞いておく

先生:メアリー先生の授業の効果ありですね^^

ダンス!