耳鳴りがポンポンポンポンして治らない 受診したけど治らない ある筋肉を自分でほぐしたら治った話 | 港区白金 白金高輪 整体 くぼてらたかひろのブログ

港区白金 白金高輪 整体 くぼてらたかひろのブログ

あなたに寄り添うBODY MAINTENANCE
-くぼてらたかひろ-
港区在住、白金高輪駅4番出口から徒歩6分、白金商店街で整体、ボディメンテナンスをしています。
肩こり、腰痛、顔や姿勢の歪みなどトータルでメンテナンスいたします。

おはようございます。東京都で訪問整体をしている窪寺です。





いつもブログをご覧頂きありがとうございます。






少し前に私が経験した耳鳴りのお話を皆様にシェアさせて頂きます。






去年の12月〜今年の7月にかけて、Allアプローチ協会のプレミアムコースの勉強会を受講していました。




筋膜、内臓、頭蓋仙骨療法、経絡、エネルギー、操体法とトータルに勉強してきましたが、定期的に勉強会に参加することで、自分の身体も調整してもらえるので、疲れはリセットされていました。






しかし、6回のセミナーが終了して少ししてから、「最近、忙しくて疲れてるなぁ…」って思っていたら、夜寝る前に突然右耳から「ポンポンポンポンポンポンポンポン」と耳鳴りがしてきました👂





なんだ?なんだ?と思いながら、そのうち治ると思っていましたが、2、3日何も変化ないため、自分で頭蓋骨💀を調整したり、筋膜調整したり、経絡治療したり…




良くなったかなぁ…って思っても、静かになったらまた聞こえたり、脈と一緒にポンポンが速くなったり遅くなったり…





1週間位経過して、ポンポンちゃんなにも変わらないため、念のため耳鼻科受診。Dr.の対応は、「ポンポン?」(なんだそれ?そんな耳鳴り聞いたことないよ!)みたいな対応をされながらとりあえず検査になりました。





結局、「聴力に異常はありません。耳の中も特に異常はありません。耳の骨を支えているのは筋肉なので、その筋肉が硬くなってるのかもしれませんので、ビタミンBを出しておきますね。」で診察終了。






お〜、筋肉の硬さに対してビタミンBの処方が出た〜‼️定番だ〜‼️と思いながら処方された薬を携帯で検索。





ビタミンBとかいう表現しながらサプリじゃなくて普通に薬だし副作用あるし…





とりあえず耳鳴りの原因が耳が原因じゃなくて筋肉が原因だってことが分かったら対処しようがある‼️ってことで、その日から本格的に自分で施術👍






耳鳴りし始めてからなんとなく、「そのうち治るでしょ!」「少し自分で施術したら良くなる」って思ってましたが、とうとう本気に自分で施術することに決めました‼️







一つだけ心当たりがある筋肉があったんです。






その筋肉は頭蓋骨と頸椎を繋ぐ筋肉、後頭下筋群👊




猫背の人が硬くなりやすい、この筋肉が硬いと首が上に向かない、首を左右に回す角度が少なくなる、腰を逸れなくなる、首や肩に痛みが出る、頭痛がする、めまいがするなど訴える人が多いなぁ…って筋肉です。もしかしてポンポン耳鳴りもこの筋肉が原因か???






ということで後頭下筋群を押したり、抑えながら首を回したり上を向いたり、とりあえず柔らかくしました。






少し良くなってもまた耳鳴りポンポン出てきてましたが3〜5日施術したら徐々に頻度が減ってきて、完全に耳鳴りがなくなりました🎶






これ原因が分からない、じゃあCT撮りましょう原因が分からない、MRI撮りましょう原因が分からない、自律神経の影響ですね、ストレスの影響ですね、精神的な影響ですねって診断されて終わりな人ってかなり多いような気がするので、私の実体験をお伝えしてみました。





もし、原因不明な耳鳴りでお悩みの場合はご連絡くださいね。