身体に大切な水分摂取 注意しないといけない水分 カフェイン編 | 港区白金 白金高輪 整体 くぼてらたかひろのブログ

港区白金 白金高輪 整体 くぼてらたかひろのブログ

あなたに寄り添うBODY MAINTENANCE
-くぼてらたかひろ-
港区在住、白金高輪駅4番出口から徒歩6分、白金商店街で整体、ボディメンテナンスをしています。
肩こり、腰痛、顔や姿勢の歪みなどトータルでメンテナンスいたします。

おはようございます、東京都で訪問整体をしている窪寺です。



いつもブログをご覧頂きありがとうございます。




最近は水分摂取の重要性や注意しなければいけない水分のお話をさせて頂いてます。






本日は水分としてよくみなさんが飲まれるお茶やコーヒーなどのカフェインのお話をさせて頂きたいと思います。





カフェインは利尿作用があるため脱水になりやすいと言われていましたが、最近の研究では利尿作用は確認できないとの発表があったりして、まだ発展途上の状態のようです。しかし、カフェインは強い覚醒作用があり交感神経優位になります。また、カフェインには中毒性があるため、過剰摂取に注意してください。





エナジードリンクの常用、多量摂取によりカフェイン中毒で死亡した例もありますね。






カナダでは1日のカフェイン摂取量が健康な成人で400㎎以下に設定しています。





では、詳しくどの飲み物にどれくらいのカフェインが含まれているかお伝えしたいと思います。





玉露150ml中180㎎
ドリップコーヒー150ml中100㎎
インスタントコーヒー150ml中65㎎
栄養ドリンク(カフェイン入)100ml中50㎎
抹茶150ml中48㎎
ココア150ml中45㎎
紅茶150ml中30㎎
緑茶150ml中30㎎
ほうじ茶150ml中30㎎
番茶150ml中30㎎
ウーロン茶150ml中30㎎
玄米茶150ml中15㎎

コーラ350ml中34㎎
ダイエットコーラ350ml中45㎎
緑茶500ml中60㎎
濃い緑茶500ml中100㎎
ウーロン茶500ml中100㎎
紅茶500ml中40〜80㎎
濃い紅茶・ミルクティーetc.500ml中100〜170㎎
缶コーヒー200ml中130㎎
強強打破1本170㎎
眠眠打破1本120㎎
レッドブル1本80㎎
リポビタンD1本50㎎
オロナミンC1本18㎎




どうですか?思ったよりカフェイン入ってるな!と思う方もいると思いますし、思ったほどカフェイン入ってないな!と思った方もいると思います。400㎎だとドリップコーヒー3〜4杯飲める🎶





寒い地域に住んでいる方々がアルコールを代謝する能力が高いといわれますが、寒い地域の方々全員ではないですし、人それぞれ代謝する能力が違います。






カフェインも人それぞれですし、私はカフェインを取ると利尿作用があるように感じますし、夜眠れなくなってしまいます。きっとカフェインを代謝する能力が低いんですかね…💦それでも1週間頑張った金曜日の夜にはご褒美にコーヒー飲んでます😀





カフェインを取ったり、アルコールを飲んだらそれを体外に排出するために、よりたくさんの水を飲むように心掛けてます。





あれもこれも良くないから禁止してしまうとほとんど食べられない、ほとんど飲めなくなってしまい、食べる楽しみ、飲む楽しみがなくなってしまいます。




メリット・デメリットなどを知った上で、取捨選択して楽しく健康な生活を送ってくださいね。




次回からはどんな水がカラダに効果的なの?様々な水がありますが、どれをどう選んだら良いのかをご紹介していこうと思います。




本日もブログをご覧頂きありがとうございました。