農業/飲食/食品マーケティング実行支援 久保 正英の戯言 -3ページ目

農業/飲食/食品マーケティング実行支援 久保 正英の戯言

農業・飲食・食品の売上を上げるお手伝い(食関連企業252社会員組織 (一社)エコ食品健究会 代表理事のブログ)

飲食、農業、食品/菓子製造業のマーケティング支援をしている中小企業診断士の久保正英です。

今日も訪問いただきうれしいです。ありがとうございます。

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今回は、チラシやフライヤーの記載内容や作成の仕方、

そのチラシやフライヤーを活用した新規客の獲得手順や考え方を、丁寧に整理してみました。

 

とは言え、以前に起こした記事を、かなり手厚くしたものになりますので、ご了承ください。

 

==出張記==

随分、更新をサボってしまいました。

近況です。

 

おそらく10年ぶりくらいでは無いでしょうか。

秋田県鹿角市のクラシックな喫茶店でドライカレーを食べました♪

とは言え、この御店でのメニュー名は、カレーチャーハンと言います。

これに、カレーをちょい掛け御願いすると、超美味。

スパイシーなご飯を、カレーの奥ゆかしい甘さで調和するような。

image

店頭はこのような感じ↓

 

秋田県美郷町の支援先、御菓子の「くろまる」さん

大曲駅 近くにあるかねてから行きたかった炭楽というホルモン屋さんに連れていってもらいました♪

ここは、塩ホルモンなのですね。
↑よくわからなかったのですが、上のホルモンの盛り合わせ、数年前に御肉業界の何かしらでグランプリとったらしく。

↑この御店、換気が良くないので、今どきの若者は敬遠するかもですね・・

美味しい取り組みなのに、残念。

 

神奈川県二宮町です。

吾妻山の頂上からの景色は見ごろですね。

残念ながら、富士山はガスってて見えませんでした。

でも、春の陽気が近づいている感じで、気持ちよく「サキホコレの米菓」を食べましたよ。

 

秋田県鹿角市です。

鹿角花輪商店街は、夜がおススメです。

素敵な景観が見れますよ♪

 

同じく同地の支援先の石川菓子店さん。

苺の品揃えが多くなってきました♪

やっぱり、苺は映えますねー♪

 

1月、フードスタイル関西に。

支援先が7社いたので、陣中見舞いに。

 

 

 

 

 


==久保正英のプロフィール==

≪主な受賞歴≫
2021年   日刊工業新聞社賞(中小企業経営診断シンポジウム)

2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2013年  中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

 

≪主な著書≫

「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ(同文館出版)
飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)

 

==お知らせ==

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≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫

 加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近3年で大手(上場)事業者に63社に実施。

 個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、ベイシアカインズグループ、岩下食品、日本電気(NEC:食事業者支援アプリ開発PJ)等の支援実績を公表している。

 

≪主な委員歴≫
『フードサプライチェーンにおける脱炭素化の実践とその可視化の在り方検討会2020年~2022年現在』

『農水産物の環境情報表示の在り方検討会(農林水産省2014年)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』

 

==著書のご案内==

「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) 「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ

 

飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 飲・食企業の的を外さない商品開発