お土産加工食品 売れる定義を売れないものから整理 | 農業/飲食/食品マーケティング実行支援 久保 正英の戯言

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農業・飲食・食品の売上を上げるお手伝い(食関連企業252社会員組織 (一社)エコ食品健究会 代表理事のブログ)

とにかく、
地域を盛り上げようとする仕事も多く
出張先で多くの「お土産もの食品」に出逢います。

俗にいう、特産品 加工食品ですね。

そんな中で、売れないお土産加工食品(特産品)のパターンを、

某心中に、クライアントと整理しましたので、その紹介を今回したいなと思います。

ひと言で言いますと、売れない土産物加工品は、
売れる要件を満たしていない・・

そういうことです。

以前にも紹介しましたが、売れる特産品や土産物加工食品の要件を、

あらためて下記に説明しますね。

・必然性がある
 その地域で、非常に長い年月を掛けて、かねてから食べられており、食文化として根付いていること
 例)秋田県潟上市の佃煮

 潟上市の食品スーパー等にいくと、日常から地域の方が食す文化が根付いている為、
 佃煮の売場が非常に大きく確保されています♪

・地域流通価格を上回らない根付が実現できていること
 他地域から来た方をもてなす食品が特産品食品の役割の1つです。ですから、地域で当たり前に流通している価格が、
 値付けのベースになります。
 つまり、これを上回るには、それなりの上回る理由が無ければならないのです。

 例)八丈島の島オクラ


 画像のような高単価な値付けが日常の食品スーパーで根付いているから、このような単価で観光客等にすすめても良いのです♪

・製法や原材料の文化の定着
 製法や原材料は、非常に長い年月を掛けて、かねてから定着しているものでなければなりません

こうやって、確認していくと、下記画像の秋田土産は、特産品や土産物加工食品の売れる要件を充足できていないのです。
なぜなら、上の要件を全て満たしていないから・・



さて、多くの残念な特産品や土産食品の原材料の特徴では、

概ね、小麦粉、マーガリン、種々の食品添加物等々で、成形されたもの、増量されたもの、これが、ほとんどです。
 

ですから、本当に売れる特産品や土産物加工品を開発したい、個人や小規模事業者の方は、
ぜひ、基本に立ち返り、上記視点の網羅性をスタートにしてほしいと思います。

さて、こうなると、周りが競合だらけで、埋もれてしまいそう・・
そのような心配も出てくることでしょう・・

そのような場合は、下記視点を付加していくことで、競争優位な商品を構築することが叶います。
 
 ・製法の進化
 健康、安全や安心、自然環境への配慮等々をテーマに、製法を改善していくこと
 
 ・原材料の価値づけ
 健康、安全や安心、自然環境への配慮等々をテーマに、原材料を改善していくこと

 ・外観の価値づけ
 上記2つを踏まえ、デザイン性によって、シズル感やパッケージに優位性を持たせること

 ・利便性
 売場、流通形態、個食化等々、顧客の食シーンや保存シーンを踏まえた、商品仕様を加えること

いかがでしたでしょうか・・
上記、画像のキャッチを使っている某商品は、小麦など、何ら地域に所縁の無い原材料が主原料であり、
且つ、そんなものが、地域の食文化として根付いているわけもなく・・

本気で、特産品や土産物加工食品を開発したいのなら、

ぜひ、上記を踏まえ、取り組んでみることをオススメします。

 

==久保正英プロフィール==

≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2013年  中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

 

≪主な著書≫

「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ(同文館出版)
飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
 

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫

 加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近3年で大手(上場)事業者に63社に実施。

個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。

応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、ベイシアカインズグループ、岩下食品、日本電気(NEC:食事業者支援アプリ開発PJ)等の支援実績を公表している。
 

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』

 

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