こんにちは!

 

 

女性のココロとカラダ

 

見えると見えないをつなぎ

 

心地よく生きるを伝える

 

 

 清水美幸です

 

 

 

 

 

昨日のお話

 

【怒り】の裏側にあるもの

 

の続きです!

 

 

 

 

 

さらに言うと

 

最近ではこれが画面上のコミュニケーションの場で起きております

 

 

 

陰陽図星合戦ですね。

 

 

 

 

人を否定するのや批判するのって簡単です。

 

 

実は超簡単。

 

 

逆のこと言えばいいだけだから。

 

 

そしてそれを正しく語るための材料なんて陰陽どちらにもある

 

 

 

 

だからヤ○ーニュースだのSNSだの

 

みんなでコメントで否定合戦

 

なんかそれっぽい正しいこと

 

さも新しい考えのように言っているようだけど

 

逆のこと言ってるだけ。

 

そういうことだから、参戦しようと思えば誰でもできますよ。w

 

 

 

 

 

でも、結局

 

否定を否定し

 

その否定を否定してるから

 

ハジとハジを行ったり来たりしてるだけだから

 

反復横跳び状態。w

 

答えは出ない。w

 

むしろ迷走し、終着駅のないまま、消えていく・・・

 

 

 

 

そして

 

これやると

 

人は正義を振りかざすと

 

ドーパミンが出て興奮するので

 

気持ちいいのです

 

 

 

 

だから毎回書き込む人は

 

知らず知らずのうちにドーパミン中毒になっている

 

 

 

気持ちいいからやめられない

 

 

 

何のためだと語ろうが

 

結局自分の気持ちよさのためなのです

 

 

 

 

もちろん今までアウトプットしてこなかった人がアウトプットすることは

きっと自分のためにはなるから大事だけど

 

名前も立場も伏せてそれをし合うのは

その放った言葉って無責任でもOKで

それを見た人の反応も見えないからなんも感じないし

 

ドーパミンでて気持ち良いから

自己満足にも

ストレス発散にはなるけど

 

繋がりもない、いわば関係の浅い人に尖った言葉を放つこともあるわけだから

人を傷つける可能性も高い

 

 

 

そして、ハジとハジって

極めて陰なもの、極めて陽なもの だから

めっちゃパワーがある

 

 

 

だから

傷つきました、傷つけました事案が多い。

 

 

 

 

だから、まずは

 

傷つくなら

 

見る必要はないw

 

 

 

みんな自分のための言葉であり

 

自分のための自己満足なんだから

 

わざわざ他人から傷つきにそこへ飛び込む必要はない

 

 

 

 

けど、これまた

 

 

 

めっちゃ陰陽揺さぶられて

 

刺激的だから

 

面白いと感じるのも事実

 

 

 

自分と同じ意見見つけて

 

これまた自分の中で正義を肯定することで

 

気持ち良いから

 

 

 

つい見ちゃう人も多い

 

 

 

 

 

 

そこで一工夫。

 

ネットの中で迷子になりそうになったら

 

自分を見失いそうになったら

 

なんだか不安になったら

 

 

 

『私は』それはこうだと思う!『けれど』〇〇もあるよね。

 

 

それは『私』の世界での意見

それは〇〇さんの世界での意見

 

でもそれは万人への正しさではない

こういうことも言えるし、こういうこともあるよね

 

 

 

飛び交う陰陽の真ん中を見つけると安心します

 

 

どんなに揺さぶられようと

 

自分の真ん中に戻れば安心します

 

 

 

 

 

言ってしまえば

 

この世に本当の意味での【正しさ】なんてないのだから

 

 

自分の価値観

 

日本人の価値観

 

人間の価値観

 

 

そうやって線を引かなければ

この世に本当の意味での【正しさ】なんてないのだから

 

 


 

 

 

 

ちゃんと

 

自分のために

 

誰かのために

 

 

言葉の【強さ】を打ち消す

言葉の【武器】をしまうこと

 

 

 

 

 

結局、

 

何時も誰しも自分を大事にしてるのはみんな一緒

 

常に自分を大事にしながら

同時に時々目を向け、心を向け

他人も大事にしてみる、思いやる

 

 

 

 

他人を大事にすることも

 

自分を大事にしていることになる

 


 

だから人を思いやることは

気持ちが良いのだと思う飛び出すハート

 

 

 

 



 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

清水美幸@みゆき堂

奈良県三郷町

女性の整体 産土堂(旧みゆき堂) ホームページ

↓↓クリックするとホームページへ♪

東京出張は現在お休み中です!

 

 

星清水美幸@産土堂 LINE星

LINEからのご予約が簡単!

お問い合わせや質問もどうぞ。

  ID:@222eeyjl

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベル清水美幸@ひめセラベル

《現在、募集中・開講中の講座》

おとめ座ウィメンズデザインmetodコース座学おとめ座

→詳細はこちらから

 

UMAくん内臓アプローチ・内臓養生療法士講座クマムシくん

→詳細はこちらから

 

本ココロとカラダゆるむ東洋哲学講座本

→詳細はこちらから

 

学びたい女性セラピストの方はコチラ

代表を務めます勉強会団体『ひめセラ』

↓↓クリックするとホームページへ

{379F58B9-59D0-4D4F-A9CE-9B1E2AA583C7}