こんにちは!

 

 

女性のココロとカラダ

 

見えると見えないをつなぎ

 

心地よく生きるを伝える

 

 

 清水美幸です

 

 

 

 

 

 

この前の

【家族】合わない時はあえて歩調を合わさない

 

こちらのブログ書いていて思いましたが

 

 

 

 

世の中の怒りって

 

その根本には

 

まずは

 

ズボッシィィィィ!!!(図星)

 

があると思うのです。

 

 

 

 

言う側に

 

悪意があるとか、意図があるとか、

 

色々思いがちですが、

 

 

 

実は言う側には

 

悪気のない人が多く

 

むしろ良かれと思って!な人や

 

つい口走ってしまったー!と後悔する人の方が

 

多いと感じます

 

 

 

 

 

では、その図星からの怒りは

 

どこに原因があり

 

どこから湧いて怒りに変わっているのかというと

 

 

 

そう、受け取った側の方です

 

 

 

実際宿題間に合ってないから

 

お母さんの『宿題やったの?』に

 

『今やってるよむかつきびっくりマーク』って答えるし




ゲームやってることに罪悪感があるから


『またゲームやってるの?』に


イラッとくる

 

 

 

実際自分の家の年収に不満があるからこそ

 

友達主婦が日常を話しただけの旅行や買い物の話にイラッときて

 

これは◯◯マウントだ!とか名前付けたくなるしw

 

 

 

 

自分の足りない

 

もっとうこうなりたい

 

こうでありたいのに叶ってない

 

 

 

 

その足りないを易々と他人が持っているのを見せられると

 

その足りないを易々と指摘されると

 

グサっっとくるのです

 

 

 

 

 

逆にグサッときたときにはチャンスです!

 

 

自分の心の声や願望が

 

ダダ漏れだからです飛び出すハート

 

 

 

 

なんであの時のあの人の一言になんか心が動いたのかしら?

 

なんであの時のあの人の一言に私イラっとしたのかしら?

 

 

 

そのなんで?を自分の中に探せば

 

 

 

自分の本音がわかり

 

『そんなこと心から思っていた私・・・かわいいな目がハートw』って

思えるくらいくだらないことだってあるでしょう

 

そして、その気持ちにちゃんと向き合い満たすことで

同じことを言われても心が動かされなくなります

 

 

 

 

 

 

そして、あ、しまった!グサって刺しちゃった不安という

 

その人にグサッとを与えてしまったことに気づいた側の方は

 

 

 

もし自分が

 

ボソッと言った何気ない一言で

 

怒られたり

 

なんか変な空気にしちゃったら

 

 

 

 

あ、グサッと刺しちゃった。ごめん!!

 

ってその瞬間だけ心の中で思ったら良いだけで

 

 

 

あとは相手の問題だからほっといて良いのです

 

むしろそこに下手なフォローを入れれば入れるほど

相手は怒りが増幅します。w

 

グサッで終わっておけばまだ傷は浅かったのに

客観的に見れば、

グサグサ何度も音がするでしょう。w

 

 

 

ましてや、このブログで学習し、

『あなたが傷ついたのならあなたの中に原因が』

なんて直接言うのは絶対NGです

 

友達無くしちゃいますよ不安

 

 

 

 

 

そんな時の魔法の言葉をどうぞ

 

『あ、でも私は、なんかそう思っただけですけどねひらめき

 

が特効薬になることが多いです。

 

 

 

 

 

その時は言い訳の『でもでも』を浴びせられたり

 

その時は文句言っていても

 

 

いつかは

あ、私図星だったからあの時言われてイラついたんだって

気づく時もあるだろうし

 

それがその人の自分の本音を叶えて幸せになるために

自分について『考えること』につながる日がくるかもしれません

 


 

でも、それはその人がそうなりたいと心から願わないと

 

ちっとも引っかからないし、ピンとこない

 

 

 

 

それを

 

その人の意識を

 

他人であるあなたがどんなにその人の幸せを願ってようと

 

変えることは出来ません。

 

 

 

 

意識のない人、あなたにそんなことは求めていない人を

 

正論で刺しすぎたら

 

もちろん

 

嫌われます。w

 

 

 

 

逆にありがたい

 

図星を求める人間関係もあります

 

 

 

良い加減で良い図星をくれるから

 

それが自分にはない視点だったり

 

自分が逃げていた部分であったりもするから

 

それをきっかけに気づいて行動変容して運命が変わる

 

だから

 

ありがたい友達だったり

ありがたい家族であったり

 

かけがえのない人だと

認識してもらえる

 

 


 

実は、そんな1番身近な


図星仲間は


家族なんだなー



 

 

大事なのがバランス。

 

陰陽です。

 

 

 

 

ほどよいとありがたいと感じ目がハート

 

過剰アップだと要らないと感じ

 

ないダウンと足りないと感じる

 

 




畑の菜の花が満開です目がハート

 

 


 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

清水美幸@みゆき堂

奈良県三郷町

女性の整体 産土堂(旧みゆき堂) ホームページ

↓↓クリックするとホームページへ♪

東京出張は現在お休み中です!

 

 

星清水美幸@産土堂 LINE星

LINEからのご予約が簡単!

お問い合わせや質問もどうぞ。

  ID:@222eeyjl

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベル清水美幸@ひめセラベル

《現在、募集中・開講中の講座》

おとめ座ウィメンズデザインmetodコース座学おとめ座

→詳細はこちらから

 

UMAくん内臓アプローチ・内臓養生療法士講座クマムシくん

→詳細はこちらから

 

本ココロとカラダゆるむ東洋哲学講座本

→詳細はこちらから

 

学びたい女性セラピストの方はコチラ

代表を務めます勉強会団体『ひめセラ』

↓↓クリックするとホームページへ

{379F58B9-59D0-4D4F-A9CE-9B1E2AA583C7}