こんにちは!

 

 

女性のココロとカラダ

 

見えると見えないをつなぎ

 

心地よく生きるを伝える

 

 

 清水美幸です

 

 

 

 

私の元に届くご相談、施術中のお話で

 

多い相談内容は

 

やはり

 

『家族』が一番多く

 

2番目に『恋人』

 

3番目に『職場の人間関係』や『友人関係』

 

といった感じですUMAくん

 

 

 

 

 

友達なら

 

色んな意味で

タイミングが合う時に

会えるのに

 

 

 

家族は

 

色んな自己都合関係なく

毎日会うので

トラブルになりやすいのです

 

 

 

そこで、今日は

 

みなさんの陥りやすい【家族との付き合い方】と

 

【家族とのうまい付き合い方】についてお話したいと思います指差し

 

 

 

 

陥りやすい【家族との付き合い方】とは

 

ズバリ距離感です。

 

・家族ならこうあるべき

・家族ならこういう時はこうでしょ?

・いつも仲良し家族に憧れるのにうちは会話が少ない

・旦那はこうしてくれない

・旦那がこんなことする

・子供があれしてくれない

 

 

こうして欲しいの矢印が家族に向きっぱなしで

 

どこでインプットされたのかしら・笑 

というような『こうあるべき』の拳を掲げております。

 

 

まずそんな時に存在するのは

『コントロールしたい欲』ですね

 

 

あれやって

これやって

って言われるとイラッとする

 

私だって働いてるのに

私だって忙しいのに

 

自分はコントロールされたくない

 

 

 

けど、相手はコントロールしたい。w

 

 

でも、相手も『考え』『感じ』ている人間であり

 

見えないところで

 

今日は会社で理不尽なことで怒られてイライラしているかもしれないし

 

今日は学校で嫌なことがあって落ち込んでいるしてるかもしれないし

 

 

あなたにそれがあるように

相手の都合とタイミングがあります

 

 

だから都合とタイミングがお互いに合えば

その時は仲良くうまくいくけど

 

都合とタイミングが合わないと

私はテンションアップ

でも

相手はダウンだから

せっかく予定していた楽しみだった遊園地が

楽しくない不愉快遊園地になることだってあるのです。

 

 

でもお互い様だし、

 

 

それに、女性はそこで無理をして自分の感情を押し殺したり

無理して切り替えたフリするの得意です

 

が、ある意味男性や子供は素直ですからねw

そのまま出します。w

 

女性からしたら、

なんだこの負のオーラはにっこり

楽しむべき時間なんだから切り替えろやコラにっこり

 

ってなりやすいです。

 

 

でも、何かあっても自分の問題です

 

それを根掘り葉掘り追求して一緒に解決しようとする必要もないし

 

本当にサポートが欲しかったら話をしてくるはずです

 

 

あーなんかあったんだろうなー

まぁ自分の問題なんだろうからほっとこ♪

私は私で楽しもっ♪

でいいのです

 

 

負のオーラと同じ空間にいたくなかったら

とっととその空間から退散すればいいのです

 

 

 

 

【家族とのうまい付き合い方】

 

あわないときは

 

あえて

 

歩調を

 

合わせない

 

 

あ、今合わないなって感じたら

 

私なら大好きなカフェに行きます飛び出すハート

 

自分時間大事!!

 

私もカフェでパソコン仕事するとはかどるし

 

帰る頃には向こうも自己解決していて

 

さぁ、今日は何美味しいもの食べようか♪となっています

 

 

 

お互いに自分の時間

 

自分にこもる時間って大事です

 

 

 

自分で自分の感情を咀嚼して

自分で何をすべきか考えたい

自分がどうしたいのかを考えたい

 

 

なのにそんな時に

 

どうしたの?

大丈夫?

何かあった?

 

・・・

 

どうせお腹が空いてるんでしょ?

 

 

なんて言われたら

キレるしかないですよね。w

そりゃどんなに普段は素敵なパートナーでも

うざいですよね。w

 

 

 

相手のイライラ

相手の忙しい

相手の心のご都合に

 

無理に合わせる必要ありません

 

自分に集中しましょう

 

 

 

 

 

歩調が合う時に

 

互いが共感できる時に

 

その楽しみを倍増させたらいい

 

 

 

ここぞという大事な時に

 

分かち合って楽になってもらいたい時に

 

その悲しみの感情を分け合ったらいいのです

 

その怒りの感情を分け合ったらいいのです

 

 

 

わざわざ

 

毎度毎度

干渉し合う必要も

緩衝し合う必要もないのです

 

 

 

互いを見つめ合うものではなく

 

一緒に目指す方角を向きながら自分の人生を歩む、自分なりの進み方をする

 

常に同じ方法で進む必要はないのです

 

 

性格も趣向も体力も違う

 

何もかも全く同じ人なんていない

 

 

でも、きっと目指している方向は一緒だから

 

家族であるはずなのです

 

 

 

マイペースににっこり

 

そしてそんなマイペースが充実していて

 

余裕がある分だけ

 

そのマイペースに相手への思いやりを添えてにっこり

 

 

自分の時間や心、その全てを相手に合わせる必要はないのです

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

清水美幸@みゆき堂

奈良県三郷町

女性の整体 産土堂(旧みゆき堂) ホームページ

↓↓クリックするとホームページへ♪

東京出張は現在お休み中です!

 

 

星清水美幸@産土堂 LINE星

LINEからのご予約が簡単!

お問い合わせや質問もどうぞ。

  ID:@222eeyjl

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベル清水美幸@ひめセラベル

《現在、募集中・開講中の講座》

おとめ座ウィメンズデザインmetodコース座学おとめ座

→詳細はこちらから

 

UMAくん内臓アプローチ・内臓養生療法士講座クマムシくん

→詳細はこちらから

 

本ココロとカラダゆるむ東洋哲学講座本

→詳細はこちらから

 

学びたい女性セラピストの方はコチラ

代表を務めます勉強会団体『ひめセラ』

↓↓クリックするとホームページへ

{379F58B9-59D0-4D4F-A9CE-9B1E2AA583C7}