6月 高知県キャンプ  3 | バイクで遊ボッチ

バイクで遊ボッチ

夫婦でツーリングが趣味です。
グループツーリングや、バイク写真部活動などの記録を残していこうと思います、






いろいろバイクで遊んでます。

朝食後は、海岸沿いを走って土佐清水市の足摺岬へ。その根元付近にある

 

 

 

「ジョン万次郎資料館」を訪れました。

 

ときどきNHKの大河ドラマでお目にかかる人で、幕末に活躍したってくらいの知識でしたが、資料館の文書や写真、展示物をすっごい勢いで鑑賞しましたよ!次はどうなる?え?まじで?

みたいにまさに波乱万丈とはこのことかと。

見終えたら、一本の映画を楽しんだくらいに面白かった。

 

資料館のすぐ近くにこんなでっかいモニュメントがあるのですが、

 

 

 

もうこれね、ジョン万次郎の人生を見事に表現しているなと。

 

あとは人柄がね、いいんですよ。

もう大河ドラマの主人公にぴったしではないかと。

やっぱりアメリカ生活の部分が長いと、予算的に無理なんですかね。デジタル時代だからなんとかならんかな?

 

興奮さめやらず資料館をあとにしまして、さらに海沿いを。

竜串海岸の「海中展望塔 足摺海底館」へ到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奇岩が迫る道を歩いて

 

 

 

 

灯台みたいな形をした建物に入ります。

 

 

 

 

潜水艦っぽい窓から海底を覗く。

 

 

 

 

 

 

ときおり魚がいなくなっちゃうんですが、どうやら上から餌をまいてくれるようで、またワラワラと集まってくれますよ。

魚に疎いので種類はさっぱりわかりませんが、たまに窓からこっちを覗き込んでくるのと目が合って、可愛いと思ってしまう。

食べるときは忘れようっと。

 

 

 

さて、ここからまた少し走ってロンアゴさんおすすめの絶景ポイントへ。大月町の公園ですかね?小高い丘のような場所です。

 

 

 

最近のようですがキャンプ場ができてました。例の何も持たずにキャンプのグランピングもあります。ここから夕陽を見るのは最高だろうね。

 

 

珍しい「彩雲」発見。

 

 

ちょっと龍みたいです。

運気上昇しないかな~~。

 

このあとは、「道の駅 すくも」にて休憩。

 

 

休憩後は

 

 

宿毛リゾート「椰子の湯」で海を見渡せる絶景温泉に入りました。露天風呂、最高です。

 

15時過ぎたので急いでスーパーに寄り、今晩の食材と朝食の分も買って家路?テント路?に就きます。

 

 

つづく