流川の桜並木へ、母娘ツーリング | バイクで遊ボッチ

バイクで遊ボッチ

夫婦でツーリングが趣味です。
グループツーリングや、バイク写真部活動などの記録を残していこうと思います、






いろいろバイクで遊んでます。

4月6日(土)

 

この春は、暑かったり寒かったりで桜の開花時期がまったく読めない。

そんな場合はもう運しかないねって言いつつ、幸いお天気は予報をはずれて晴れてくれたことから、母娘の桜ツーリングリベンジです。

 

散り始めてもボリュームでカバーしてくれるうきは市の「流川桜並木」を目指して、ADV150とクロスカブに乗って出発。

 

まずは322号の香春バイパスで添田方面へ。「道の駅おおとう」あたりはちょうど桜が満開できれいでした。さすが桜街道。

 

その先にあるデイリーヤマザキで休憩と焼きたてパンの朝食。

 

そこから小石原~東峰村~うきは市。

流川の桜並木駐車場へと向かいます。砂利のところかと思いきや、バイクは土手に上る途中の舗装路に案内されました。

ありがたい。

 

 

 

 

桜のほうは、すでにかなり散り始めていましたが、まだボリュームもあるし、花びらが舞うのもまたよろしいね。

 

 

娘のAKUMIも満足げです。

 

 

 

 

 

昨年の桜ツーリングでは手作りのお弁当とデイリーのパンを買って、公園のベンチで食べたのですが、一瞬のスキを突かれ、カラス野郎に私のパンだけかっさらわれたという悲しい思い出が。

 

それを教訓に、(お弁当作りが面倒とかではけっしてない)今日は美味しい食事処で食べようという計画です。てへぺろ

 

 

 

ってことで白壁の町並みが美しい吉井町へと走ります。

 

 

 

白壁交流広場に駐車。桜の季節のイベントなのか、「スイーツフェア」?だっけ?が広場にて開催されてましたよ。たくさんの出店が並ぶ中を抜けるのは地獄ですね。ほんとに甘ーい香りでいっぱい。

立ち寄ると際限なく買ってしまいそうだよ。

 

白壁通りを少し歩いてお目当ての「まぁぼや」へ。

ところがなんとこの大賑わにいの日に休店!いつも大勢並んでるので開店前に訪れたのに空振りですよ。

 

で、第二候補の「カフェランチ 木偶坊」さんへ。

チキン南蛮が美味しいらしいです。

開店時間まで待ち、行ってみますとまだご主人がのんびり準備されてて、私たちから時間を聞いてあわててましたよ。

 

 

メニューにはほかにもハンバーグなどがあり美味しそうでしたが、やっぱり口がチキン南蛮になってたので、今回は

 

 

「親子まっしぐらっ」でチキン南蛮定食。

 

 

AKUMIちゃんは「小うどん」付!!

 

ご主人の雰囲気からは想像できない繊細なお味で、小鉢ひとつさえ美味しかった。もちろんチキン南蛮は見た目よりもさっぱりとして、胸やけせずにぺろっといけて美味しかったです。

 

スイーツ祭りは目をつぶって通りすぎた母娘ではありますが、

「和菓子は大丈夫だよね~~。」と「えせダイエッター」にありがちな言い訳をしつつ、

 

 

 

こちらのお店へまたもまっしぐら。

「ひた屋 福富」さんです。くず羊羹がお目当て。ですが当然それだけで済むはずもなく、バラで売られてるお菓子を購入してはロンアゴさんには内緒の「ほほ袋」にしまい込んだよ。

 

 

 

和菓子は明日からの楽しみとして、本日のデザートをいただきにまた白壁通りをてくてく。

 

 

 

 

「旅する喫茶 うきは」さんへ。

 

皆さん、ここまでの写真でお気づきかもしれませんが、AKUMIは無類の青色好き。特に淡いブルーね。

 

ってことで、こちらの店舗紹介で見つけた

 

 

 

 

「夜空のクリームソーダ」と「クリームチーズケーキ」

を注文。

 

 

真っ青ですよ。

テンションあがるAKUMIちゃんです。

 

 

私は季節メニューの

 

 

「桜のクリームソーダ」と「桜の杏仁豆腐」。

限定に弱いというおばはん気質を突かれましたね。ほんとに桜がほんのり香って、おばはんもテンションあがる。

 

こちらのお店、古民家の雰囲気がとっても良くて、さらに料理も美味しそうです。

普段のツーリングではほぼ経由地の吉井町ですが、美味しそうなお店がまだまだたくさんあります。

小倉からのお散歩ツーリングに、またちょこちょこ行ってみよう。

 

帰りは天気予報のおっしゃるとおり、14時ころに曇ってきまして、18時には小倉もかなり雨が降るとのお告げだったので、まっすぐ帰路に就きました。

 

16時には帰宅。まったりとしていたらほんとに18時頃に土砂降りに。欲張ってうろうろしなくて正解でした。

 

 

 

 

うわっ、ハネちゃん、しーっ、しーっ!!

もう忘れてるころだから、寝た子を起こさないで。