ハンターカブ納車記念 国東半島ツーリング | バイクで遊ボッチ

バイクで遊ボッチ

夫婦でツーリングが趣味です。
グループツーリングや、バイク写真部活動などの記録を残していこうと思います、






いろいろバイクで遊んでます。

3月10日

 

昨日、ロンアゴさんは新しいオモチャ、ハンターカブを手に入れました。新色のイエローです。

 

 

 

 

 

 

で、本日はすこぶる上機嫌、そしてすこぶる好天。

初ツーリングに出かけることにしましたよ。

ADV150相手なら、慣らしにちょうど良いってな感じですかね?とりあえずきょうは二人でとことことお散歩ツーリングです。

 

10号線を下って宇佐を過ぎ、国東半島へ。

粟島神社にて、休憩。

 

 

 

 

少し走ると「長崎鼻」です。ひまわり畑で有名ですが、菜の花もきれいなんですよ。

 

さっそく写真部活動開始。

 

 

 

 

 

海のそばになだらかに丘陵が広がっています。空も広い。

 

 

 

ロンアゴさんもじっくり構図を考えていますね。

 

 

 

ハンターカブの黄色が菜の花に勝負を挑む。

 

 

 

 

 

続いて、国東半島の中心部へと向かいます。

くねくねとカーブが多い道ですが、酷道ではなかった。

上り坂ではロンアゴさんを突きまくれて「でへへ」となりましたが、下りでは悲しいかな技量の差が露骨に出て、置いて行かれる有様。

 

国東のど真ん中、「両子寺」に到着しました。

「仁王像」は以前に見たことがあるので、今回は坂を上って奥のほうに行ってみました。

 

 

 

 

こちらの客殿の中には、お守りやお土産も販売されていました。

ここで入場料を払います。

 

 

 

鬼橋?を渡って、長い長い階段を登ると

 

 

 

 

 

こちらが「奥の院」。千手観音菩薩が祀られておりました。

 

ろうそくにはそれぞれ願いをこめられます。

ロンアゴ家は家内安全を祈って灯をともしますよ。ほんとは金運にしたいとこだけどね。ちょっとカッコつけました。

 

 

 

 

両子寺を出たら、大分空港側へと走ります。広くてきれいな道で走りやすい。何年か前に私もひとりでここを走ったのですが、そのときは平日なので車が少ないのかと思ってました。でも日曜でも同じく少ないのがわかりましたよ。

 

ぐるっと反対側の海に出ました。

今から昼食の予定ですが、ロンアゴさんが何か気になる案内標識を見つけて、いつもの癖で入っていきます。

「重藤海岸 キャンプ場」

キャンプにロックオンしちゃったんだね?

けっこうな確率で地獄を見るパターンなんだけど、ADVになってからの私は比較的寛容になってますよ。

 

 

行ってみると、

 

 

きれいな海岸でした。

 

 

 

 

 

 

ハンターカブ、海も似合いますね。

 

 

そのあとはようやく昼食です。なかなか遅い時間になりました。

 

 

 

一昨年の一泊ツーリングで食奉行さんに案内されたお店、「和食工房 東(さき)」さんです。

海鮮もお肉も美味しい。なので、1時半過ぎているのにまだ空席待ちですからね。

 

 

14時、ようやくありつくことができました。

 

 

ロンアゴさんは「豚トロ焼肉定食」。

 

私は贅沢して念願の

 

 

「車エビフライ定食」食べちゃった。一尾ロンアゴさんにおすそ分けして値段のバランスを取る!

 

あ~、なんで車エビはこんなに美味しいんだ。

伊勢エビだと分不相応感に気おされて味どころではないけど、車エビは「食べてもいいんだよ。」と優しく誘ってくるよ。

 

って感じで本日のツーリング終了。

また同じ距離を走って帰るけど、あとはもう消化試合ですよ。

 

高速道路を使えないので、ひたすら日出町から宇佐、豊前~アグリラインでみやこ町から小倉へと走ります。

ロンアゴ家にしては遅い18時頃帰着。朝から夕までよく晴れて楽しい慣らしツーリングでした。

 

 

なに?ハネちゃん。何か聞きたいの?

 

 

 

 

 

 

 

車だけに?(笑)

どっちかというとお札が財布から逃げるのが早かったね。てへぺろ