遊ボッチ 4月「萩八景遊覧船乗るツーリング」 | バイクで遊ボッチ

バイクで遊ボッチ

夫婦でツーリングが趣味です。
グループツーリングや、バイク写真部活動などの記録を残していこうと思います、






いろいろバイクで遊んでます。

2024年4月14日

 

本日の遊ボッチツーリングは、山口県萩市の「萩八景遊覧船」を楽しむという企画です。

 

参加メンバー10名。私たち笹原家、明君、関さん、横道君、片山君、朱美さん、卓ちゃん。それに初参加の平川さんと池田さん。久々の若い女性です。私は二人とドリーム店のツーリングで顔なじみだよ。

 

一回目の休憩は「道の駅  蛍街道西の市」にて。

 

 

 

 

 

さっそく道の駅大好きな関さんが収穫を。

 

 

タケノコが350円ですって!安い、安すぎる。

けど、あく抜きがめんどくさいので私はパス。関さんは全部やってくれるから奥さんうらやましい~。

 

ここからは定番ルートの秋吉台ではなく、笹原君お得意の狭い山道へ入って行きましたよ。

池田さんは初心者だと伝えたよね?そして自ら「兄ちゃん(正樹のことね)は容赦ないけど俺は違う。」と言ったよね。

いや、ペースは優しいけどルートが容赦ないわ。

 

ってことで、いつものように「ぬれ落ち葉、一車線、苔」の三つ揃いルートを使い、萩市内へ。

その間に池田さんも平川さんもどんどん走りがキレッキレになっていくよ。

心の中もキレッキレだったにちがいないよ。

 

さてと、萩市に到着。さっそく「萩八景遊覧船」乗り場の駐車場にバイクを停めて、まずはお昼ご飯を頂きます。

 

小京都とも呼ばれる町並みを15分ほど歩いてさらにお腹をすかせますよ。

 

 

到着~~。

 

 

 

館内のレストランを予約させていただいてます。

 

 

立派な建物です。以前のツーリングで、中は拝見してます。

 

 

 

レストランもきれいな店内でよかった。

 

 

 

 

 

 

 

関さんは「萩むつみ豚の醤油麹焼」。

 

 

 

 

私は「県産牛のハヤシライス」

 

 

 

 

笹原君はハヤシライスの「ふわふわ玉子かけ」

 

 

 

 

 

卓ちゃんは「魚フライ定食」ね。

 

で、これを明君も注文したんだけど、自分のが魚フライが小さいと言い張ります。まさかと思ったけど平川さんのと比べるとはっきりと小さい!

 

 

笑いが止まらない平川さんニヤリ

 

さてお次はデザートですが、レストランのお庭は夏みかん畑で

ございますよ。

となれば当然

 

 

夏みかんソフトを食べずには帰れませんね。

庭園のほうで販売されています。

 

 

 

爽やかなみかんの香りで、ぺろっといけました。

 

 

 

で、ようやく本日の目的である遊覧船乗り場へ戻ります。

 

 

救命胴衣を着けて乗船。

 

 

 

 

 

 

 

萩城址の傍から出発して橋本川を下ります。

 

 

船の操作とガイドは珍しく女性の方。

ガイドも細かくてわかりやすいし、とにかく話が面白い。終始笑顔になれましたよ。

 

 

もう一週間早ければ、川から岸辺の桜を眺めつつ楽しめたそうですが、さすがにもう見頃は過ぎていますね。

 

 

 

 

武家屋敷などの解説もたくさんしてもらいました。

 

次はいったん乗り場近くまで戻って川から海へ出ていきます。

その際は橋の下をくぐるため、船の屋根部分を低く下げますが、

 

けっこう屈みこむ必要があります。

お昼ご飯で満腹なのに~~。

 

海のほうに出ました。

 

 

きょうは波が穏やかです。

 

 

 

約40分ほどの船旅ですが、満足しました~。

 

 

すぐそばのお土産店で買い物をして帰路に就きます。

 

帰りは海岸線を使ってのルートですね。

 

休憩を、細長い砂浜が続く「阿川ほうせんぐり海浜公園」で。

 

海水浴場のようですね。

人が少なく静かで良い場所でした。夏は賑わうんだろね。

近くに角島があるのですが、あそこはいつでも賑わってるから大勢ではちょっと行きづらい。

 

 

ここで記念撮影。

 

 

 

 

そのまま菊川へ走り、コンビニで休憩後、流れ解散です。

ほとんどのメンバーが下関ICから高速に乗りました。

 

本日も日が暮れる前に帰宅。皆さん参加ありがとうございました。

 

 

 

 

老眼夫婦で悪かったね。ってかユリちゃんに年寄りって言われたくないよ。