7月の遊ボッチ 臼杵へツーリング | バイクで遊ボッチ

バイクで遊ボッチ

夫婦でツーリングが趣味です。
グループツーリングや、バイク写真部活動などの記録を残していこうと思います、






いろいろバイクで遊んでます。

7月16日

 

変更続きの7月定例ツーリング。9日予定を雨天のため16日に替えたら、

こんどは、毎年になりつつある北部九州の豪雨災害で熊本方面の道を絶たれてしまいました。

なので、行き先を6月に中止した佐伯方面に変更。臼杵城跡見学としました。

 

参加者は、TAKUちゃん、偏食王さん、南国クロクマさん、智ディベアさんとミセスロデオ夫婦、タイヤ減らしくん、ハッピーメタボさん、食奉行さんの総勢10人。

苅田町のセブンイレブンに集合です。

 

 

 

 

ミセスロデオさんが、ニューマシンで久しぶりに参加してくれました。

なんと、ドゥカティのスクランブラーですと!!しかも夫婦揃って。

これは智ディベアさんがまたやりおったね。おそらく自分が買い換える言い訳に利用してるよ。お下がりを与えてさ。

けど、素朴な疑問。足が着くのかいな?同じ4連短女子部の仲間として気になるね。

ところが、私のVTR 以上に大技を駆使して両足べったり改造。

ただ、もはや元のスタイルはロゴマークくらいしか保たれておるまいよ。

 

お下がりといえば

 

私も今回はロンアゴさんのADV150で参加してます。こちらは足がツンツンです。でもオートマだしハンドル近いしなんとかなるね。

って事でロンアゴさんはVTRに乗っておこうと殊勝なことを言ってるけどめちゃくちゃ怪しい。魂胆があるよね。

 

梅雨なのに最高のお天気の中、まずは10号線をおとなしく下り、安心院の「小の岩の庄」で休憩。

 

 

 

 

 

 

 

このあたりで少し気温が上がってきましたが、湿度は少ないようで木陰でおしゃべり。ナカタを閉店したあとはメンバーが集まっておしゃべりする場がないので、ツーリングの休憩は貴重な近況報告の時間ですよ。

 

安心院からは別府に出て、そのまま10号線を下ります。食事処への到着時間優先なので、単調なルートだけど仕方ないですね。

でもお天気が良いので海沿いを走るのは楽しいし、途中の混雑区間はこの間まで大分市に単身赴任していたTAKUちゃんの裏ルートで、車の少ない道を走れた。

 

二度目の休憩は「道の駅 さがのせき」です。

 

 

 

 

 

 

 

最初の予定では、ここからすぐの人気食事処「あまべの郷 関あじ関さば館」で昼食だったのですが、どう考えても入れそうもないなあと。へたすれば駐車すら無理かもと考え、いったんここで休憩を入れます。

前を通ってもし入れそうならね。ダメだったらそのまま臼杵まで行って食べます。

 

で、案の定無理でした~~~。車もバイクも満車だよ。

もう何度か行ってるし、まいっか。

 

ってことで目的地「臼杵」に到着。臼杵城跡の見学がメインです。

 

ですが、下見に来たときよりあきらかに観光客が多いよ。失礼ながらインバウンドとか縁が無さそうなんだけど。そこが良いんだけど。

 

と驚いてると、なんかお囃子的なのが聞こえる。

「げっ、お祭りぢゃあないか?」

やっぱりお巡りさんが交通整理に出てますよ。どこか停めるとこ教えてくれるかと思いきや、ここから先は通行禁止と告げるのみ。

 

いや、曲がってから言われましても。手前で言ってよね。 けっこうでかい交差点ですし。とは、お巡りさんだから言えずじまい。

私は焦りまくって降車してバイクを回す。ロンアゴさんが手伝ってくれたので、助かりました。

 

なんかもういいかな? みんなで会っておしゃべりしてご飯食べたいだけだし。帰りは峠を楽しむし。

 

で。あらかじめ第二候補で予定していた食事処に向かいます。

 

 

 

臼杵の「やま咲」さん。

 

もうかなり昔、佐伯のほうで一泊ツーリングした帰りに使わせてもらった食事処です。和洋なんでも有りで選びやすいかな?と。

あと、今回はやってませんが珍しく予約OKです。団体にはありがたい広さもあります。

 

テーブル席を希望したので、2グループに分かれて座りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなけっこうなガッツリ系を注文したのですが、

 

ハッピーメタボ君は今更何を気にしているのやら

冷やし天ぷらうどん。中途半端ですよ、天ぷら付いてるあたり。

 

 

と、思ってたら、なんと量も中途半端だった~~~。

 

 

 

絶対に足りませんね。どんぶりは大きいけどね。

 

満腹になった(メタボさん以外)メンバー。さて今からはようやくワインディングに入って行きます。

 

私はスクータータイプでゆっくり走る事はありましたが、そこそこのペースでみんなと峠を走るのは初です。ちょっと不安。

 

豊後大野はいつも走るのが楽しいですね。ほどほどのワインディングが続くし、山や川の風景が延々と続きます。

ロンアゴさんがペースを落としてくれているせいか、なんとかついて行けました。が、驚いたのはミセスロデオさん。ドゥカティなのに飄々と走ってついてきますよ。久しぶりに乗るし慣れないバイクだから大変かな?と思ってたよ。 気付けばもうベテランライダーなんやね~。

 

さて眠くなるころに、「道の駅のつはる」到着。

こちらで長めの休憩を取ります。お土産購入ポイントでもあります。

 

 

食奉行さんは、ここから近くにある「のつはる天空広場」という場所が前から気になってるそうで、「休憩長いから見てきたら?」と勧めました。人に確認させて、あわよくば自分も次回行こうって魂胆の私ですが、人のいい食奉行さんは「そうやね、見てくる」と走り去りましたよ。

 

その間、ロンアゴさんと私は

 

 

青いクリームソーダを

 

 

 

ゆっくりいただきました。

 

その後の食奉行さんの報告によると、けっきょく「のつはる天空広場」はサッカー場っぽかったらしい。残念。

 

 

たっぷり休憩したので、そこから直入~庄内~安心院~とくねくねして

宇佐院内のローソンにて、ちょっと手前すぎるかもですがここから流れ解散としました。

それぞれ、高速や国道、アグリラインなどを使って帰宅。

暑さもまだ梅雨の最中のせいか、それほどきびしくはなく楽しいツーリングとなりました。

 

みなさん参加ありがとう。次回もよろしくお願いします。

しかしお祭りまで調べておかないとまずいってのが本日の教訓でした。