2023年 GW鹿児島キャンプ 5月3日~4日 | バイクで遊ボッチ

バイクで遊ボッチ

夫婦でツーリングが趣味です。
グループツーリングや、バイク写真部活動などの記録を残していこうと思います、






いろいろバイクで遊んでます。

キャンプ場に戻ると、予想どうりテントサイトもコテージも満員御礼のようです。3日からの予約がどこも取れなかったんですもん。ここで1ヶ所空いてたのはほんとに助かりました。

 

きょうは明るいうちにさっさと夕食の準備です。

 

メインは、スーパーに寄って買ってきた和牛を焼肉でいただきます。

最近は年齢のせいかお肉をガッツリ食べられない二人。そこで、お高いやつを少量いただくスタイルになってきた。

 

 

 

一枚ずつ丁寧に焼いて食べるので満足感有り。

 

続いてはロンアゴさん希望の

 

 

麻婆豆腐。 

 

このあたりで一回休憩入れます。年を取るとはそうゆうことなのさ。

 

今夜も焼酎と梅酒のお湯割りをチビチビやりながら過ごしまして、

夜も更けた頃、ピザを焚火で焼く実験を開始するロンアゴさん。

 

ピザはよくあるインスタント(オーブンで焼くだけ)ですが、はたして薪ではどうなるのかな?

 

 

ピザをのせたフライパンの上下を焚火で挟んでおります。

 

なかなか火の加減が思うようにいかないけどがんばりました。

 

 

ピザの表面はなかなか美味しそうになってるけど、実は裏側が真っ黒で、カチカチに。もったいないから表面のチーズと具だけ削って食べました。

 

リベンジを誓うロンアゴさん。

明日は早起きするので、涙を隠して早めに眠りました。

 

 

5月4日

 

予報よりも雨の降りだしが早まってますね。年寄りの早起きが功を奏して早く気づけた。まだほぼ霧なのですぐにバタバタと撤収。

 

名残惜しいけど福岡まで帰るため、急いでキャンプ場を後にしました。

 

 

帰路は熊本県の海側からにしようということで、コンビニで朝食を済ませて小雨の中を水俣市へ。 さらに上って行って芦北町へ。

休憩に立ち寄った道の駅「芦北でこぽん」。ここは懐かしいな。やはりビンゴポイント獲りツーリングで勇士メンバーと昼食に寄った所。「ぎゅーぎゅー亭」で食べたんだよね。

みんな、その時ず~っと流れてたテーマソング♪でこぽん、でーこぽん♪が耳から離れなくて、けっこう走ってるときもぐるぐるリピートして困ったよ。 きょうも流れてたけど前より音量小さいのか私の耳が遠くなったのか今回は大丈夫でした。

 

 

八代~宇土~玉名と走るうち、雨はほぼ止みましたね。やはり少し早くなってるんでしょう。

 

玉名では「草枕温泉 てんすい」に寄ってみました。ここはたぶん何十年前の遊ボッチ一泊ツーリングで休憩して以来ですね。

 

小さいお土産屋さんがあるくらいで、メインは温泉みたい。

 

ただもう、景色が素晴らしい。

 

 

 

 

この廊下を奥まで行くと

 

 

 

向うに見えるのは島原半島の普賢岳かな?

 

なんと、温泉施設のそばにはキャンプ場までできていました。

これはもう泊まりに行くしかないですね。

 

こちらでは食事処がなかったので、少し走って食べるところを探すことにしました。

すると、「味千ラーメン」発見。熊本ではごく普通のチェーン店のはずで、ロンアゴさんもおなじみのラーメンですが、私はまだ食べたことないということで決定。

 

 

私は初期の味を再現した昔ラーメン的なもの、ロンアゴさんは黒マー油ラーメンを注文。

濃い目の味ですが、けっこうスープとか飲みやすくてすごい勢いで食べきりましたよ。

 

 

ここから大牟田の南関町まで進み、混むのを避けるために細い山の中の道へ。

この道も昔遊ボッチの島原一泊ツーリングで使ったような記憶が。

とにかく狭いのでヒヤヒヤしました。

 

八女市から浮羽へ。ここで眠気がついたロンアゴさんと運転交代。恐る恐る小石原へ向かいます。

というのも、きょうは小石原で陶器祭りが開催されてるのですよ。GWは毎回けっこう渋滞で苦労してます。

 

ところが、きょうはまったく渋滞せず。というより快走。

さすがに道の駅周辺は人が多かったけど、車は走っていません。

謎のまま峠を下って、香春バイパスで小倉南区まで。

さすがに私も眠くなったので、コンビニで休憩。もう少しがんばれば自宅なのに、ロンアゴさんに交代してもらった。

 

そして思ったよりも早めに自宅へ帰り着き、やれやれとなりましたよ。

 

キャンプはやっぱり楽しいですね。片付けもほぼロンアゴさんがやってくれますからね。

 

良いGWを過ごすことができて感謝です。

 

 

 

おや?なんかうちのニャンコたちが拗ねてるよ。

 

 

 

 

ってか、あんたたち毎日GWでしょうが~~っ。