9月の遊ボッチ 鹿央古代の森公園へ。  | バイクで遊ボッチ

バイクで遊ボッチ

夫婦でツーリングが趣味です。
グループツーリングや、バイク写真部活動などの記録を残していこうと思います、

いろいろバイクで遊んでます。

9月24日

今月は、熊本県の「鹿央古代の森公園」へお勉強ツーリング。

第一村人君、リターン20さん、偏食王さん。南国クロクマさんが久々の夫婦で参加。タイヤ減らし君、ハッピーメタボさん、おかみ一刀さん、それに私たち夫婦の9名です。

平尾台下のファミマに集合。

少し冷えてますが、ツーリング日和でみんなニコニコですよ。

暑かった今年の夏、私なんてほとんどバイクに乗ってませんでしたからね。

豪雨災害で道路が崩れた小石原もどうにか走れるようになったので、小石原から日田のいつものルートで、日田のローソンまで。

さらにいつものファームロードで、上津江。

久しぶりに道の駅「かみつえ」にて休憩。

なんかすっかり様子が変わってますよ。

建物がひとつ減ったかな?裏手の駐車場が広くなっています。

私は薄手の風通しの良いジャケットにインナーを組み合わせて着ていたのですが、判断を誤ってここで脱がずにそのまま出発。

山鹿あたりの町中で汗ばむ陽気になり、何のために調整できる組み合わせにしたのかと、後悔しきりでした。

ようやく古代の森公園到着。

まずは、腹ごしらえ。

こちらのレストラン「やすらぎ館」でいただきます。

一番人気は、「岩原双子塚古墳 発掘カレー」

スコップ型のスプーンで掘ると、ご飯の中から栗や鶏肉などが出てきますよ。

「大長なす丼」も人気。とろっとして甘いなすがそうとう美味しかったらしい。

その後みんなして物産館でなすを買ってました。

ちなみに、予想はついてると思うけどロンアゴさんが一品では済むはずもなく、

なんと、「冷やし黒米うどん」を注文。ちょっと味の想像がつかないけど、美味しそうに食べてました。

私は

「ハーフたかな飯だご汁セット」という、いかにも決めきれなかった感が伝わるメニューをチョイス。

迷ったら必ず選ばなかったほうが気になりだすタイプですからね。安心メニューだよ。

遊ボッチツーリングのパターンというかお昼走行の眠気を避ける知恵で、食後に観光して回ることにしています。

さっそくメインの「装飾古墳館」巡りへと進みますよ。

見終えたら忘れるケースが多いので、先に記念写真。

窓口でチケットを購入して館内へ入ります。

熊本県内には各地に装飾古墳がありますが、そのレプリカを一同に見て回れるように展示されています。

出土品などは本物もたくさん。

かなりの数がある上に、映画やアニメも制作されていて、俳優さんがすごい。アニメにいたっては声優を務める俳優さんがまたすごい人たちです。何で?

残念ながら時間の都合で観ることができませんでしたが、また訪れたいものです。

屋外にも展示がありましたよ。

舟形石棺を始め、さまざまな石棺やレリーフみたいな石も。

子供の落書きみたいな人物は

ハッピーメタボさんそっくりです。

ご先祖がモデルだったのか?

かなりお腹も楽になってきたので、そろそろ古墳館を後にします。

その前に、岩原古墳群をバックに記念撮影。

駐車場を出て、外の岩原古墳群の周辺道路を回ってから外へ出ることにします。

ちょっとバイクを停めて、古墳を眺める。

ツーリングの帰路は、国道3号から鹿北~黒木。

黒木では遊ボッチでは久しぶりの、ケーキ屋さん「ひがし」でおやつ休憩。

奥にあるテーブル席で、いただきます。

糖分たっぷり補給して、ここからのカーブ三昧に備えますよ。

黒木~八女~浮羽。星野の峠をトンネルでパスできるようになったので、このルートが恐怖ではなくなったね。

ADV150にバイクを代えてから、まだ乗りこなせてないので余計に助かるわあ。

小石原から添田。「道の駅おおとう」にて解散です。

ちょうどいい距離で、昔よりほんとに早めに帰り着く企画になってきました。

昔は8時帰着は当たり前。一番ひどいのは11時だった。

さすがに主催者が年とってきたからねえ。

まあ、こんなかんじでゆる~くなが~く続けていく所存ですよ。