諦めるなら、やるだけやって諦める | どしゃ降りの先に→

どしゃ降りの先に→

いつも読んで頂き有り難う御座います
数多くあるブログの中で、少しでも読んで頂き感謝です

お気軽にコメント受け付けております
読者登録もご自由にお願いします
(営利目的の方は予告無く解除となります)

物事において、どんな事でもそうですが、実行する前から諦めてしまう事

決して少なくはありません

自身でもそうです(汗)

以前、個人的にはアニメで偶然にも、こういうフレーズを耳にしました(アニメ自体は、シリアスでもなくほのぼの系でしたが)

『諦めるなら、やるだけやって諦める』

何となく、ただ聞いた分にはどっちにしても諦めるんなら、最初っから諦めてればって雰囲気にもなりますが…

ただ、何かにつけて諦める事を最初っから選択していて、気が付けば諦める理由を考えている事

実際、ありますよね

そういう時って、まあ当然ですが何とかしようって気持ちはありません

勿論、やるからには達成や遂行出来るように、キチンと計画も必要なのは言うまでもありません

けど、可能性の低い事に逃げるのじゃなく、どうせダメならダメでも悔やまない様に全力で

それでもダメなら、その時の場面は諦める

これが大切かなと感じます

スポーツでも何でもそうですが、優勝なんて出来ない
だから、最初っから諦めて挑む事なんて無いと思います
全力でやって、行けるところまで行って、それでダメな時はダメ

でも、そこまで挑んだ内容は無駄では無いのは事実です

私的には、この『諦めるなら、やるだけやって諦める』

好きです