3月10日 安芸キャンプ 15日目 | 関西大学体育会野球部ブログ

関西大学体育会野球部ブログ

関大野球部の活動を紹介します!!

いつも関西大学体育会野球部のブログをご覧いただきありがとうございます。


安芸キャンプ15日目の様子をお伝えします。

本日は1日練習を行いました!



左から高木(経4・星稜)、佐藤(経4・愛工大名電)



反復練習もありますが、選手たちはひとつひとつの動きを丁寧に確認し、練習に励んでいました。


下井田(経3・報徳学園)


試合を意識した練習で、互いに声で確認し合ったり、アドバイスを送りあったりする姿が見られました。


この約2週間、選手達は野球漬けの毎日を過ごしました。

ひと回りもふた回りも大きくなった選手の姿をこれからのオープン戦でぜひご覧ください!


〜追記〜


キャンプでお世話になっている安芸市は岩崎彌太郎の出身地として知られています。


安芸市内から約3kmほどの場所には岩崎彌太郎生家が修復保存されています。


岩崎彌太郎銅像


岩崎彌太郎は1835年に安芸郡井ノ口村一ノ宮の地下浪人の家に生まれました。

少年時代には勉学に勤しみ、1869年に設立された開成館大阪商会の経営にあたりました。


その1ヶ月後に名称を九十九商会と改称しました。

現在の三菱の商標である菱形模様はこの時に決められたと言われています。


記念碑


岩崎彌太郎生家の中庭には13歳ごろに作ったという日本列島を摸した石組みがみられ、少年の頃から日本国を意識していたというそのスケールの大きさに驚かされます。


また、毎年投手がトレーニングとして行なっている安芸市営球場からのランニングのゴール地点、星神社は岩崎彌太郎生家の西にある妙見山の頂上にあります。

岩崎彌太郎はよくこの星神社まで登っていたそうです。


このような歴史ある土地でのキャンプも明日で最後となりました!


最終日は春季オープン戦 対大阪商業大学が安芸市営球場にて10時試合開始予定です!

ご声援よろしくお願いいたします!


マネージャー 桑名あいか