徳島キャンプ② 7日目、8日目 | 関西大学体育会野球部ブログ

関西大学体育会野球部ブログ

関大野球部の活動を紹介します!!

いつも関西大学体育会野球部のブログをご愛読いただきありがとうございます。


本日は、徳島キャンプ7日目、8日目の様子をまとめてお伝えします。


224日>

後半組2日目。朝から降り続く雨のため、まぜのおかの体育館と蛇王運動公園野球場の雨天練習場にて練習を行いました。


体育館では、ダッシュ系のメニューや瞬発系のメニュー、トレーニングに選手たちは励みました。


雨天練習場では野手はティー打撃、投手はキャッチボールや立ち投げ等で汗を流しました。


ティー打撃をする澤村(総情1・市尼崎)


ティー打撃の様子


ブルペン投球を行う大西(経3・高松北)


午後には、合田靖正トレーナーとOB玉木怜人氏(平成26年度入学)からご講演いただきました。


合田トレーナーの講演は、トレーニングについてだけでなく、自分の人生からの経験談から就職やこれからの人生にどう向き合っていくかについて熱く語っていただきました。


合田トレーナー


玉木氏からは野球のルールについてお話をいただきました。玉木氏は現在、関西学生野球連盟と大阪府高等学校野球連盟において審判委員を務められています。


玉木氏


今回は、アピール権や守備妨害、走塁妨害などについて具体的な例を含めてクイズ形式で学びました。1人も正解することのできない問題もあり、改めて野球のルールの奥深さや難しさを理解することができました。


225日>

昨日の雨の影響が心配されましたが、水溜まりひとつないグラウンド状態で練習をすることができました。

風が強く、肌寒さを感じる中、午前と午後に分けて紅白戦を2試合行いました。


西岡(経1・高松北)


午前の試合では、玉木氏に球審を務めていただきました。試合で目立ったのは、高垣(シス理1・滝川)2安打2打点の活躍をみせます!


高垣


森野(3・平城)菊川(1・今治西)も適時打を放つなどこの試合は打線の活躍が目立ちました。


森野


菊川


投手では古市(2・小豆島中央)25奪三振の好投をみせました。


古市


午後の試合では、長尾(環都1・八尾)安井(1・高田商)鈴木(1・東播磨)1年生投手の活躍が光りました。


左から鈴木、安井、長尾


練習後には野手は特守とロングティー、投手はランニングを行いました。


投手・ランニングの様子


後半のキャンプも残すところ3日となりました。本日から実戦が始まり、各々収穫や課題がでたと思います!キャンプで1つでも何かきっかけを掴んで欲しいと思います!


~~追記~~

本日ご紹介するのは、徳島キャンプで宿舎として利用していますふれあいの宿 遊遊NASAです!


ふれあいの宿 遊遊NASA


ふれあいの宿 遊遊NASAは徳島県海部郡海陽町にあり、蛇王運動公園野球場から車で約15分ほどの場所に位置しています。


部屋や大浴場からは太平洋と那佐湾を一望することができます。また、日の出を部屋から見ることができ、気持ちの良い朝を迎えられます!


部屋から見える日の出


食事も3食用意していただいており、多くの選手が「美味しい!」と何度もおかわりするほど料理が絶品です!海が近いため、新鮮な海の幸を堪能することができます。


夕食


宿舎の方も暖かく出迎えいただき、本当に心温まる場所です!


是非皆さんも、ふれあいの宿 遊遊NASAにお越しください!


マネージャー 山口 健太