家計簿をつけてやってみた結果... | 私の人生楽しく前向きに生きたい!

私の人生楽しく前向きに生きたい!

ブログの説明を入力します。


izuminですキラキラ



今月は家計簿を付け出して
あともう少しで1ヶ月が経ちますベル



お給料日に必要経費を差し引き
残りを貯金と使えるお金とに別ける
上差しこの方法はずいぶん前の講座の時に
日向さんより教えて頂いていたのに
やり続けられなかった私ですが笑い泣きあせる



もう一度基本のところから
仕切り直しでやっていきました!!


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


毎日家計簿に収支をつけだすと
何に使っているかの明確さが出て
普段の買い物の時に必要なもの以外は
ほぼ買わなくなりましたてへぺろ



しっかり使っている物の把握も
ハッキリ出来て
家計簿をつける前までの感覚と
今とでとは真逆なほど



家計簿をつける前は
曖昧さが先行してまだある
まだあるからと使ってしまいあせるあせるあせる



その後残り少なくなってきて今度は
使えないという意識が強すぎて
気持ち的に凄く窮屈感を味わいながら



逆に使わざるを得ない状況が
続いたりもして...自分で自分を
苦しめている状況になっていましたダウン



今月は使える金額がハッキリした分
無駄使いがなくなり
無理して節約をしている感覚ではなく
必要な物が買えていることで
気持ちに余裕が生まれて



必要無い時には出費も抑えられて
ここでも気持ち的に余裕が
出たところでもありました音譜音譜音譜



そんな中お試しが上差し
使う予定ではなかったところで
現金しか使えない状況で
ギリギリ出した分があったのですが



なんとなんとー次の日には
臨時収入が入って戻ってきて
貯金したお金を崩さずにすんだこと
とても分かりやすく
明らかに変わったことでしたラブラブ音譜ラブラブ音譜



ちゃんと必要な時に使えるお金があって
貯金も崩さずに1ヶ月ちゃんと過ごせて
終われる感覚があって嬉しいですアップアップアップ



このまましっかり続けていって
使い方と貯め方を身につけて
さらに余裕を持っていけるように
がんばろー爆笑


最後まで読んでいただき
ありがとうございます虹