止まぬ頭痛の原因が鼻炎薬のせいだと信じたい | 愚奏譜

愚奏譜

ワタシ、かなでの備忘録みたいなもの。
割と内向き・オタクなハナシが多くなりそうです。

実は見ていたのです
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(末尾のは書き方が分からない)
しかも初日に


うっかり興奮して色々と買っちゃいました。


買うだけじゃなくて、帰りにCOCO'Sに行ってキャンペーンメニューを食べたりしました。
オマケのクリアファイル


あまりエヴァ数寄ではないワタシなので、新劇場版自体は、金曜ロードショーで『序』を何回か摘まみ食いした程度で、『破』『Q』は良く知らない状態でしたが、前の晩に突貫で『Q』を視聴させられまして、「あの次回予告を何へのミスリードなのか?」と思うぐらいに、ひとまずの体勢は整えました。
一応、リアルタイムではテレビ放送最終回が初視聴で、そのあと再放送で後追いして、旧劇場版は劇場で見てますので、まるっきりエヴァ無知という訳ではありません。

で、『シン』ですがフツーに楽しんでしまいました。
相変わらずド変態だな、と思いながら。
まあ、初出から四半世紀以上経ってるということは、還暦過ぎぐらいじゃないと「人生の半分以上」をエヴァと関わってきたきた人が多いんだろうから、そういう意味では終わって良かったなとも思います。
ここで言えるのはここまでか


公式では、NHK『プロフェッショナル』庵野回放送を以て、ある程度のネタバレ解禁らしいので、ワタシが今から書く「一見して訳が分からないけどネタバレになる」キーワードは少し改行してから書きます






















クレジットに
『となりのトトロ』
『シンカリオン』
「松任谷由美」
の名前かある、なんて言っても冗談みたいだがホントのハナシ。いや、むしろそれがエヴァらしいか。奥さんの作品が出てたって驚きは少ないんだから。
だから、大昔の庵野関連作品の『トップをねらえ!』のこの場面も
タオルも含めて、伏線回収みたいに言えないこともない。
一時期粗製濫造されたキャラゲーとしてエヴァの様々なフザけた画が、今や「伏線回収」扱いされてるようなのも微笑ましい。



モノ書き自体も久しぶりだから、作品についてもう少し書きたい気分ではあるけどこの辺で。
若い頃から知っているコンテンツで、センチメンタルを刺激されるような嬉しい展開がないのはツラいけど、それもまた仕方ないか。