こんにちは。Kuaです。

 

 

梅雨の時期でもあって、

本降りの雨の日も、多いですね。

 

 

そんな雨の日、

こう、思うことはありませんか?

 

 

「今日は雨!ヒャッホー!〇〇しなくていい!」

 

 

〇〇に入る言葉は、

 

例えば、

「洗濯」「買い物」「草取り」「犬散歩」「ランニング」などなど、

 

当たり前として、

いつもやっていること、

 

が、多い、かもしれませんね。

 

 

だって、嬉しいですよね!

 

「今日は雨だから、〇〇しなくていい」のですよ。

 

 

面倒だな、疲れてる、とか、

時間がなくなっちゃった、とか、

 

「私」が理由で、

「〇〇しない」のではないのです。

 

 

雨だから、仕方ない、でしょ?

 

 

 

ところで、

 

 

「●●だから〇〇しなくていい」

 

 

この「もっともな理由」で、

 

嬉しい!ホッとする!が、発動するときは、

 

すこし、立ち止まってみてほしいのです。

 

 

 

もしかしたら、

 

「〇〇しなくてはならない」

「〇〇すべき」

「〇〇は休めない」

 

と、このところ、

 

頑張り過ぎていませんか?

自分のお尻を叩き過ぎていませんか?

 

 

 

「〇〇しなかった」とき、

 

「私っていつもそう」

「〇〇しないなんて最悪」

「またサボったの?」

 

とかね、

 

「私」が理由、と思って、

自分を責め過ぎていませんか?

 

 

 

「〇〇しない」こと、に、

 

もっともらしい理由など、なくていい。

 

 

 

とてもシンプルに、

 

 

あなたが、

 

「今日はしたくない」と思ったのなら、

 

「〇〇しない」を選んで、いいのですよ。

 

 

面倒だな、疲れてる、とか、

時間がなくなっちゃった、とか、

 

それで、いいのです!

 

 

敢えて言うなら、

 

 

「今日は〇〇したくない」

 

と、あなたが思ったのなら、

 

それが、もっともな理由、なのです。

 

 

 

そんな日があっても、いいのです照れ

 

 

 

 

☆このブログへの想いを綴ってみました。

良かったら覗いてみてくださいね。→

 

 

Have a nice trip!

雨の日は、みんなでゴロゴロも良き。

 

 

 

Kua