黒島のイノシシ事情 | 祈りの島へようこそ! - 九十九島の黒島協力隊 -

祈りの島へようこそ! - 九十九島の黒島協力隊 -

佐世保市は九十九島最大の島、黒島にて地域おこし協力隊として活動しています。
ここでは協力隊活動の様子や黒島の暮らし、行事など島の魅力を紹介していきます。



今回は黒島の新たなる“迷惑者”、イノシシについてのお話です^ ^
黒島では1日1回はイノシシの話題が出るほどで。。(・_・;

黒島では10年ほど前まではイノシシは全くいなかったそうです。
しかし近年、どうやら海を泳いで渡ってきたらしいイノシシが大繁殖したようで、それ以来、島の畑を荒らし、ときには家畜のヤギを襲い…、いろいろと島民の方々は迷惑を被っているわけです^^; 
しかし長年イノシシなどいなかった黒島には、猟を営む猟師さんがいません。。

そこで島民の方々は山林の様々な場所に罠を仕掛けてイノシシを捕獲しています^_^

この鉄檻の罠は島のあちこちのイノシシ出現スポットに設置しています^ ^
 

輪で掛けるタイプもあります!
 

よく捕まる場所だと、これまでに10頭以上捕まった場所もあるそうです^_^

また、時には200kgを越える大きさのイノシシも罠にかかるんだとか。。^^;

これはイノシシが道の脇を掘った跡(°_°)
(その後協力隊が清掃しました^ ^!)
 

イノシシの足跡
  
  
イノシシは基本的には臆病で人の気配がすると逃げ出す性格なのですが、罠も警戒するためなかなか厄介なのだそうです^^;

ただ、とても鼻がよいので鼻先に当たるような高さに“電気柵”を張り巡らせておけば侵入防止に効果てきめん^o^!
 
 
 
電池式、バッテリー式、ソーラー式などなど最近ではこの電気柵、島の様々な場所で見ることができます^_^


隊員がイノシシの汚した道路を清掃していると、近所のイノシシの会の方とばったり遭遇^ ^ なんと、今朝とれたばかりの新鮮なイノシシの肉を少しわけて頂けることに^o^!

イノシシの肉(生)ゲットです(o^^o)!!



 

すぐさま石津隊員が焼肉のタレで調理っ!

うん、イノシシ肉はくせもなく、歯ごたえがあってなかなかの美味でしたっ^_^!

  


ちなみに2014年は179頭ものイノシシが島内で
捕獲されたそうです(・_・;


このままだと島民の数をイノシシの数が上回ってしまいそうな勢いです(^◇^;)!

それに負けじと、
唐辛子ガス作戦。ヤギ放牧作戦。。
協力隊もいろいろと作戦を練っているところであります( ̄^ ̄)ゞ

“猪突猛進”の黒島協力隊 VS 本物のイノシシ。

黒島でのイノシシとの戦いはまだまだ続きそうです^_^!


~お願い~

黒島を訪れる方で罠にイノシシが掛かっている姿を発見されましたら、非常に危険ですから絶対にイノシシに触ったり石を投げたりしないで下さい!子供のイノシシであっても親が近くにいることが多いので大変危険です!

協力隊からのお願いでした^_^