黒島でウニ漁が始まりました! | 祈りの島へようこそ! - 九十九島の黒島協力隊 -

祈りの島へようこそ! - 九十九島の黒島協力隊 -

佐世保市は九十九島最大の島、黒島にて地域おこし協力隊として活動しています。
ここでは協力隊活動の様子や黒島の暮らし、行事など島の魅力を紹介していきます。

昨日、解禁日を迎えたウニ漁!
黒島協力隊は、この解禁日にウニ漁に1日密着してきました^ ^!


場所は東堂平の海岸。時間は昼の12時過ぎ。
波も穏やかで、良い天気に恵まれました!
大きな岩場のある海岸。早くも船を出して漁をされてる方がちらほら…。そんな中、素潜りでウニを狙うのは「山した旅館」の女将さん!さすが、様になっています^ ^
 

なんとアワビもゲットです(°_°)!
 

見て下さい!大箱いっぱいになったウニ!

 

次は新鮮なうちに殻割りです^ ^
 

この殻割り、我々隊員も体験させて頂きました^_^!力の加減がなかなか難しいですが、足をひっぱらないように頑張りました^^;
 

割ったウニから身を取り出します。
 

さらに、ありがたいことに新鮮なウニの味見もさせて頂きましたが、

…なっ!このウニびっくりするほど美味いぃ~(((o(*゚▽゚*)o)))‼︎

ウニの濃厚な甘みに海水の塩味が絶妙なバランスでマッチして、凝縮されたまろやかなウニの味がダイナミックに押し寄せてくるではありませんか(°_°)‼︎
本当に常識を覆される美味しさでした^_^


実は黒島産のウニは、昔から知る人ぞ知る絶品なんだそうです(o^^o)


この後は水洗いをして残った身を丁寧に取り出し、水を切ります。その後は味付けの工程に入りますが、保存料などは一切使わず塩のみの味付けで完成させるそうです^_^!
完売続出だそうで、なかなかお目にかかれない黒島産のウニ。山した旅館さんでは、もう少し遅い時期になると宿泊されるお客様の食事にウニを出されることもあるそうです^ ^(要確認です)


今回は密着してレポートさせて頂き、とても貴重な体験をすることができました!
また今回はお忙しい中ご協力頂いた、山した旅館さんのご主人、女将さん、
本当にありがとうございました^_^


皆様も黒島産のウニ、機会があればぜひご賞味下さい^ ^!