☆今年の夏は☆ | ☆くぅーにゃんの独り言☆

☆くぅーにゃんの独り言☆

2021年再婚!お互いの子供達も手を離れ、お互い孫も生まれてじぃじ&ばぁばになっちゃったけど、今まで頑張ったんだから辛かった時間をこれから取り戻そっ! そんな毎日をなんとなく独り言♪

今日の独り言…


おはようございます😊
いやぁ〜😖北海道寒いんですけど😖
今日は少し気温高いみたいだけど
昨日も一日中ストーブ消せなかった😖
今週末また灯油買いに行かなきゃな🙄

今年もまた10月くらいには

寒くてストーブ点火の時期と考えたら

1年のうち4ヶ月くらいしか

ストーブいらない月はないって事よ😳

我が家は特に日当たり良くないので

外の方が暖かかったりもする😅


さて

この前実家に行った時

母にお願いして

手伝って貰った事があるの😊

母は自宅の隣の土地を

花畑や家庭菜園にしてて

毎年夏野菜がたくさん採れる😊

うちのご近所さんも

みんな家庭菜園してて

お裾分け頂くんだけどね

物価高騰の煽りも受けて

今年は私もちょっとやってみようかな電球

って思ったんですよ😊

集合住宅だから

各家庭用の畑と言うか

花壇的な場所はあるんだけど

お向かいのおじさんがもう何年も

全世帯分使ってるし

そんなに手広くやるつもりもないから

ベランダでプランター栽培をしてみる😊


プランターや土や

必要な材料購入して

母に教えてもらって来たよ😊


まだまだ朝晩寒いから

苗達可哀想だからってアドバイス受けて

帰ってから旦那さんが

ベランダハウス作ってくれた😊





家庭菜園のラインナップはこちら😉


奥に見えるネギは

実家の畑からひと株頂いて来た🤭

手前はピーマン🫑



こちら奥に見えるのは大葉

手前はこれまた実家の畑から

三つ葉を鉢に植えれるだけ😁



苗物はいろいろ考えながら選んで

購入したんだけど

奥に見えるのはナス🍆

手前はミニトマト🍅

この品種はプランター栽培でも

あまり背が高くならないらしい😊



種物は母がたくさん持ってたので

分けてもらえた😊


こちらはサヤエンドウ🫛



こちらの3つのプランターは

春菊・ベビーリーフ・ラディッシュ😊



あれから1週間

三つ葉はもりもりになって来たぁ☘️



ネギも一度全部切って再生

1週間でまたにょきにょき😳



ちなみに切り取った青ネギは

ちゃんと切って冷凍したし

GW中のひとり飯のラーメンに

たっぷりと入れたんだよ〜ラーメン



サヤエンドもニョキっと

芽を出し始めたよ🫛目



素人の私には

この状態だとベビーリーフなのか

ラディッシュなのかすらもわからないけど

種物のプランターからも

かわいい芽がたくさん☺️





成長が楽しみで
何度も何度もベランダ見ちゃう🤭

一応真面目なとこもあるので←😆
ネットでお勉強しました🤭
手書きアナログですけど
なにか問題でも?😁



今年の夏は我が家の家庭菜園で
どれくらい夏野菜収穫出来るかな😊
楽しみだ☺️ルンルン

さて
今日は午後から父が白内障の手術
手術自体は直ぐ終わるんだけど
一応何かあった時の為に
家族の付き添いが条件なので
眼科が私の家方面なので
母ではなく私が行く事に車ダッシュ
父はそのままホテル泊まり
明日は朝イチ術後受診があるので
また病院で待ち合わせ車ダッシュ

たまには父親孝行でも
しときましょっかね😅

独り言おしまい