てんてんのことと新規保護と収支報告。 | 滋賀県動物愛護推進員と保護動物たち。

滋賀県動物愛護推進員と保護動物たち。

滋賀県動物保護管理センターボランティア推進員です。
犬猫、その他種類問わず保護。
里親さんとの繋がりを大切に思い活動しとります✩.*˚

この数ヶ月、いつ年明けた?え、ゴールデンウィーク終わった?梅雨て??て位毎日めちゃくちゃ早く過ぎてしもた。


あむすん寝たきりになり4ヶ月。相変わらず可愛い。

うちは老齢、先天性疾患等ホントに毎日気が抜けない。

仕事フルでしてその子らのお世話して、てなると写真撮る時間もない。


携帯いじるならこの子のブラッシングしよう、へやんぽしよ、あ、あむすんの体勢変えな、おしっこ出そ!とかなる。




この半年程ブログには書いてない事沢山あって、辛かったりしんどかったり。




私がてんてんと出会ったのは数年前の多頭崩壊。

初めて会った日はうさぎ貰いにきた動物好きな若い姉ちゃんだ!てくらい。


けどその後1人でえげつない現場入って瀕死の生後まも無いベビー必死で温めたり、大怪我のひかりちゃん見つけてくれたり。


そん時ただの動物好きやない。と思った。


そこからセンターの保護に引っ張りこんで。

現実見せていっぱい怒らせたしいっぱい泣かせた。


てんてんは私よりもずっとこの種類の動物!やなくどの子も大切な生命、て想い。


ボロボロの子も咬む子も、私無理や、て子でも「もよまま!この子今生きとんや!生きたい言うてるし生かしたい!」てすぐ言う。



むちゃもするけど一回りも年下の子で初めて一緒に居て違う主観があったり勉強させてもろて。


今や個人で保護猫カフェして【彦根のコネコノヤ】

シェルターでも団体でもないし保護できる場所が増えたら、保護猫を知って貰えたら、て想いのみ。もちろん家賃も全てクラファンで、とか誰かから支援で、て考え1ミリもなく毎日大赤字で他の仕事を必死にしてる。




さらに保護活動、て保護するだけやない!

と、猫のトリミングや緩和ケアの勉強したり。そしたら里親さんや嫁いだ子の為にもなる!と。

始まり~生命の終焉まで他にもめっちゃ勉強してて……


気付いたら保護に走ってたり、トリミング頑張ってたり授乳したり。ただの保護活動者やない。


先日久しぶりにあおう!一緒にセンター行こう!てなった。けどその3日前にてんてん事故に巻き込まれ、今全身負傷してる。

クソ痛いくせに痛み止め飲んで、自分土返しで授乳して病院走ってお世話して。無理しんときや、て言うのは簡単やけど無理せな出来んのよな。


人一倍難しい子保護するから亡くす事も多い。

産まれつきの病気ばかり。それでも生かしたい!繋ぎたい!て思うから亡くなった時割り切れない。


頻繁に動物霊園にご火葬に行く気持ちも。



先日てんてんが初めて「もう無理です。自粛や。」て言うた。

気持ちはわかる。ぺっちゃんこになる。

綺麗事で「てんてんを待ってる子がいるから頑張ろうよ!」なぞ言えん。人一倍頑張ってるから。

けど私なんかより看取った子、今居る保護っ子達、ずっとの家族見つけた子達がよくわかっとる。


センターの譲渡候補犬としつけ中のてんてん。

そんなてんてんが連れ帰った新規保護は犬でも鳥でも猫でもうさぎでもない。


ポールパイソン。
この子の名前はHey!Be。
ヘイビー……。蛇。笑




毎日写真や動画撮りまくってSNS映えする保護活動より私はこんな保護活動者が大好きです。



物資御礼✩.*˚


くそ暑い日にまたともさんがチャリで職場まで!
猫フードと、わたくしめにまで差し入れありがと!
保護仲間とわけわけしました。

ひまわりさんから、
ホント消耗えげつないトイレットペーパー!(人ちゃうよニコニコ)めっちゃ助かります!我が家より保護っ子多いてんてんとわけわけします!

地味やけど真摯な活動心掛けてます。



~ワタクシごと。

この1年程大人やしダイヤの一粒ピアスが欲しいのや!ティファニーのバイザヤードが欲しいのや!と本気で夢見ていたワタクシ。

遂に購入したのがコチラ↓



しまむらで落ち着いたワタクシ。
ダイヤのピアスが欲しいのや!て言うてた周りの方々から大笑いされたが落ち着いたワタクシ。

これも買えた。てんてんと一緒にセンター来てくれた里親さんぴっちくんママから「そのパンツどこの?」
て聞かれたお気に入りはセールで900円!

うん、しまむらはステキ。