モモンガのことと里親さんからの✉️ | 滋賀県動物愛護推進員と保護動物たち。

滋賀県動物愛護推進員と保護動物たち。

滋賀県動物保護管理センターボランティア推進員です。
犬猫、その他種類問わず保護。
里親さんとの繋がりを大切に思い活動しとります✩.*˚

小さいかわちぃ達。

うさ&モモンガは猫とは完全別室。
なので部屋んぽは楽しんでもらうおねがい

じいさんだけどめっちゃ元気いっぱい食欲旺盛飛び出すハート

じーっと見てるか思ったら、
腕にピョーンコアラ
これ、たまに顔に来る。髪の毛掴んで登るびっくり

モモンガてホント頭良いし認識力も高い。

それは、、今洗って干してるから辞めてくだせぇ。

動き早すぎて写真はめっちゃ難しい赤ちゃんぴえんけどうさもモモンガもお互いの事認識してるしくーぱーとはニオイ合いっこよくしてるラブ
かわいい異種へやんぽ。ブレブレだけどホント早いおいで

イチゴもりんごも格段に甘いのしか食べない。
みかんより清見オレンジが好き。398円のイチゴは1口も食べず880円のは完食チーン
果物は我が家はモモンガの為。私はいらない言うたやつかはしっこ、リンゴの種の周りを頂くニコニコ(りんごの種回りはこの子らには毒)

慣れてるけどモモンガはホントに偏食グルメさん。

写真が難しすぎるけどホントにめちゃくちゃ可愛い。
ケージあけたら絶対走って身体に乗ってくる。

やっぱり小動物私好き。

しっかり遊んだらご飯食べに戻ってきた時にケージに帰す。やないとずっと遊んでるハイハイ

ベタ慣れモモンガさんも里親さん募集中にっこり

とても小さくて聞き分けよくて可愛いくーぱー。
今里親希望者さんとお話中おねがい


「避妊終わりました」
と、連絡頂きましたニコニコ
ここのおうちは3にゃんず、みんなうちからの里親さん。
うちの「こまり」「ゆき」「きり」、て里親さんは話してくれる。

こちらもうちの「ぽんちゃん」と動画や写真くださる。
お散歩は家族みんなで朝も夜も。殿かな?て程大切に。

「スモーキーが居てくれるから仕事も楽しい!」
と、四六時中一緒。あのビビって漏らしてた元野犬、ぽんずですがなひらめき


ボロボロだったわかばさんも。
ワガママお嬢だけどとても大切にして下さってて、

オーナーされてるお店の入口に似顔絵まで飾って貰えてる。門番だって(笑)
幸せだねニコニコ
少し前にカフェオープンされました!



神戸!!なんと不定期的にフォーザラビットさんの「保護うさぎさんに会おうの会」会場にも提供してくださってますウインク
是非お近くの方はわかばの似顔絵とめっちゃ楽しいオーナーご夫婦とうさぎ談義をおねがい
お店の名前は「うさぎと葉っぱ」

そんな里親さん達からの連絡は誰かしら毎日頂きます。


実は私がめちゃくちゃひっかかる保護っ子、て言葉はうちの里親さんは使わない。

家族になったなら保護っ子、ではないし元は保護っ子だけど今それは必要ない。

家族なら家族。
元は保護っ子だけど家族に迎えたらそこからはRESTARTで保護っ子ではない。やし「うちの〇〇ちゃん」て話してくださるのは何かその子の辛い過去や保護された子て事忘れて幸せにして貰ってるんだな、てすごい伝わってきて「あー、この人と家族になれて良かったね」て心底思う瞬間。

ぶっちゃけ私は保護っ子!ていつまでも言う方は苦手です。笑

そこにすごい線引きと壁を感じる。

だから歴代の里親さんにはホント感謝してますニコニコ

わかば里親さんとのLINEやり取りで、
先住ちゃんの里親になった話を知り合いにしたら「いいことしたな」と言われたから、と

以下そのまま貼り付け

【で、それからは里親になったとは他人には言わなくなったんです。ええことしてないんですよね。ただこの子可愛いなぁって、おもった子を譲ってもらって幸せなのは私なのにと。思うので。
まえにね、てんてんさんのブログにも書いてありましたが、保護動物ブランドみたいなの、元保護ねことか元保護うさぎ とか。
SNSみててもその肩書きいる?って思ってて。】


それめちゃくちゃ同感!!鳥肌立った。
ええおかーちゃん所嫁いだなぁ、て心の底から思った。わかばさんは人一倍手もかかるし病気もあった。里親さんに送り出す時は万全の体制で、ていつも頑張ってきたのにそれが難しかったわかば。歳もあるしかむし病気もある。うちで看取りになるかな、とも思った。
それでもおいで、て。最高の家族を手に入れたわかば。

ピカピカだ!たいして触らせてくれんしブーブー言うけど可愛い子ちゃんです、てもう最高笑い泣き


あとね、保護活動者ドヤも嫌い。
職場やらお客さんやら関係ない人に私いちいち言わない。ムツゴロウさんに憧れてる動物好きこじらせてる人と思っといてもろたら良い。



里親希望者さんにめっちゃ上から言う人や保護活動(ドヤ)みたいな人がホント苦手。

あと頭数でやたら競いたい人。

実質保護頭数が多い、保護をしている人間がすごい、なんて事はない。
うちで言うたら会計してくれてるもとも姉、走り回って広報やチャリティー頑張ってくれてる渡邉さん、そしてご支援してくださる方、応援してくださる方が居てこそ成り立つ。うちやてんてんみたいに誰も実際に保護動物は抱えてないけど唯一無二の大切な仲間。

ならばみんな保護活動者やん。て思うしニコニコ

1人1人が出来る事集まって、1匹1羽でも幸せになれる事目指せばよき。

うちの〇〇ちゃん!!て思って家族と日々過ごせて貰えたら、それが1番の幸せだと思う。

そこに何の(ドヤ)も必要ないし動物達には関係あらへん。