こんにちはドラミです龍


今日は、
さとうみつろうさんの
「悪魔とのおしゃべり」
紹介をしますねウインク





「神さまとのおしゃべり」の記事も











今回も主人公みつろうと悪魔の

対話形式でストーリー仕立てのお話です。




さっそく

悪魔の教えはとは、、


苦しみは正しさから
生まれる。
すべての正しさを疑え‼︎




ある万引きした少年は家に帰って罪悪感に苦しむ。

店先に並ぶ魚を奪って食べた猫は罪悪感を覚えない。

極端な例えですが、、


悪魔曰く、
「親や教師の教える「善い行い」をやり続けて、幸せになった人はいるのか?
先に良い教えがあり、その抱え込んだ教えのせいで人は苦しんでいる。」

あなたの苦しみは、全てが「正しさ」のせいであり、苦しみは正しさの副作用である。

自分の中にある正しさ、常識、価値観を疑え‼︎



      ◇◇◇◇


人は「正しさ」のせいで自分が何を「やりたい」かを言うことすらできなくなっている。

*空は、飛ばないほうが、正しい

*急に金持ちにならないほうが、正しい

*苦労して生きるほうが、正しい

抱え込んだ「正しさ」が、実はその人の未来の可能性を奪っている。



      ◇◇◇◇


正義感の強い人ほど苦しんでいる。

正義のヒーローはいつも怒っている、悪のボスはいつも笑っている。

人が怒るのは相手に期待しているから怒るのだ。相手の行動は変えられないが、自分の期待値は変えられる。
相手に期待していない人は、絶対に怒ることはできない。
全ての怒りは相手のせいでなはく、相手に期待した自分のせいである。




「正しさ」の裏には
権力者の都合かある


「善」か「悪」は視点によって違ってくる。
奴隷商人のコロンブスは本当に英雄なのか?


      ◇◇◇◇

ほんの60年前までは、大麻は日本中で栽培されていた。

神聖な神社のしめ縄は今でも大麻草でできている。

服にもなるし、搾った油は燃料にもなる。実は食べれるし、繊維を発酵させると黄金色になる。

大麻草は、用途が多く育てるのも簡単。「低コストで、色んな素材になる」そのせいで、大麻草は戦後すぐにGHQの方針で禁止された。

石油製品と競合し石油製品が売れなくて困るので禁止され。表向きには、「麻薬だから」としてますが、ちゃんと調べれば真の理由は違うのですよ。




正しいお願いのしかたは
勘違いをすることだ‼︎



「幸せになりたい」と願えば願うほど、「幸せじゃない」現実が現れる。

そもそも、この世は勘違い合戦。
「そう」勘違いした者の前に、
「そう」勘違いされた世界が現れる。

必要なのは「なりたい」ではなく
「もう、なれている」という勘違いだけ。

右ひざを患った人が、ある日「右ひざが痛い」と思うのをやめて、「私は左ひざが健康です」と意識を「ない」から「ある」に変えただけで劇的に回復したという話がある。

「充足への勘違い」つまり「感謝」

が、正しいお願いの仕方なのだ。





人間とは、
宇宙の孫の手だ。

宇宙が、
自分自身の背中を掻く
ために
物質化した道具こそ、
「ニンゲン」なのだ。



世界中にもしもあなた一人しかいなかったら、「能力」はどうやって使う?


「能力」には、「行使する者」と、「行使される者」が必要である。

人は、1人では優しくなれない。

「優しさ」という能力は、「優しくされる人」」と「優しくする人」がいて初めて行使できる。

全ての「能力」が、そうだ。歌唱力も、腕力も、背の高さも、器用な手先も。


1人では、その能力が行使できない。

人間の「能力」とは全てが、他人のためにあるのさ。


「せかい」のために「あなた」が何

かをすれば、「せかい」が「あなた」のために何かをし始める。


与える者が、受け取る者だ。




最後は、

「与えるものが受け取るものだ。」

という悪魔らしからぬ言葉になります。


他にも「人間スーツ理論」など

理解の難しい内容もありましたが、

また時間をあけて読んでみようと思いました。ニコニコ



生きづらさを解消するための

ヒントがたくさんある本です♪

気になる方はぜひ読んで見てくださいウインク







分厚い本はちょっと、、

という方へは


みつろうさんのYouTubeチャンネル



最初からYouTubeチャンネルの

紹介でよかったのではと

頭をよぎりましたが、、


まいっかてへぺろ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!🙇‍♀️





公式LINEはこちら

友だち追加

セッションのお申込みご質問、ご要望

何でもお待ちしています。ウインク



あなたの今日が昨日より
楽しい一日になりますように虹



ドラミ龍