こんにちはドラミです龍






広島の娘のお部屋に

泊まった翌日は

宮島に行きました⛩️



今回は厳島神社参拝

ではなく、

ロープウェイで

弥山(みせん)に登り

弥山本堂参拝と山歩き

をする

予定でした。



弥山と弘法大師・空海

弥山は大同元年(806年)に弘法大師・空海により開基された宮島信仰の聖地です。
空海は遣唐使の使命を終え京の都に帰る途中、弥山に立ち寄り、護摩を焚いて100日間におよぶ求聞待(くもんじ)の秘法を修めたといわれてす。
この時に使った火が「消えずの火」として1200年以上たった今でも守り継がれています。



朝9時に出発して

宮島に10時半到着

できるといいなーが、、


のんびり起きて

のんびり支度をする

娘のタイミングで出発


出発後も

不在郵便を受け取る為に

郵便局に行ったり、

受け取る為の

身分証明証を忘れたりアセアセ


なんやかんやの後



まず、

お昼のお弁当

広島のソウルフード

「むさし」

のある横川駅に

向かいます。


着いたのは10時20分。



予定より

だいぶ遅れてる真顔



横川駅の「むさし」さんの

開店時間は10時30分。


えっ

まだ開いてない汗うさぎ




娘が「むさし」の開店を

待つというので、

横のコンビニで

お茶を買って

「むさし」に戻ると、



お母さんと

子ども二人の親子が

先に「むさし」の前に

並んでました。



わたしと娘は

その後ろ(横)に

並びました。



お店がオープンして、

前のお母さんが

お弁当を注文して、

バッグからお財布を出して支払いをはじめました。


目


目


目


わわスター


前のお母さんと


その時わたしが手にしてた旅行用のミニ財布が

お揃いでした!!



2年前に購入。


同じお財布使ってる人に

はじめて会いましたびっくり


すごいシンクロ!!


何か今からおもしろいことあるのかなーと

わくわくしてきましたラブラブ



時間は遅れてるけど、

大丈夫って

メッセージよね✨



宮島口からフェリー

乗って🚢






ゴールデンウィークなので人が多いですあせるあせる



 

宮島に11時30分到着‼︎


ロープウェイに乗る人は

整理券を受け取るようにと

案内されて、


整理券をもらうと




えー💦



ロープウェイに乗れるのは

14時45分とのことで、


大丈夫じゃない汗うさぎ




山頂で食べるはずだった、

「むさし」のお弁当を 

桟橋近くで

海と鹿を見ながら

いただきましたおにぎりおうし座



おいしい🍙 



観光案内の人に聞くと

山頂のロープウェイまで

徒歩2時間真顔


リーフレットによると

徒歩1時間半真顔




でも、

娘が歩こうというので、

徒歩で山頂をめざすことにしました汗うさぎ













ニコニコニコニコニコニコ


歩きはじめると、

新緑がキレイで

とても気持ちいい!!


山頂にあるような

巨石がゴロゴロ

転がってて、

見応えがあります


すれ違う

下山する人との

挨拶でほっこり♪


傾斜のきつくて

段差のある石の階段を

必死に登ります💦


何度も休憩しながら、

ようやく、、




この案内地図!!




  見れば、 

ロープウェイ乗り場まで

行かなくても

弥山本堂に行けるらしい♪


歩いた時間は

約1時間♪




以外と早かった‼︎


そして、

すごい達成感キラキラ




がんばったー泣くうさぎ




歩いて登ってよかった

ですニコニコ





つづく



公式LINEはこちら

友だち追加

セッションのお申込みご質問、ご要望

何でもお待ちしています。ウインク




あなたの今日が

昨日より幸せな一日でありますように流れ星



ドラミ龍