.
🦁🍊🦁🍊🦁🍊🦁🍊🦁🍊🦁
訪問ありがとうございます❤️
切迫早産での入院生活を経て、
2017年7月20日、
2,215gで長男誕生⸜(。˃ ᵕ ˂ )⸝✧*。
そして、逆子ちゃんの為、
予定帝王切開にて、
2020年2月13日、
2,500gで次男誕生⸜(。˃ ᵕ ˂ )⸝✧*。
❤️Papa👨(ツヨシ)
❤️Mama👩🏻(みかんorみかそ)
❤️長男👦(ぐり 現在6y11m)
❤️次男👦🏻(うり 現在4y4m)
のB型4人家族です👨‍👩‍👦‍👦💖
(長男・次男は2学年差になります☺️)
今は、育児の事をメインに
ブログを書いています✏️💻
いいね、コメント大歓迎です🎵
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
🍊🦁🍊🦁🍊🦁🍊🦁🍊🦁🍊


*2024年03月17日(日)の話*





ぐり👦が小学校入学後は、
こちらのブログではなく、
新しいブログになります👨👦👩🏻👦🏻
(これ以上、テーマを増やせない為。)

新しいブログは、
こちら↓になりますので、
フォローして頂けると
嬉しいです❣️





「☆間違えたと思ったら…合ってる?☆終始ドキドキ」

の続きですぽってりフラワー


ハーモニー聴奏



こちらは…

○レードの時も
そうなんだけど、
ズタボロすぎて
お話にならないチーンチーンチーン

結局、1つも正解していないし、
そもそもそれぞれの調の和音が
ちゃんと分かってる?と
聞きたいくらい泣き笑い
家では長考の後(笑)、
何とか答えられているので、
分かってはいると思うけれど…
この場ではシンキングタイム(笑)
が短かったからなのか、
答えられていませんでしたチーン


耳に関しては…


本当、育ってないチーン


そもそも音どころか、
普段の会話ですら
聞いていないし。

あ。耳自体には
問題無いです👂

聞こうとしていないのが
問題かと。


普段のレッスンでも、
先生の話も聞いていない、
ドレミ唱も聞いてない、
ハーモニーも聞いていない…

なら、出来る訳ないよね?真顔

毎回、言い聞かせても
すぐにふざけるから
本当にムキー←こんな感じです。
来年度、大丈夫かな…チーン


ぽってり苺ぽってりフラワーぽってり苺ぽってりフラワーぽってり苺


面談



ネットでは面談で
親の熱意を問われるような
感じの事を書いてあるのも
ありましたが、
今回の面談に関しては、
そんなに重苦しい
ものではなく(笑)、

ぐり👦には、


サムネイル
 

弾くのと歌うの、どっちが好き?



という定番らしい
質問があり、


サムネイル

ひくのがすき。



と答えていました。


ですよね泣き笑い

ここで歌うのが好きとか
答えていたら、
ピノキオ🤥すぎて
まじでドン引くわ泣き笑い


親の私👩🏻に対しての質問は、



サムネイル
 

普段、家ではどのくらい
練習されていますか?



サムネイル
 

家ではどんな曲を聴きますか?



といった質問が。


- - - - - - - - - - - - - - - - - -
練習時間と言われると…
これ本当に
困るんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
綿密に30分やるとか
1時間やるとか
決めている訳ではなく、
今日はこの曲とこの曲と
この曲と〜みたいな感じで
私が決めて。

弾く曲をぐり👦に
決めてもらう事もありますが、
好きな曲とか弾ける曲ばかり
選ぶ傾向に陥りがちで…
母👩🏻としては満遍なく
弾いて欲しいので、
私が決める事が多いです。


慣れている曲でも
躓いたりリズムがおかしかったり、
スラーやスタッカートが
上手く出来ていなければ、
やり直しになるし…

もちろん初めての曲は
それなりに時間がかかるし、
躓く事も多いので
さらに時間がかかるし…


逆に、今は初めての曲が無くて、
全ての曲(3〜4曲くらい?)を
私が合格だと思えるレベルで
弾ければ10分もかからずに
終わってしまうし、
幼児科の曲は1曲が
めちゃくちゃ短いですしね😂

逆に先ほど書いた通り、
慣れている曲でも
調子が悪くてなかなか
弾けなかったり、
初めての曲で時間がかかると
30分くらい??

グズグズして、集中力失くして
わーわー文句を垂れながら
やっている時なんて
特にそんな感じです真顔
もう母はムキー←これですけどね。


初めての曲なら仕方ないけれど、
新曲に入る度に
グズグズされるのはムキーだし、
いつもならすぐに弾ける曲を
早く遊びたいから適当に弾いて、
適当だから間違いが多かったり、
リズムがバラバラだったりで
何度もやり直しているうちに
グズグズされて…ムキー←こうなるし。


本当、幼児科最後の面談の時も、
この前の○専説明会でも、
先生に愚痴りまくりました笑い泣き
もうこんなん上矢印だから
めっちゃストレス貯まるんです笑い泣き
と。。。


どの先生も、答えは、

親が先生になる必要はない。
家では褒めて
伸ばしてあげてください。

と言われるけれど、、、


なら、誰が教えるのよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
学校と同じで、
授業中(レッスン中)は
先生が教えてくれるけれど、
その後のフォローは
親ですよね。。。驚き驚き驚き

それに個人の曲は
家で練習してきたのを
先生に見てもらう感じだから、
多分、私が教えないと
今のレベルのぐり👦が、
自分で譜読みして
自分で弾くなんて
絶対無理だし笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そして親子バトルが
始まるという笑い泣き笑い泣き笑い泣き
- - - - - - - - - - - - - - - - - -


話がそれましたが、
質問に対しては


すんなり弾ければ
10分程度で終わる日もあるし、
長ければ30分ほどかかります。
曲数は大体3〜4曲です。

 
サムネイル



答えておきました笑い泣き

無難な回答だけれど、
母としては言いたい事が
山ほどある〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


あとはグループの時間…
個人の時間…
それからエレフェスの
曲のこととか。


サムネイル
 

コンクールでどの曲を弾きたいとか
ありますか?



と聞かれたけれど…


チャレンジ部門なら
本当に自分の好きな曲で
良いのだろうけれど、
コンクールの曲って
どういうのを選べばいいのか
イマイチ分からず。

この日の少し前に
ぐり👦に聞いたら、
挙がったのは
ポケモンの曲だったけれど…
そもそもアニソンが
オッケーなのか
どうかすら謎だし🤷🏻‍♀️


そして、
こういう結果に。下矢印


具体的にはまだ考えていません。

 
サムネイル




サムネイル
 

(今の)個人の先生に伝えておくので、
決めておいてください。




えーーーっ滝汗滝汗滝汗

コンクール部門て…
本当、何の曲を弾くんだろ。


そもそもまだ
ベースすらも
やった事が無いんですけど…

大会、6月よ??
現時点であと3ヶ月しか
ないじゃん笑い泣き


気になりすぎて
聞いてみた。下矢印


ペダルの練習とか
しておいた方がいいですよね??

 
サムネイル




サムネイル
 

それはまだ
やらなくていいです。(キッパリ)




うそーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

本当かよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これ上矢印私はペダルと
言ってしまいましたが、
本来、言いたかったのは
ベースです昇天
もう親がド素人すぎてやばい昇天


ぽってり苺ぽってりフラワーぽってり苺ぽってりフラワーぽってり苺


今回、○ーディションを
受けたら、
ド○えもんの限定の
キーホルダーを
貰いましたピンクハート







非売品だったので、
めっちゃ喜びました❣️←私が笑


教室を出てからロビーまで、
店長とド○えもんの話で
盛り上がるくらい
喜んでいました❣️←私が笑


次回に続きますぽってりフラワー



読んでいただき、
ありがとうございましたピンクハートピンクハート

2024.5.6
.