2022年OB合同展示会 三枚カードコンペ | 駒澤大学 Modeler's

駒澤大学 Modeler's

駒澤大学 公認団体 模型サークル「Modeler's」のBlogです。

皆さんお久しぶりです!

駒澤大学Modeler'sです。

今回は先日行われたOB合同展示会において開催された「3枚カードコンペ」の参加作品、入賞作品をご紹介します!

 

まず、今回のコンペのレギュレーションについてご説明いたします。

事前に各自テーマが書かれた三枚のカードをランダムに選びその三枚のテーマに沿った作品を作るという技術だけでなく自由な発想も必要となるコンペになっております。

 

それではコンペ参加作品を見ていきましょう!

 

①ガンダムハルート・アルビオン

三枚は堕天使、紫、ヒートロッド
後ろのヒートロッドを自作、アスモデウス、バルバタウロスなど使用

堕天使と紫は非常に良い組み合わせでしたがヒートロッドというカードをうまく取り入れる事に苦労したそうです。

人型を外した形とカラーリングが良いですね。

 

②ホプライト・グレイズ

三枚は量産機、センチカラー、ガトリング砲

使用キットはシュヴァルべグレイズ、シュヴァルカスタム他

量産機というテーマであり、センチネルもあったためゼータプラスC1をイメージしました。

グレイズの脚をフレームにしています。量産機として指揮官機、量産型と組み替えられるようにしました。

ホプライト=重装歩兵

ゼータプラスC1をイメージしロービジのカラーリングとコバルトブルー、イエローの差し色がとても良いバランスでテーマをうまく纏めていますね。

 

③ガンダムコルラプトル

三枚は紅、羽つき、アサルトライフル
ガンダムコルラプトルの意味は心泥棒
モチーフにペルソナ5アルセーヌを用いているようです。
使用キット ウイングガンダムエイジFXなど

頭部の帽子のようなパーツはパテなどを用いて形状を変更しています。

紅い装束に黒い羽根を装備したまさに"泥棒"のような印象を受ける作品ですね。

 

④サイドワインダー・スティ子

三枚はロボアニメじゃないキャラ、ミリタリー、多連装のミサイルランチャー

大型のミサイルランチャーを左肩に、高機動装備を右肩に装備し、重武装ながら機動性を保つような改造が施されています。
使用キットはスティレット、ミサイルランチャー他。色はミリタリー色として暗めのグリーンを使用しています。

見た目はかわいいですが装備がとてもミリタリー感が出ていてテーマをうまくまとめた作品ですね。

 

⑤ベギルべウ・クイーンズガード

三枚はトランプ、槍、オレンジ
ベースはベギルベウ、ダブルリベイクライフルを盾、ふしぎの国のアリスのトランプ兵をモチーフにしています。

ガイアカラーを吹きっぱなし(展示会開催日の早朝に塗装)
百均のシールを活用

トランプという難しいテーマを非常にうまく取り入れた作品ですね。塗りたてという事もあり若干においが残っていたのも良かったですね。(笑)

 

⑥変態仮面ッガイ

三枚は変態仮面、青、ハンマー
プチッガイをパテで魔改造
こだわりポイントはも...(察してください...)
配色は警備員のようですね

或る意味、変態仮面というテーマを引いた強運に感謝ですね。プチッガイもまさか変態仮面になるとは思ってもみなかったのでしょうか。(笑)この一番難解なテーマを立体化した製作者に脱帽です。

 

⑦ツヴァイトマホーク・チョウナン

三枚は鬼滅、人形、斧
鬼滅模型は組みやすかったそうです!
斧の配置が拘りがあり頭が硬い設定を活かし頭に斧を入れて攻撃力特化

これは某長男の設定をリスペクトした結果導き出した答えだそうです。
原宿歩けるファッションですね。

製作者は「タスケテ」と述べていました。

斧を手ではなく頭にのせるセンス。すべてにおいて面白さに振った珠玉の作品ですね。(笑)

 

⑧戦場

三枚はワインレッド、武士、矢、ノミ
使用キットは日本陸軍兵士、配布キット
モチーフは戦国時代の赤備え隊
合戦をイメージしたジオラマです。
槍と旗はプラ板のスクラッチ
製作者にとっては初のジオラマでしたが満足したと述べていました。

レッドをベタ塗りにせずあえてムラを残すことによってリアリティを演出することに成功していますね。

製作者によるとこのジオラマのベースを活用し更なるジオラマを製作する予定とのことです。

 

 

それでは!今回のコンペの順位を発表していきます!

1位:べギルべウ・クイーンズガード

2位:ホプライト・グレイズ

3位:変態仮面ッガイ
 

以上の結果となりました。

どの作品も難しいテーマをうまく纏めあげていますね。

 

次回のコンペは2月に行われる「コトブキヤ」コンペになります!

それでは次の投稿までお待ちください!

最後までありがとうございました。

 

#プラモデル

#コンペ

#ガンプラ