四足歩行コンペ | 駒澤大学 Modeler's

駒澤大学 Modeler's

駒澤大学 公認団体 模型サークル「Modeler's」のBlogです。

お久しぶりです!駒澤大学Modeler'sです!

今回は、先日開催した「四足歩行コンペ」の作品を紹介していきます!

今回の四足歩行コンペは、足が4つ、タイヤが4つなど、地面に設置する部分が4箇所ある模型を製作するというレギュレーションで行いました。


それではさっそく見ていきましょう!


1、エルドラブルート(赤)


こちらは、HGBD:R エルドラブルートをキャンディ塗装で製作した作品です。

鮮やかなカラーリングと、ムラの無い綺麗な光沢塗装から製作者の技量の高さが窺える素晴らしい作品ですね。

この日は製作者が出席できず、代理の方が作品紹介を行なっていましたが、ぜひ本人からのお話しも聞いてみたいなと思うような丁寧な仕上がりです。


2、ガレージロイロイ


こちらは、30mmのアルトに付属するロイロイをビネット風に仕上げた作品です。

本体にはミサイルポッドを装備させ、スケールモデルのパイプを増設しています。 

アクションベースを台座に使用し、穴をルプスレクスの腕のフレームで埋めることで雰囲気が出るようにしています。

また、ジオン兵や走行の隙間から見える銀色の部分を筆塗りで塗装しており、製作者の細かい気づかいが光る作品に仕上がっています。


3、ステゴサウルス


こちらは、タミヤの恐竜シリーズのキットを使用しています。

こちらのキットは合わせ目がはっきりと出るのでパテで埋めて製作しています。

エアブラシで様々な向きから塗装し、ウォッシングで雰囲気を出しています。

目はエナメルで塗装し、本体の影も塗装で表現するなど丁寧に仕上がっています。

製作者の恐竜に対するこだわりが、とてもよく感じられる作品ですね。


4、スカイライン ラジエータースプリングス仕様


こちらは、オーナーズクラブのキットを使用して製作されています。

本体はカーズのマックイーンのカラーリングを意識してキャンディ塗装されており、とても綺麗な仕上がりになっています。

また、窓枠はミラーフィニッシュを使用しています。

製作者は、初めての研ぎ出しで少し曇ってしまったことが反省点と言っていましたが、全体的にまとまっていてかっこいいですね。


5、ポルタ・マガラ


こちらは、30mmのポルタ・ノヴァ、エアファイターなどの様々なパーツを組み合わせてモンスターハンターのゴア・マガラをイメージして製作した作品です。

30mmの拡張性もそうですが、それを使いこなしている製作者の想像力と塗装をせずにここまでまとまった仕上がりを見せるセンスに驚きました。

また、なんとポルタ・ノヴァとエアファイターは2個ずつ使用しています。


6、ロイロイ


ポルタ・ノヴァに付属するロイロイです。

左右の白いロイロイです。


7、FC35 RX-7


こちらは製作者にとって2作目のカーモデルです。

本体は光沢が出るようにガイアノーツのEXホワイトを21で薄めてエアブラシで塗装しています。少し荒いとのことでしたが、綺麗に仕上がっていますね。

こちらの作品は、なんとSDの劉備ユニコーンガンダムとHGのコマンドクアンタのパーツを載せることで合作として参加しています。

こちらはガンダムマーカーで塗装しています。

なかなかユニークでおもしろい作品ですね。


8、ランサーエボリューションⅢ


こちらは、フジミのキットを使用して製作した作品です。

製作者にとって3つ目の作品で、研ぎ出しをして光沢を出しています。

細かい部分の塗装と丁寧に仕上げられており、車に対する製作者の愛が感じられる作品ですね。


9、ジャガーノート


こちらは、86の1/48 ジャガーノートを素組で製作した作品です。

組んだ状態では足の関節が緩かったとのことで、奥に押し込むなどの調節を行なっています。

塗装はしていませんが綺麗な仕上がりで、製作者の器用さがわかりますね。

製作者にとって初めてのコンペ参加でしたがとても綺麗な作品を見れました、製作者の今後の作品にも期待ですね。


10、バーンゲーター


こちらは、食玩のアニマギアをミキシングしてオリジナルの作品を製作しています。

様々なパーツを使用しつつ左右対称を意識して製作されており、製作者はアニマギアをいくつ組み合わせたか覚えていないとのことでした。

塗装はしていませんが合体メカのように仕上がっていて、それによっね作品の魅力が引き出されているようでかっこいいですね。

こちらの作品の製作者もコンペ初参加でしたが、アニマギアを使いこなす発想力に脱帽ですね。


11、エルドラブルート


こちらは、HGBD:R エルドラブルートを素組で製作した作品です。

武器をアレンジしており、エルドラブルートの武器にHG ガンダムバルバトスのメイスを組み合わせてオリジナルの武器を製作しています。

塗装はしていませんがとても綺麗に仕上げられており、製作者の丁寧な作業の様子が感じられますね。

こちらの作品の製作者も今回が初のコンペ参加となりましたが、武器の改造などからユニークな発想力が光っていました。


12、ローレッタ(仮)


こちらは、エルデンリングをイメージしつつ、コトブキヤのヘキサギア ジーク・スプリンガーを使用して製作した作品です。

また、メガミデバイス一条アヤカを騎士っぽくアレンジしています。

ジーク・スプリンガーの鎧はMSGのパーツをパテで埋めて製作しており、胸の鎧はスクラッチで制作しています。

まだ未完成のため、後ほどスターブライトジュラルミンで塗装予定とのことでした。

丁寧な作り込みがわかる作品で、完成がとても楽しみですね。


13、美少女砲台カノンちゃん


こちらは、コトブキヤのアームドブレイカー、コンバートボディ、ヘキサギア モーター・パニッシャーをミキシングして製作しています。

ドライブラシを使用しており、製作者曰くかっこよさを追い求めたとのことです。

また、86のジャガーノートから発想を得て製作したとのことです。

製作者のユニークな発想力が光る衝撃的な作品に仕上がっていますね。


14、ヨーロッパ戦線



こちらは、イギリス7トン4輪装甲車MK.Ⅳのキットを中心にジオラマを製作した作品です。

塗装も丁寧で、ウェザリング技術の巧みさが感じられるとても作り込まれた作品ですね。

草や煉瓦、土の表現などとても手の込んだ作品になっていますが、なんと製作者曰く未完成だそうです。

この日は製作者が出席していなかったのですが、作品の細かい解説を聞きたくなるような素晴らしい作品です。

ちなみにこちらの作品の製作者も今回が初めてのコンペ参加です。




今回の参加作品は以上になります!

それでは、気になる順位の方を発表していきます!


1位 エルドラブルート(赤)

2位 ポルタ・マガラ

3位 バーンゲーター


順位はこのようになりました!

今回は初めて参加する部員も多かったですが、それぞれ個性のある魅力的な作品が揃ったので眼福でした。


ここまで閲覧いただきありがとうございます!

次回のコンペは夏休み明けの「夏休みの宿題コンペ」となります。

テーマは自由なので、どのような作品が揃うのか楽しみですね。

それでは、次回の記事でお会いしましょう!