解けた謎 | 重症筋無力症(確定)を発症したぴゃん2のブログ

東京の病院から戻った日から、日に日に増悪

 

よっぽど疲れたらしい

 

毎月6日~10日くらいが忙しい日なので、昨日も出勤したけど途中でギブアップ

今日も出勤したけど、朝イチで途中からリモートに切り替えます宣言しました

今は上司の承認待ってるところ

OKが出たらリモート開始します

 

昨日もだったけど、今日は足に加えて上半身がなまらキッツイ!!

 

脱力が下肢だけなら運転可能なんだけど、上肢に及ぶと運転もムリだからな~

 

 

 

さて、解けた謎

 

主治医の所でもインチキ大学病院でも訊かれたの

シャンプー目に滲みませんか?

 

いいえ?

なぜ?

 

なぜシャンプーが目に滲みる?

頭と目って結構離れてるけど、それでシャンプーどうやって滲みるんだろ ってずーーーっと思ってた

 

そして、いいえと答えると決まって

ふぅーん

って物足りなそうな返事が返ってくる

 

なんで? なんでなんで?

滲みないといけないのん?

 

けどね、私シャンプーは絶対、洗面台なんだ

お風呂でシャンプーすることがあっても、前に屈んで 頭を首より低くして洗うので、絶対にシャンプーが顔にかかることがない

だって、瞼の皮膚がとにかく敏感で、お湯がかかると乾燥して痒くなって、痒くなったらもっとヒドイことになるから、だから絶対に瞼にお湯や洗剤系の液体がかからないように気を付けてるんだもん

 

 

 

今回、東京の病院でも同じこと訊かれた

 

いいえ と答えた後で付け加えた

前屈みで顔につかないようにするので

 

そしたら質問を変えてきた

 

じゃあ、洗顔中に目に水が入ったりしませんか? って

 

それはあります

・・・・・・・・!!

 

 

ここで長年。。っていっても2年だけど・・の疑問氷解

 

あ! そういうこと!

入ります入ります!

 

わかってみればそういうことなんだろうけど、ずっと謎だった

瞼をちゃんと閉じれてますか?ってことの確認だったのね~

 

間抜けで笑えたわ~笑い泣き