味方に敵アリ | 重症筋無力症(確定)を発症したぴゃん2のブログ

酪酸菌のことを知ってから、私の中では

魚、芋類、玄米、野菜、玉ねぎ、ゴボウ、海藻、豆・豆製品を一日の食事のどこかで摂る努力続けてます

 

ゴボウと芋類が、私の腸にはクセモノで、それらの繊維が絡んでアレ(キラキラ)が出てこない日が多くなりました

下腹がポッコリして、重く感じます

なんでそうなるのか、調べましたよ

 

NHKきょうの健康でやったらしいです

 

便秘の人は、「ぜん動運動」の機能が低下しているため、便の"かさ"が大きくなり過ぎるとスムーズに進まなくなってしまいます。大腸内に長時間とどまった便は腸に水分を吸収されて硬くなります。便秘の人が不溶性の食物繊維をとり過ぎると更にひどい便秘を引き起こすおそれがあります。

食物繊維を多く含む食材は、「不溶性」と「水溶性」の両方を併せ持っています。穀類、いも類、野菜、くだもの、きのこ、大豆製品、海藻類などです。なかでも「不溶性」を多く含む食材は、大麦や玄米、さつま芋、ごぼう、にんじん、ほうれんそう、小松菜などがあります。便秘が重めの方は(重症の方は)、不溶性食物繊維を多く含む食材をとりすぎないように注意しましょう。

 

これよ、これ↑

だからゴボウと芋類は好きじゃないのゲッソリ

でも、続けてます笑い泣き

もしかすると、それを乗り越えた先に 明るい腸内環境が待ってるかもしれないじゃないのキラキラ

 

海藻は甲状腺疾患には良くないとされているので、摂るけど控え目にと思ってます

玄米も楽しんでます

寝かせ玄米の魅力にはまってしまってちゅー

玄米って思ってたよりずっと繊維質なのかも

でもゴボウより繊維の長さが短いはずで、なので 私にあってる気がする~デレデレ

 

 

魚中心生活も続けてます

・・・気持ちは ね

 

毎日さかな、イケるイケるアップ

って1週間程度続けたところで

夫くん:肉、食べたいなラブ 肉ぶちゅー 

 肉食べないとねー、力出ないでしょーウシシ

 

・・・味方に敵アリ っつーか、

身内に敵アリ だった笑い泣き

 

なので週イチで肉の日を織り交ぜながら、なんとかかんとか 魚中心生活を送っております

 

そうそう

身内の敵は、こんなこともしてくれます

夫くん:これさ、好きだよねえ 買っといた

─エビスビールのニューバージョン

夫くん:最近食べてないよねえ 買っといた

─ホイップたっぷりのロールケーキ

夫くん:ぴゃんちゃん、これ好きだと思って~

─ジャンボエビフライ タルタルソース添え

 

好きだよぅ

全部、全部 大好きだよう笑い泣き笑い泣き笑い泣き

大きな愛に包まれてる感じがしますチーン

 

 

日増しに増える体重と闘い、

酪酸菌増やす努力もしてるのに、

 

身内の敵に太刀打ちできないチーン