定期受診 7/28 | 重症筋無力症(確定)を発症したぴゃん2のブログ

前回受診時の血液検査の結果

 

糖尿の心配はありませんでしたが、

γ-GTPだけは相変わらず高く、

そこはガッカリ

中性脂肪ってどうにもならないんじゃないの?って気もしてくる

甲状腺機能はTSHがべらぼうに低かった

T3、T4は逆に高くなってた

今まで値が標準範囲内に収まっていたのに、毎日チラージンを150μg服用してるんだから当たり前か

 

それと最近気づいたことがあって、実は私・・・・・

更年期だった~滝汗滝汗

 

なんで気づいたのかは後日として、

 

甲状腺機能低下症、更年期や服薬などの諸々からくる自律神経失調、そしてMG症状 で、疲れやすいのはMGなのか甲状腺なのか自律神経なのか、はたまた単純に動き過ぎなのか? 動悸は甲状腺なのか更年期なのか? 抜け毛は甲状腺なのかステロイドなのか? 

同じような症状なので、どれがどれなのか、もうサッパリチーン

 

舌の浮腫みは日々変動がありますが、口の中に隙間がないほどの状態を10、元の状態を0とすると、今は3~5 くらいの感覚です

ドライ状態は相変わらずですが、このドライ加減が更年期症状の一つのようです

 

相変わらず動きの悪い私を見た主治医「マイテラーゼって効く気がしなくない?」

ぴゃん「めちゃめちゃ動ける!な訳じゃないけど、効くか効かないかと言ったら効いてる部類に入るのでは?」

主治医「短時間だけどギュッと効くのはどう?」

ぴゃん「(そんなのあるの?) こ・・・怖いです」

主治医「(物足りなそうに)ふぅーん ぴゃんさんが怖いって言うならー」

 

私的にはやったことのない免疫抑制剤とかさ、血漿交換とかさ、そっちやってみたいんだな~ウインク

 

MGの方はここ数日、下半身の脱力が顕著です

なんでかなぁ

 

 

 

おすましペガサスおすましペガサスぽってり苺乙女のトキメキふんわりウイングふんわりウイングおすましスワンぽってりフラワーうずまきキャンディ

台南の写真見ました

その歩道、危険ですね!

杖でも車イスでも不安定です

現地の障害者さんはどうしているのでしょうか

 

日本に居ても、障害者ってマイノリティだな~と感じます

エレベーターやエスカレーターの無い駅とか、

ビュッフェとか、スーパーのレジの仕組みとか、

杖を使うと片手が塞がるので、ビュッフェでトレイを片手に持ちながらお皿に装うのって難しいし、スーパーのレジではカゴが重たくて、カートからカゴを台に移すのが大変で ・・って愚痴みたいになっちゃうけど、なんか大変なことが多い

 

障害者用の駐車場にためらいもなく停めてる健常者には、悲しい気持ちになります

 

こんなモノや仕組みがあったらいいのにな というアイディアはあるんだけど、じゃあそれを受け入れてもらえるかと言ったらきっと、そんなに需要はないんだろうな=受け入れはかなり難しい ってところに辿り着く、元健常者の私

 

ま、マイノリティーな障害者になったってことに何かしらの意味があると思って、生きていきます