更年期のあれこれはセキララすぎる | 重症筋無力症(確定)を発症したぴゃん2のブログ

セキララすぎる内容です

直球単語もちょいちょい出てくるので読破はお勧めしません

まじでスルーなさってくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

私のいろんな症状のいくつかが更年期由来だったってハナシです

 

そもそも更年期障害って

 

40歳代以降の男女の性ホルモン分泌量の低下が原因となる自律神経失調症に似た症候群。 男女ともに40歳を過ぎた頃から見られる、様々な体調の不良や情緒不安定などの症状をまとめて更年期障害と呼びます。 女性の場合は、閉経期前後の約10年間に卵巣ホルモンであるエストロゲンの分泌が急激に減少することによって症状が現れます。

人によって症状はさまざま。更年期の症状はエストロゲンの減少だけではなく、心理的な要因や社会的・環境的な要因なども複雑に関与するため、全身にさまざまな症状が出る。主な症状として、自律神経の乱れから起こる動悸や息切れ、のぼせ、ほてり、発汗異常などのほか、頭痛や腰痛、肩凝り、手足のしびれ、イライラ感、めまい、耳鳴り、不安感、不眠、食欲不振などがみられる。また、皮膚や粘膜の乾燥、ドライマウス、尿失禁、外陰部のかゆみなども生じる。他にLDLの上昇、骨粗鬆症等々多岐にわたる。

 

ってことだそうですが、実は私は遥か昔の22歳に、甲状腺機能低下症により生理を失っていました

初診が東京女子医大の当時 内分泌外来の担当医から「よく生きてたね」と驚かれたほどにTSHがべらぼうの3乗くらい高く、体を生かそうとしてあなたの脳は生理を捨てることを選択したと言われました

当時はまだ若かったので薬で生理を起こしていましたが、薬を服むと卵巣が刺激されて腫れ、そうすると腸の動きが悪くなってガスが溜まり、一カ月のうち10日間は下腹部が痛くて歩くことが苦痛だったし、薬による刺激を続けたら体が生理を思い出すかも!という期待を込めた服薬だったのですが、服薬を休むと生理は来なかったので、数年でこの治療をやめてしまいました

これは本当に若気の至り

あっというまに骨粗鬆症になっていたようで・・・

 

35歳の時に骨粗鬆症の診断を受け、ボナロンを服み始めました

 

確かにその頃から骨が弱ってきた証拠なのか、小骨がよく折れました

しょっちゅう骨折しているので、ついたあだ名が「ポッキン」

しょっちゅう骨折するのでさすがに自分も「こりゃヤバい」と思い、転倒だけは避けよう!と強く心に決め・・・それが今現在、MGの脱力転倒を上手に回避出来ている要因だと思っています

 

そんなこんなで、それからだいぶ生きてきましたが、そんな中ボンヤリと「アタシの更年期っていつ? もう来たの? 来ないの?」と思ってきたこの最近、やっと感じられた

「更年期だったかい」な現象

①4~5年前から、頭に異常な汗をかく

 髪の毛を伝って滴り落ちるほどの汗をジャージャーと掻くようになりました  それまで「女優か?」ぐらいに全くと言っていいほど首から上には汗を掻かなかった私  体質が変わった?とボーっと思っていただけでしたが、変わってたんだよ、体質が!  気づくの遅いな笑い泣き

②皮膚や粘膜の乾燥

 甲状腺機能低下症を持っているので、そもそも乾燥肌  それがここ数年、今まで以上の乾燥具合を感じ始め、2年ほど前くらいから感じていたのはチツの乾燥  あと、ここ最近の激しいドライマウス・・・に加えて ③自律神経の乱れからきているらしい息切れや ④LDLの急激な上昇(そのせいとは知らずに、服薬を避けたい一心で中性脂肪減らすぜ大作戦を展開中) などなど

 

セキララついでに、

先日何かで読んだんだけど、閉経するとおりものがなくなるんだって

7月のある日、ショーツがいつになくキレイな日があって、その日からキレイが続いてるの

本当にその日を境にずっと

ってことは、2021年7月のあの日が私の閉経記念日ってことだね!

そうかー(感無量)

生理がない私だから、気持ちまでオトコになっちゃいかんと思い、女性らしさを求め続けて三十ウン年

実は女性ホルモンはちゃんと働き続けてたんだ~

偉いな~ 私のホルモン

よく頑張った、生理ないのに

 

 

汗以外は、甲状腺やMGに隠れてよくわからない状態のようですが、ヘンにイライラとか、不眠とか、耳鳴り、不安感とか、メンタルに表れてないのがありがたい笑い泣き

だから、夫くんに言ったのよう

ぴゃん:ねーねー。病気がちな私だけど、顔と口だけは元気で(顔や表情で他人に辛さを感じさせないって意味で)良かったね!

夫くん :えー? 口ばっかり元気ってのもどうかね? よく聞くじゃん? 自分で掃除をしないくせに埃を指でツーってやって嫁さんに文句言うバアサンのハナシ

ぴゃん:(絶句)ポーンポーン

 

・・夫くんてば、なんてヤツチーン

 

 

 

 

先日の定期受診時に決まったことを書き忘れてました

 

チラージン 毎日150㎍ →100㎍ です

舌の浮腫みの為だけに、暴力的な投薬は続けられないからね音譜 って

 

だけどさあ、なんでこんなに急にTSHが悪くなったんだろう? そっちの方が不思議じゃないかなぁ

 

で、汗を掻き始めたのが4年くらい前からってことで、更年期って閉経を挟んで前後10年くらいらしいので、素人判断だけど、この汗はあと4年くらい続くのか!

長いな笑い泣き