涙雨 | 転妻生活・くま日記

涙雨


なみだ‐あめ【涙雨】〘名〙


① 悲しみの涙が化して降ると思われる雨。涙の雨。




■ 神様仏様

日本の人にとって何か大きなことがあるとき

お天道様ってやはり居るのかなー(居るんだなー)

とか、

“エネルギー(が作用すること)”ってあるんだなー

とか

“それ”は
不思議なことなんだけど、

その時に限っては、不思議ではなく、
「そうなんだなぁ」
と素直にスッと
受け入れるほどに

大きな力(作用)を見ることがあります。(個人的にそう思う、っていうだけ。)


今日もそのうちのひとつ(そういう日)に感じます。


今日という日の東京は、終始曇りで、
雨は、(ときおり強く、または弱く、)降ったり、止んだり。

日中は晴れ間を保っていた時間が多くあったものの
1日の活動が終わる時間になるにつれ
そとの雨音が、強さ、激しさを増してきました。

出来事と、天気の関係は、たまたまのもの。
と思っていますが、

今日はやはり、不思議だけれど、不思議ではない日のうちの、“そういう日”に思えてきます。


日が落ちて、夜に向かうごとに
次第に強さを増す





涙雨






ザァザァ振りの雨。




どうぞ、安らかに。




今日は多くの人が集まっていた場所。
人々のエネルギー
神様仏様の慰め
そのようなものにも思えてくるから不思議です。


カメラPhotograph
MAY 2022