2023 第95回アカデミー賞 結果 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

遅くなってしまいました!

先日行われたアカデミー賞の結果!

 

わしの予想はどうだったかな~

 

受賞作品・受賞者には★マークつけてます。

 

 

【作品賞】

  • TAR/ター
  • アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
  • イニシェリン島の精霊
  • エルヴィス
  • ★エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
  • フェイブルマンズ
  • トップガンマーヴェリック
  • ウーマン・トーキング 私たちの選択
  • 逆転のトライアングル
  • 西部戦線異状なし
 
 
やはりエブエブ!!
もちろんトップガンの受賞は残念ではあるんだけどね。
とにかく本国ではエブエブの勢いがすごいらしい。
アカデミー発表前にエブエブをわしも見てきました。
まだブログにあげてないけど。
わしは嫌いじゃないけど、アカデミー賞を取るほどの作品なんだろうか。
というのは感じました。
ただ、数年前から書いてますが今はほんとに転換期というか変化の時代で
その『今』のタイミングだからこその受賞だと思いました。
でもエブエブでよかったと思います、ほんとに。
 
受賞おめでとうございます!
 
 
 

【監督賞】

  • スティーヴン・スピルバーグ『フェイブルマンズ』
  • ★ダニエル・クワン、ダニエル・シャイナート『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
  • トッド・フィールド『TAR/ター』
  • マーティン・マクドナー『イニシェリン島の精霊』
  • リューベン・オストルンド『逆転のトライアングル』
こちらもエブエブが受賞。
でもこの受賞はとても納得できました。
よくもまぁあれだけの
ごちゃごちゃしたものをうまく作ったなぁと思いました。
発想とか、見せ方とか、作り手が楽しんで作ってるのが伝わってきて
とても良かったなぁと思います。
 
受賞おめでとうございます!
 
 

【主演男優賞】

  • オースティン・バトラー『エルヴィス』 
  • コリン・ファレル『イニシェリン島の精霊』
  • ビル・ナイ『生きる LIVING』
  • ★ブレンダン・フレイザー『ザ・ホエール』
  • ポール・メスカル『Aftersun』
わしの予想が外れてなのブレンダン・フレイザー!!
っこちらにノミネートされてる作品はどれも見たことがないんですが
ブレンダン・フレイザーの受賞を受けて予告をみたら
おもしろそうで、今までのアカデミーだったらこういう作品が受賞してたんだろうなと
思いました。
ブレンダン・フレイザーは一時はもう消えた俳優さんだと
思っていたんだけど、実はアクション映画撮影のの影響で体を壊し
プライベートでもうまくかずと苦難の連続だったんですよね。
それでも復活してこうして受賞されたのは本当に良かったと思います。
 
受賞おめでとうございます!
 
 

【主演女優賞】

  • アナ・デ・アルマス『ブロンド』
  • アンドレア・ライズボロー『To Leslie』
  • ケイト・ブランシェット『TAR/ター』
  • ミシェル・ウィリアムズ『フェイブルマンズ』
  • ★ミシェル・ヨー『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
 
ケイト・ブランシェットとミシェル・ヨーの一騎打ちは
後者に軍配がー!!
すごいすごいー!!
ミシェル・ヨー、ほんとにすごい!
このエブエブは元々はジャッキーチェンの主演でミシェル・ヨーがその妻役だったんだけど
ジャッキーが降板したのでそのまま彼女が主演になったと聞きました。
映画を見たらわかるけどほんとにミシェル・ヨーほぼ出ずっぱりに近いし
そのうえアクションもこなすし!
見事だったと思います。
 
受賞おめでとうございます!
 
 

【助演男優賞】

  • ★キー・ホイ・クァン『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
  • ジャド・ハーシュ『フェイブルマンズ』
  • バリー・コーガン『イニシェリン島の精霊』
  • ブレンダン・グリーソン『イニシェリン島の精霊』
  • ブライアン・タイリー・ヘンリー『その道の向こうに』
受賞はキー・ホイ・クアン!!!!
やったーやったーーーーー!!!
めちゃくちゃ嬉しい!!
あのデータが!!
若い世代にはなんのこっちゃかもしれないけど
わしら世代には彼の受賞はマジで刺さるんだよー!!
グーニーズ世代そして彼と近い、もしくは同世代の我々にはたまらんのです。
グーニーズではデータが一番好きなんです!
受賞の時にぴょんぴょん跳ねてめちゃくちゃ嬉しそうだったし
あの姿みて、あぁーデータだよぉ。データのまんまだよぉ。って思う。
ハリソンフォードとハグしてるのを見たらこれ以上ない感動だし
彼もブレンダン・フレイザーと同じように復活してきてこの見事な受賞。
マジで感動しかない。
この人が表舞台に出てきたらやっぱりこうなるんだよ。
それほどの人なんだよ、彼は。
今までも、これからも大好きです!キー・ホイ・クァン!
 
受賞おめでとうございます!
 
 
 

【助演女優賞】

  • アンジェラ・バセット『ブラックパンサー/ワカンダフォーエバー』
  • ケリー・コンドン『イニシェリン島の精霊』
  • ★ジェイミー・リー・カーティス『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
  • ステファニー・スー『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
  • ホン・チャウ『ザ・ホエール』
 
またまたエブエブのジェイミー・リー・カーティスが受賞。
アンジェラ・バセットはいいチャンスだったんだけどなぁ。悔しいなあ
とはいえエブエブを鑑賞後なのでジェイミー・リー・カーティスの受賞は
ものすごく納得できるんですよね。
ここ最近のアカデミーの流れからするとアンジェラ・バセットでもよかった気はするけど
結果としてここの賞が一番接戦で難しかったのかもしれないなー。
 
受賞おめでとうございます!
 
 
 
 
 
ここ数年で感じるアカデミー賞で感じる変化の時代。
今年はそれに『復活』も加わって
とても素晴らしい授賞式だったと思いました!
今年のアカデミーの主役はもう キー・ホイ・クァンだよね!!