2023 第95回アカデミー賞 予想 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

お久しぶりにアカデミー賞の予想などしてみようかなと思います!

 

環境が変わって

極貧生活になり

映画館に映画を見に行くことが激減してしまったわし。

とはいえ映画が好きで興味があるのは変わらないので

情報を得ることはしています。

そんなわしがちょっと予想してみようかなーと。

 

いつものように主要な部門しかとりあげません。

 

 

 

【作品賞】

  • TAR/ター
  • アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
  • イニシェリン島の精霊
  • エルヴィス
  • エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
  • フェイブルマンズ
  • トップガンマーヴェリック
  • ウーマン・トーキング 私たちの選択
  • 逆転のトライアングル
  • 西部戦線異状なし

 

この中で観たのはトップガンだけ。

最高の映画だった!

アカデミー獲ってほしいなと思うけど

エンタメ性の強いものは選ばれにくい。

今一番オスカーに近いのは

エブリシング・エブリウェア~(以下エブエブ)だと思う。

 

トップガンとエブエブが最有力で

次点でイニシェリン島の精霊あたりじゃないかなというわしの予想。

というか希望。

(実際はトップガンは3位くらいじゃないかと思うけど。)

ゴールデングローブ賞(以下GG賞)では

ドラマ部門フェイブルマンズ

コメディ・ミュージカル部門ではイニシェリン島の精霊 が受賞してて

わし予想とは全然違う結果になってます。

さてさて、どうなりますかな。

個人的には

できればトップガン そしてエブエブ どっちかが受賞してくれたらいいな!

エブエブは観に行くつもりです~。

 

 

 

 

【監督賞】

  • スティーヴン・スピルバーグ『フェイブルマンズ』
  • ダニエル・クワン、ダニエル・シャイナート『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
  • トッド・フィールド『TAR/ター』
  • マーティン・マクドナー『イニシェリン島の精霊』
  • リューベン・オストルンド『逆転のトライアングル』

 

現時点ではスピルバーグ監督が頭一つでてるかなといった感じ。

個人的には、トッド・フィールド監督やマーティン・マクドナー監督に

獲ってほしいな。

新しい風が欲しい気もする。

GG賞ではスピルバーグ監督が受賞。

 

 

 

 

【主演男優賞】

  • オースティン・バトラー『エルヴィス』 
  • コリン・ファレル『イニシェリン島の精霊』
  • ビル・ナイ『生きる LIVING』
  • ブレンダン・フレイザー『ザ・ホエール』
  • ポール・メスカル『Aftersun』

 

コリン・ファレルが最有力。

次点でブレンダン・フレイザーかオースティン・バトラーかなと予想。

でもやっぱりコリン・ファレルが獲るだろうなー。

 

 

 

 

【主演女優賞】

  • アナ・デ・アルマス『ブロンド』
  • アンドレア・ライズボロー『To Leslie』
  • ケイト・ブランシェット『TAR/ター』
  • ミシェル・ウィリアムズ『フェイブルマンズ』
  • ミシェル・ヨー『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

 

ケイト・ブランシェットとミシェル・ヨーの一騎打ちかな。

ケイト・ブランシェットは今後も常連でありつづけるだろうし

そう思うとミシェル・ヨーを推しちゃうかなー。

 

ちなみにわしはミシェル・ウィリアムズが大好きです。

アナ・デ・アルマスも大好きです。

でもミシェル・ヨーに1票です。

 

 

 

 

【助演男優賞】

  • キー・ホイ・クァン『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
  • ジャド・ハーシュ『フェイブルマンズ』
  • バリー・コーガン『イニシェリン島の精霊』
  • ブレンダン・グリーソン『イニシェリン島の精霊』
  • ブライアン・タイリー・ヘンリー『その道の向こうに』

 

キー・ホイ・クアンがほぼ一人勝ちの状態。

ちょっと怖いのがバリー・コーガンかな。

色々書きたいことはあるけど受賞してから書きます。

何を書きたいのかだいたいわかると思うけど。

キー・ホイ・クアン絶対受賞してくれー!

 

 

 

【助演女優賞】

  • アンジェラ・バセット『ブラックパンサー/ワカンダフォーエバー』
  • ケリー・コンドン『イニシェリン島の精霊』
  • ジェイミー・リー・カーティス『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
  • ステファニー・スー『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
  • ホン・チャウ『ザ・ホエール』

 

アンジェラ・バセットが本命。

対抗でケリー・コンドンかな。

アンジェラ・バセットはマーベル作品から初の俳優ノミネートになるのかな?

ブラックパンサー見たけど

アンジェラ・バセットはめちゃくちゃ良かった!!

 

 

現時点では作品賞と主演女優以外は

ほぼ決定かなという感じではあります。

ただこうしてみると伏兵として怖いのは

全体的にイニシェリン島の精霊だと思います。

観てないけど 結構評価も高いし。

全米俳優組合賞とかも発表がまだなので今後どうなっていくかなあ。

今後の賞レースの結果で突然風向きが変わっちゃったりするし。

それがまた面白いとこなんだけど。

 

注目の95回アカデミー賞は

日本時間3月13日発表!!

お楽しみに~。

 

わしも楽しみ~