シャザム! | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

シャザム!(原題:SHAZAM!)
2019年アメリカ 日本公開2019年4月
監督デヴィッド・F・サンドバーグ
ザッカリー・リーヴァイ/マーク・ストロング/アッシャー・エンジェル/ジャック・ディラン・グレイザー
画像
(C)2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

【雑感その1】
おもしろかった。
DCの中でも、ファミリー層向きって感じ。
コミカルだし、テンポもいいし、なんといっても子ども達が主役。
ちょっと違うけど(そして古いが)グーニーズ的な印象を受けました。
あと家族の物語。
子供ヒーローで家族愛のある作品。
ストーリー展開も王道で
誰にでもとっつきやすく何も考えず見れる気楽な作品だと思います。
一方で子供っぽい作品だなぁと思う人もいるかも。
子供目線で作られていて
DCだから、という強いイメージは持たないで見るのが良いと思います。
音楽も親しみやすくて、旬のクイーンの楽曲なんかも使われていて
それだけでもテンションがあがる!
ヴィランがゴリゴリのヴィランで笑いのひとつもないんだけど
子供っぽいヒーローとの対比でなんとなく笑えてきちゃう。
真面目にヴィランやってます的な。


【あらすじ】
孤児であるビリー・バッドソンは
新しい里親の運営するグループホームに入居する。
そんなある日魔術師からヒーローの資格を与えられ、
シャザム!と唱えると大人のスーパーヒーローに変身できるようになる。



【キャスト】
ビリー・バットソン役にアッシャー・エンジェル。
子供のほうが大人っぽく見える不思議。

シャザム役にザッカリー・リーヴァイ。
スーパーヒーローはムキムキじゃないとダメなのね。
子供っぽい無邪気さはよかったけどやっぱおっさんだなと思う。
別にけなしているわけではない。むしろ好き。
ビリー(子供)と目の雰囲気が良く似てて、わざと似せているのかなぁと
思ったり。


Dr.サデアス・シヴァナ役にマーク・ストロング。
マーク・ストロング好き~!
今回はニコリともしないごりごりの悪役でした。

フレディ・フリーマン役にジャック・ディラン・グレイザー。
ビリー(子供)より、出番が多いように思えるシャザムの良きパートナー。


【雑感その2】
ラストの展開が全く読めなくて、まさかああなるとは思わなかった!
映画を見る前に、映画館の売店でシャザムグッズを見てましたが
そのときに謎なイラストがあって これは映画を見たら答えがわかるんだろうな。
と思ってました。
まさかアレがコレだとは!
ただちょっと残念なのは、イマイチ生かしきれてないというか魅力を感じられないというか。
なんのことかは見てのお楽しみ!
迫力ある戦闘シーンというのは、ないんだけど
ファミリー映画らしい王道ストーリーなのでそこは許せるかな。

シャザムの弱点は子供であることなのかな??
スーパーパワーを使いこなせればかなり強いような。
そのへんのアンバランスさがシャザムの持ち味でもあるとは思う。
大人と子供状態とを上手く切り替えて戦うっていうのはちょっと新鮮だなぁと
思いました。
シャザムの名前が無いのがなんとももやもやしてしまう。
色々名前を考えてるシーンで
Mr.フィラデルフィア! クリームチーズかよ! 的な流れには笑った。

最後はあんな超有名人が登場して え?! ってなってしまった。
でも本人じゃないのはまるわかりだけど。
おまけ映像もアクアマンとのつながりを示唆してて
その辺も今後どうなってゆくのか楽しみです。

とにかく楽しく、温かい作品であります。


2019-⑩