SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁(原題: SHERLOCK:THE ABOMINABLE BRIDE)
2015年イギリス 日本公開2016年2月

ベネディクト・カンバーバッチ/マーティン・フリーマン
画像
(C)2015 Hartswood Films Ltd. A Hartswood Films production for BBC Wales co-produced by Masterpiece. Distributed by BBC Worldwide Ltd.


【前置き】
BBCの大人気TVシリーズ、シャーロック。

そのTVシリーズがとうとうスクリーンに登場!
なのですが、いわゆる〝映画化〟とは違います。

元々本国イギリスやその他の国でクリスマスにTV放映されたシャーロックのスペシャルドラマが
この作品。
日本ではいつ放送するのかな~と思っていたら
劇場公開するという。
なのでシャーロックのスペシャルドラマをスクリーンという大画面で
みられるというただそれだけのこと。
なのでそもそもこの作品はスペシャルドラマであるということを
わかっていないとダメなのであります。

つまりは一見さんお断り作品となっています。
シャーロックという作品を知っていてなおかつ、今見られるシーズン3まですべて
見ているという前提が必要になります。
この作品を劇場で初めてみて、面白かったからシャーロックのDVD借りてみよう!
という風にはなりません。(おそらく
わしはすべて見ているけど だからって何度も見返しているほどの
コアなファンじゃないし
ましてやシーズン3のラストなんてどんなのかすっかり忘れてた。
でも冒頭でちょっとだけ軽いダイジェスト的な感じで
映像流してくれたので
あぁ、こんなだったなぁーと思い出した程度。


【キャスト】
主人公シャーロック・ホームズを演じるのはベネディクト・カンバーバッチ。
なんかしっくりこないなーと思ったら
そうだ!髪型がオールバックだからだ!と思った。(今更
やっぱあのくるくるヘアーじゃないとね!物足りない!!

ワトソン役にマーティン・フリーマン。
シャーロックがオールバックなら彼はちょびヒゲ!
いつものワトソンとは少し違う感じかなー。

メアリー役にアマンダ・アビントン。
現代のよりもビクトリア風の衣装のほうが凄く彼女に似合ってた。
アマンダ・アビントンは実際にマーティン・フリーマンのパートナーであります。

モリアーティ役にアンドリュー・スコット。
モリアーティさん再登場っ。
見事な悪役顔で007スペクターでも悪役を好演。
そしてゲイ顔。

マイクロフト・ホームズ役にマーク・ゲイティス。
このシリーズの脚本家でもあります。
わしはこのマイクロフトが大好きっっっ!!
今回のマイクロフトはなぜか肥満体でした。

レストレード警部にルパート・グレイブス。
ヴィクトリア風になるとがらっと人相がかわってしまって
本来どんなん感じだったか忘れてしまったわ。

ハドソン夫人にユーナ・スタッブス。
フーパー役にルイーズ・ブリーリー。
エミリア・リコレッティ役にナターシャ・オキーフ などなど


【雑感】
TVシリーズは現代でしたがこの作品はヴィクトリア時代がメイン舞台と
なっています。
ですが完全に独立した話ではなく、シーズン3とシーズン4の間的な位置づけ
になっております。
だからといって必ず見なければいけないってことは
ないと思います…多分。

内容としては、まぁまぁかな~。
個人的な都合で既に2回見たんですが2回目のほうがより理解できた。
劇場公開というとどうしても期待するところがあるけど
TVドラマだと思うとこんなもんかなぁと思います。
ちょっとホラーっぽい要素もあるしヴィクトリア調だし
いつもと少し違ったシャーロックを味わえます。
あと微妙にちょっとした伏線もある。
時間軸がころころ変わるところが観てる人をつい混乱させますが
そのへんもそもそもがスペシャルドラマだと思って見ないと
?マークしか出てこないと思います。
初めてさんには親切設計ではありません。

わしはTVシリーズはDVDを借りてみているので
いつもは吹き替えなんです。
なので字幕でシャーロックをみるのは初めてで
カンバーバッチのあの早口のセリフ回しは おぉぉすごいなー!!
って思いました。

本編のほかに
冒頭に 特典映像1「脚本家スティーヴン・モファットと巡るベーカー街221Bの旅」(約6分) 
と、本編が終わってからは
特典映像2 「シャーロック製作の裏側~主要キャスト・スタッフとともに」(約16分)
という2本の特典映像がみられます。

来場者プレゼント(数に限りあり)もあり、
シャーロックは4週間限定上映でして毎週そのプレゼントが変わります。
1週目はシャーロックのポストカード
2週目はシャーロックのしおり
3週目はシャーロックのステッカー
4週目はシャーロックのカレンダー となっています。

わしは1回目は初日に見たのでポストカードをもらえましたが
2度目はその2日後にみたらもうポストカードはもらえませんでした。
すげぇ。。
個人的には4週目のカレンダーが欲しかったな~って。


まぁよほどのファンなら見ても十分価値がありますが
どうぜDVDになるし って方は見ないでもいいと思います。
おなじみキャラ集合でちょっとお祭り的な感じで
作られているので見るならば
軽い気持ちで見たほうがよいかと思います。


2016-⑦