ホビット 決戦のゆくえ | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

ホビット 決戦のゆくえ (原題:THE HOBBIT:THE BATTLE OF THE FIVE ARMIES)
2014年アメリカ 日本公開2014年12月
監督ピーター・ジャクソン
イアン・マッケラン/マーティン・フリーマン/リチャード・アーミテイジ
オーランド・ブルーム/エヴァンジェリン・リリー

画像
(C)2014 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

【雑感その1】
2015年最初に見た映画は
ホビット決戦のゆくえでした!
記事を書くのが非常に遅くなりました。
で、感想は普通におもしろかったです!
上映時間は145分でそれなりに長めではありますが
それほどダレる場面もなく。
しいて言うならトーリンオーケンシールドがちょっとウザかったくらいかな。
ホビット2もたいして内容があったわけではないので
当然3もそれほど内容があるわけでもなかったり。
でも絶対クライマックスに持ってくるんだろうなと思ってた
スマウグ討伐は開始10分で終了。
そしてその後に初めてタイトルロールが出るという予想外の展開でしたけどね。


【適当なあらすじ】
怒り狂うスマウグはバルド達の住む街へと向かいその炎で街を焼きつくす。
燃え盛る待ちの中でバルドはスマウグの討伐に成功する。
一方トーリンはスマウグが倒され財宝を取り戻すのだが
この心が【竜の病】に侵されてゆくのだった。


【キャスト】

キャストに関しては変わらず続投なので
今回の決戦のゆくえに新しく登場するキャラだけを。
新キャラというよりも
ロード・オブ・ザ・リングからのゲストキャラになりますが
裂け谷の主エルロンドのフューゴ・ウィーヴィング。
ガラドリエルのケイト・ブランシェット。
実はこの映画での一番のホラーはガラドリエルだと思いました。
そして白のサルマンのクリストファー・リー!!
御年92歳っ!!
さすがに戦闘シーンは後ろ姿ばかりでしたのでスタントの方がやってるんですけど
それでもいまだに現役なのはすばらしい!!
てかサルマンはホビット1から出てたか…。


【雑感その2】
戦闘シーンが多くて疲れたという意見もあるけれど
わしはそれほど戦闘シーンが多いとも思わなかった。
一番好きなシーンは籠城したドワーフ達がやはり
仲間の為に立ち上がるところで
ドワーフの誰だったかなぁ忘れちゃったけど
出撃の角笛を吹いている場面が最高に良かった!!
あとは…バルドが無敵すぎるとか
レゴラスはロード・オブ・ザリングバリアーがあるので絶対死なないしのわかってるしとか
動物使いってもしかして一番強いんじゃね?説があがる茶のラダガストとか
フィーリ&キーリ兄弟の扱い方をよく知ってらっしゃるなぁとか
彼らがドワーフの中でも人気があってこそですな。
でもやたら今作は最初の方からフィーリ推し気味で撮ってるなぁとは思ってたけどさ。
ほんでもってトーリン・オーケンシールドの爪の甘さにはうんざり。
あの状況ならブッ刺すだろー!普通。
ぼーっと見てるのかよ!!
という突っ込みも満載です。
それなりに十分楽しめると思います!

やっぱりわしはファンタジー好きだし
これを見るとロード・オブ・ザリングを最初からみたくなっちゃうのデス。

2015-①