『藤井フミヤ 30TH ANNIVERSARY TOUR vol.1 青春』 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

行って参りました。
フミヤのライブ。
わしが行ったのは11月24日(日)オリックス劇場。

新しくなったオリックス劇場はもう2度目だけど
まだフェスティバルホールには行けてないなぁ…。

で今回のフミヤのライブはデビュー30周年ライブ。
【青春】というツアータイトルが示す通り
なんとちぇっかーず時代の曲をわんさか披露してくれるということが
わかってからはプレミアチケットとなっているという噂をきいた。
まぁファンが言っている事なのでちょっと大げさな部分もあると思うけどね。
でもやはりチェ時代の曲するなら絶対行きたいっ!!
わしはチェッカーズとしてのライブは一度も行けていないので
今回がもう聴けるのは最初で最後かもしれないしね。


ではセットリストおさらい。
(間違ってたらごめんなさい!)
●I love you,SAYONARA
チェの曲。
好きなんだよね~、この曲。
わしの好きな大土井裕二氏の作曲。

●Jim&Janeの伝説
最近能年玲奈主演でホットロードが映画化されますが。
以前もどこかで書いた気がするけど
この曲はホットロードからインスパイアされて
作られたといわれています。
それで主題歌はこのJim&Janeの伝説を使って欲しい~。
ということをチラホラ聞きますが
いや、どっちかといえば使ってほしくないというのが
わしの意見。
今更ねぇ。 どうせまた古い話をどっかからひっぱってきてさ
叩いてくるんだよ。
もういいんだよ。そういうの。
そんな話はおいといて
歌詞にある Jim,oh Jim~♪ ってところが
オーディンに聞こえるのは FFのやり過ぎですかね…。

●WANDERER
冒頭の OH,OHOHOH~が まだ健在だった!
すげぇ。
ここはおねーちゃんに振りを教えてもらった!

●Cherie
うへ。ナツカシス。
まぁセトリは知っていたので復習のために聞いてたんだけど
なんか今聞くとええ曲じゃん!と発見。

●さよならをもう一度
どっちかと言えばシングルでもマイナーな方かも。
でもついコーラス部分を歌ってしまうわしがいる。
ここの曲は さよならをもう一度 の時とBlue Rain の時との
2verあるようです。
個人的にはBlueRainの方がよかた。

●Room
Roomは以前もライブで聞いたことがあります。
でもイントロ聞くと あれ?この曲なんだっけ?ってなるんよね。

●ふれてごらん~Please touch your heart~
これもマイナーな方じゃないかなぁ。
でもアレンジ最高だった!!
シックで大人で。
またこのアレンジでライブで披露してほしい~!!
わし絶賛。

●素直にI'm Sorry
こちらもライブでは聞いたことがあります。
でもアレンジしてたかも。
今回はほぼ原曲に沿ってたかな?と思うんだけど。

●夜明けの街
すいません、こちらちょっと存じません。
マキシシングル【青春】の収録曲ですね。

●ONE NIGHT GIGOLO
この曲と言えば kill you! バシッ。
スリッパで頭をたたくというシーンがもう刷り込まれてる。
いや、嫌いじゃないけどね。

●ミセスマーメイド
ある程度年齢を重ねてから聞くと
若いころとは違った感覚できけるという。

●NANA
NANAに入る前にMCがありました。
某N●Kで放送禁止になった話とか有名過ぎるけど
改めて聞くと時代を感じる。
個人的にはそんなにエロい歌だとは思えないんだけどな~。

●Anoter Orion
弾き語りでのAnoter Orion。
なんかギターが見てて不安になったわ。

●時のK-City
同じく弾き語り。
こちらの曲はファンの方でないと耳にすることはないと
思われます。
Kというのは彼らの故郷の久留米のこと。
これをきくと ななつの子 を思いだすんですが
あまりにマニアックすぎてコアなファンでも
きっとわからないだろうと思います…。

●Friends and Dream
これ、よかったわー。
涙出そうになった。
だんだん楽器が増えて行くと言うか
バンドメンバーが途中で現れて1つの演奏になってゆく。
時のK-Cityを聞いてる時に 1人1人人が(楽器が)増えて行くとか
いい演出になるのになぁと思っていたので
まさか次曲でそうなるなんて思いもしなかった。

●NEXT GENERATION
いい歌です。まじで。
こちらはCBCB(キュートビートクラブバンド)名義でチェが
出したアルバムに収録されている曲です。
CBCBについて気になる方は調べてみて下さい。
ここで演奏される曲は 7つの海の地球儀 という曲の時もありますが
今回のオリックス劇場ではNEXT GENERATION でした。
7つの海の地球儀もCBCB名義で出した曲です。
NEXT~はね 歌詞がいいんですよね、じんわりと浸れる。
ちなみに作詞は今をときめく(?)秋元康氏であります。

●青春
フミヤの最新シングル。
愛のスコールのCMに起用。

●100Vのペンギン
キタ━(゚∀゚)━! 100Vのペンギン、キタ━(゚∀゚)━!
チェで一番好きな曲。
以前もこのブログで紹介したと思います。
今回のツアーで100V歌うと知ったわしの歓喜っぷり。
涙でそうになりました。てか出た。
アレンジされていました。
イントロ部分はちょっと違って最初 ぇー と思いましたが
(イントロ部分好き)
聞いてるとめちゃくちゃかっこよくて
ロックアレンジになるんだろうか?あんまり良く分からないですけど
めちゃかっこよかった。
この曲でのフミヤのパフォーマンスも楽しみにしてて
間奏の間も双眼鏡離さず食い入るように見てました。
昔から100Vのパフォーマンス好きなの。(ライブビデオを見まくった)
すんげー好きな感じなの!!
最高!まじで! 100Vのペンギン大好き!!
尚ちゃんのSAXが良いんだ~!



原曲に一番近い。少しアレンジされてるだけでほぼ原曲です。
ただ映像と声がずれてます。


●孤独のDreamer
こちらもちょっとわからなくてイマイチのれなかった。
でも聞いたことあるんよね。
マキシシングル【青春】の収録曲。

●TOY BOX
タイトルは知ってる。曲も曖昧に知ってるのでこちらも
のりきれず。
シングルONE NIGHT GIGOLOのカップリング。
100Vのペンギンあたりから急にマニアック系になってゆく気がする。

●GO BACK HOME
一番全くわからなかった曲。
こちらもマキシシングル【青春】収録曲。

●REVOLUTION2007
ミライミライミライっ♪ これは踊れたっ!!
サビしか知らんけど…。
アルバム【GO】収録。
このGOというアルバム レコードで持ってるので
ほとんど聞いたことがないんです…。
気づけばレコードプレイヤー壊れてたという。
わしら姉妹の部屋には長いことGOのポスターが貼られていました。

●夜明けのブレス
あんまり好きじゃないんだよね~。
色々いい思い出がない。
なのであんまり心に響かない。

アンコール
●Long Road
チェの名曲。
フミヤがLong Road~♪って歌う時”ん”のところを
鼻にかけて歌うのが好きなんです。

●TRUE LOVE
そして次のツアーへの橋渡しのようにTRUE LOVEで締める。
チェッカーズ時代からソロへとという流れになると思われる。
 
という感じで約3時間のライブ。
すっごい楽しかった!!
踊って汗かいて前髪ペッタンこ。
やはり尚ちゃんかっこよす。
最近尚ちゃんのカッコ良さに気付いた。
大晦日の武道館でのライブ、ユーちゃんとかトールさんとか
来そう…。もしそれがほんとなら羨ましいっっ。
まーまートールさんはないにしてもユーちゃんはありえるな。

ということで今年のわしのライブ予定はこれにて終わり。
また来年フミヤのライブに行きます~。







$Every Little Step (新)


$Every Little Step (新)