九州旅行 その6。 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

3日目。
長崎市内から福岡・博多へと。
豪華客船に別れを告げて市内を車で走る。
ああ~平和祈念像見られへんかったなぁ~。
と言いながらそのポーズをとるわし。
すぐそこやし行くか。
と言われれたら行くしかないでしょ。
また寄り道。
平和公園へと~。
着いたら外人さんの団体さんが集合写真を撮っていました。
Every Little Step (新)
やっぱね~、これ撮らないとだめっしょ。
なんでどうしても見たかったかというと マンガ・7seedsで出てくるからなのです。
わしゃ何でもマンガがネタ元なんでね。。
で、平和公園をぶらぶら。
この日はすごく暖かったので蜂がめちゃたくさん
ブンブン飛んでいて怖かったぁぁ~クマ
ギャーギャー言いながら逃げまくってた。
前日の天気予報だったか朝の天気予報だったか忘れたけど
福岡の気温27度になってて…唖然。
長崎も当然朝から暖かかった。
そして今度こそ長崎市内に別れを告げる。
博多まで走るので高速に乗ります~。
ドライブは楽しいけれどさすがに高速に乗ると飽きる。
でもなんだかハイテンションでだんだん関西が恋しくなってきて
浜村淳のラジオ ありがとう浜村淳です のネタで盛り上がる。
ありがとう~ありがとう~らららら~ とか歌い出す始末。
長崎の感想。
自転車に乗ってる方がほとんどいなかった。
あんな坂道では自転車は役に立たないのかな?
まぁたまたまだと思うけどね。
あと車に運転してるのは女が多い。
ほとんど女でびっくり。やっぱり車がないと生活不便なんだろうなぁ。
これは長崎に限ったことではないけど
田舎(悪い意味ではない)ってとにかく右折車が多い!
と家族が言っていた。
四国とかも右折車が多いだって。
田舎だからこそだろうけど言っていました。
でも確かに右折する車は多かったなー。


そして次第に見えてくるハウステンボス。
見えるといってもちょっとだけだけど。
元々ハウステンボスに行く予定はなかったので。
だって入場料あほみたいに高い。
無料で見れるゾーンとかあるのかなぁなんて言ってたけど
わからなかった。
多分ないんだろう。
ちらと見えたハウステンボス。

Every Little Step (新)

Every Little Step (新)
しかしまわりはほんとに何もないのね~。
そしてまた延々と車は走る。
途中SAに寄ったりしたけどあんまり大きくなかったし
変わったものは特になかった。
長崎を抜け佐賀を超え
博多に入ると世界が都会になった!!
博多に入ってきづいたこと。
ああ日本にはユニクロという企業があったことを。
ほんの2日なのに都会がこんなにも恋しいとは。

博多に着いたのはお昼もすぎていて
とにかくレンタカーを返す時間があったのでガソリン満タンにして
営業所に車を返しにゆく。
車の写真を撮らなかったのを後悔しています。
本当によく走ってくれて
助かりましたよ!
長崎で借りて博多で返すので いわゆる乗り捨てになり
乗り捨ては料金も高くなるので最初は悩んでたけど
やっぱり車があってよかった!
ありがとうありがとう、と車さんにお礼を言って
車とも別れる。
博多の街で荷物を抱え掘り出される。
営業所から地下鉄に1駅乗って博多駅へ。
博多駅大きい~!
立派で綺麗でした。
荷物を預けてまたブラブラ。
キャナルシティというショッピングモールへと。
なんばになるなんばパークスの規模をもっと大きくしたようなところでした。
平日だったので空いていました。
たいていのお客さんはわしらみたいな観光客っぽい人だった気がします。
でもすごく広かった。
道幅とか店舗がすごくゆったりとしていてあんな広いスペースは
関西ではないと思う。
実は博多で撮った写真は1枚もないので…。
画像ないって案外てさみしいね。

来る時は飛行機だったけれど帰りは新幹線なので博多に来たわけですが
博多に来た理由もう1つは!
とんこつラーメンが食べたいっ。
博多で絶対したいこと。
新幹線の時間もあったので少し早めに晩御飯。
そう。おまちかねラーメン。
博多駅内にあるデイトスというなんだろう商業施設?の中に
ラーメンエリアみたいなラーメンのお店ばかりがある所があって
その中から選びました。
色々調べて 長浜ラーメンの長浜ナンバーワン という所に入りました。
すごくおいしかった!
天下一品のあのこってりスープを薄くしてとっても飲みやすくしたような
スープでした。
本当においしかった。 でも餃子はイマイチでした。
餃子は王将かなーやっぱ。
でもきっとどこのラーメン屋さんで食べてもおいしかったと思います。
自分の口に非常に合って本当においしかったひよざえもん ラブラブ
大満足。
そして博多駅内のおみやげ屋さんをとにかくうろうろしまくって
お土産を購入して余裕を持って新幹線乗り場へ。
博多の夜を満喫できなかったので屋台とか見れなかった。
ホント博多の滞在時間5時間くらいだったわ。
そのほとんどが博多駅内滞在というね…。

わし、新幹線に乗るのなんと20年ぶりだいかん
旅行最後のお楽しみは新幹線に乗ること。
のくせに写真1枚もないとか。
あっ これだけあった。
今から新大阪に向けて帰るよ~。
Every Little Step (新)
ホントは新幹線の中でお弁当とか食べたかった。
けど家族に反対されたので食べれず。
てかさっきラーメン食べたのにね。
駅で買った 博多とおりもん を食べたんだけど
余りの甘さにポテチが食べたくなる。(塩分が欲しくなる)
でも我慢。
夜なもので景色もロクに見えず。
ほとんどトンネルだったけどね。
20年ぶりの新幹線は案外つまらなかった。
やっぱ飛行機の方が好きかもしれん。
新幹線って乗り方がわからんのよね。
乗り方というか切符?とか取り方わかんない。

そして着く新大阪。
我が町大阪。
Every Little Step (新)
あんなに帰りたくなかったのに
新大阪に着いた途端一刻も早く家に帰りたくなる不思議。
やっぱり大阪も暑くて、人いっぱいだし混雑してるし
荷物は重いしで電車がキツカッター。

ものすごく楽しかった九州旅行。
毎日笑って毎日オドロキや発見で。
こんな楽しい旅行になろうとは思っても見なかった。
仕事場の人意外誰にも言わずに旅行に出たので
お土産をみて親はびっくりしてました。
でも、行けてよかったねくまと言ってくれて嬉しかった。

本当にとってもいい思い出になりました。
やはり最初の旅行というものは思いで深いものなんでしょうか。
わしのわがままに終始付き合ってくれ、ずっと運転してくれた家族にも感謝!

楽しい時って時間が経つのが早いというけど
全然時間の流れがゆっくりだった。
本当に満喫できた。
ふり返ると早いんだけどね。


またいつかどこかにいけたらいいなぁ~と。
せっかく温泉でびゅーしたしね★
ただただ、今は楽しかった!という言葉しかでてきません。
お世話になったすべての方に
ありがとうございました!