九州旅行 その3。 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

2日目。
雲仙から長崎市内へと。
あまりにもよい天気なので市内へ行く前に
昨日暴風でよく見えなかった普賢岳の方へもう一回行かへん?
というこいうことでまた山を車でずんずんのぼる。
第2展望台。
昨日のアレは一体なんだったのか。
寒さに震え、暴風に命の危険を感じ苦労してまで行ったというのに。

じゃん。
Every Little Step (新)
なんと見事な火砕流の跡。
昨日はきっちりいい所が雲にかくれていました。

Every Little Step (新)


えーとこちらはどっち方面になるんでしょうか。
わからんのだけど一応市街地っぽい景色が広がります。
Every Little Step (新)

Every Little Step (新)
なんとも幻想的な。

そして昨日も行った仁田峠。
ロープウェイは動いていましたが乗りませんでした。
ロープウェイに乗ってもその後山登りをしないと
いけないような感じだったので。
でもロープウェイに乗らず山登りをしているパーティもいました。
ロープウェイ乗り場。
Every Little Step (新)




こちらはロープウェイ乗り場の反対の展望ポイントから。
ゴルフ場も見えてる(と思う)
Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

寄り道になったけどもう一回仁田峠に来てよかったね~。
などと言いながら帰りは
下りの山道を昨日とは逆の方向に曲がって市内へと。
高速に乗らず下道をのんびり走ります。
わしらは普段車を所持していないので
こうしてただドライブするだけでもかなり新鮮でものすごく
楽しめました。
しかも知らない道だし余計にワクワクしてます。

Every Little Step (新)

Every Little Step (新)
田舎のなんとものんびりした風景に喜ぶ。
広がる田んぼに おぉ~っと思ったり
道をあるくおじいちゃんおばあちゃんにほほえましくなったり。
山を走るかと思えば海沿いを走ったり
単線の電車沿いに走ったり。
看板や建物の高さが低いな~とか話してました。
少し町っぽいところでまたまた何度かコンビニへ。
なんかもう2度と入ることのないコンビニなんだぁと
思うと切なくもなったり。
そしてどんどん市内へと。
街がひらけてゆき、いつの間にか路面電車が!
きづけばなんだろう商店街?っぽい街並みで
京都っぽい感じ。
ただ路面電車とタクシーとバスとで道がごった返して
とてもじゃないけど車でうろうろできそうにもない。
事前に調べてあったので
市内は坂が多くて道が細く地元の人でも運転はしずらい
ということはわかっていましたが
予想以上でした。
でもそのあたり一帯が特に運転しづらそうでした。
その上観光地なのでタクシーや観光バスがそこいらにいる
というのを考えてなかった。
これはアカンな~ということで今日泊まるホテルへと直行。
2日目に泊まるホテルはANAクラウンプラザホテル長崎 グラバーヒル
チェックインまで少し時間があったので
荷物だけ預けて 散策へ。
こちらのホテルは非常に立地がよくて観光スポットまですぐ!
とりあえず大浦天主堂へと坂道をてくてく歩いてゆく。

Every Little Step (新)

Every Little Step (新)
拝観料300円。
中をうろうろ。
もちろん中は撮影禁止でした。
床とか軋んで時代を感じる~。
大浦天主堂を見ていったんホテルに戻りました。


気が向いたら続く~。