アルタナミッション  『紫雲か、暗雲か』~『黒き奸計の尾』 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

そそくさとVU終えて
すたこらさっさとミッションをやってみることに。

なんかめんどくさかったのが この
『紫雲か、暗雲か』。
そういや
なんかこれの2つ前の『砂の記憶』ってやつで
過去南サンドの酒場でのイベントが進まなくて
?ってなってたんだよね~。
ちゃんと発生条件のんでるはずなのになんで~?って。
何回か連打してたら発生したけど
なんなんだったんだろう。


このミッション。
wikiとか見ててなんかミニゲームっぽいなとか思ったんだけど
こういうの苦手なんだよね。。
まぁミッションの内容は省きますので
イベント見てください。

ボスディン氷河〔S〕の5か所の魔法塔に行って
ミニゲームします。
●吹き矢
●だるまさんがころんだ
●ちょこぼ
と3種類あってわしゃランダムなんだと思ってたら 決まってんのね。

え?座標?えーと…
J-8 が 吹き矢
I-7,G-9,H-8 が だるまさん
F-7 いわゆるヌエ塔 これがちょこぼ となります。

吹き矢はwikiに 会話中から連打してたら
成功する って書いてあったので
何のこっちゃ?と思ってとにかく イベント中から エンターキー連打。
画面にケットシー出たとか思った瞬間成功してるから
この連打すんのおすすめ。
しっかりミニゲーム満喫したい方は連打せずがんばって遊んでください。

だるまさんがころんだ
これめんどい…。 時間制限なし。
これが3か所もあります。が プレイヤー(?)がかわります。
リリゼット・ポーシャ・自分 。
リリゼットはI-7(たぶん) ここが一番易しい。
基本猫がななめ向いたときだけ 動くのが確実かと思います。
けど時間がかかります。
ポイント抑えれば短縮はもちろんできます。
ななめ向いたら次は絶対あっち向きますから大丈夫です。
しかもリリゼットのとこは ななめむいてあっち向く時間が
長いので2歩すいすい行くことができます。
リリゼットの動きの特徴として
 腰に手を当てたあとの行動では2回分進む(そのぶん時間かかる)。
というのがありますが 先述したように2歩いくのもたやすいから
問題ないでしょう。

ポーシャのとこはG-9(きっと)
同様にして攻略。
ただし ななめ向いてあっち向く時間が短くなっているので
難易度は前回より高めですけど
ななめ時攻略してれば問題なし。
ポーシャの動きの特徴として
 キョロキョロしたあとは、歩き始めるまで時間かかる。
ですが これも同様に問題なし。

自分H-8(おそらく)
同様にして攻略。

確実にいくなら絶対ななめ時に進む です。
根気がいります…。時間制限 なしなのでたっぷり遊べますよぉぉ。
時間に余裕があるときにぜひ。

最後ヌエ塔のちょこぼ なんですが
ここにいくまでが ちょっと大変?かも。
うまくかわせばいいんだけど
インプがいます!
わしゃ1回死にました。
死ぬときはできるだけ安全なとこまでいって死のう!
リレしといてよかった…。
あ 見破りといえば タウルスの色違い?みたいなやつがいるので
そいつも見破りらしいので注意です!
そういえば 空をドラゴンみたいなのが飛んでたんですけど
あれってなんなんでしょ?
海みたいに真下に行くと襲ってくるのかしら?
怖かったからずっと上見て走ってた。
けど1回しか見なかったなぁ。
見間違いだったのかなぁ?

そんで ちょこぼなんだけど
ここは意味不明。
全くわけわからん。ちなみに時間制限あり!
そもそもなんでチョコボに変身せんとあかんの?とか。

攻略としては
初回まず鳴く>背を向けると近づいてくるのでしばらく背を向ける。
興味がなくなって戻りそうになったらまた鳴く>しばらく背を向けるの繰り返し。
一番近づいたら猫だましというコマンドが増えるので猫だましして終了。

鳴いてもこないんだもん!
あっという間に制限時間きて失敗。
もうさ、ここの塔に来たくないわけよ。
インプかわすのやだし。
必死で再挑戦。
ちなみに 同じ場所で3回挑戦できます。
が3回失敗したら ダメ。
で エリチェンしないと 再挑戦できません。

2回目で
鳴いたら猫がちょこちょこやってきたので
攻略にあるようにやったら なんだか成功しちゃったという感じ。
なんだかんだで できちゃったわ!

5か所の魔法塔まわると
H-10の"Regal Pawprints"でイベント見て終了~。
魔法塔まわるついでに 過去ザルカに1度エリチェンしておくのがおすすめ。
1回でもいくと 過去戦績ワープで飛ばしてもらえるように
なりますです。


そんでもって次のNM戦
黒き奸計の尾 もシャウトにのっていってきましたけど
ちょろかったです。
黒のスリプガで雑魚寝かして ひたすらボス攻撃。
ボス死んだら雑魚も消えるので 楽勝。
ただし まわりにいる敵はからんでくるので
なんならお掃除してもいいかも。
このミッションはイベント見て
おいおい 犬神家 かよ!
ってつっこむところがあったので
ぜひぜひ 見つけてねっ。

見どころは犬神家だけだな。


この先は 今署名集めしてるので
またシャウトにでものるかな~。。